nanto-e.com archive

12月定例会

2009年12月04日
本日、12月定例会が招集されました。



私役交代による議長、副議長選挙が行われ、議長には且見議員が、副議長には、浅田議員が就任しました。

常任委員会の所属も決まり、昨年に引き続き民生・病院常任委員会となりました。
委員長は高田議員で、副委員長を務めることになりました。
委員長を助けながら一所懸命勉強していきたいと思います。


その後、田中市長より議案の提案理由説明があり今日の日程が終わりました。

次回の本会議は、11日の代表・一般質問です。

地域の要望について質問する予定です。

時間のある方は傍聴いただければ幸いです。

びっくり

2009年12月04日
つい先程ブログデビューしたのですが、カウンターがあっという間に増えていました。

ひょっとして僕だけがアクセスしてるんですか?

それとも「さかき まさと」をチェックしている人が密かに居るのでしょうか?

嬉しいような、プレッシャーというか・・・

とにかく、小まめにアップしなければ・・ 頑張ります。

広報特別委員会

2009年12月04日
本日の本会議終了後、広報特別委員会がありました。

3つの常任委員会の他、広報特別委員会の委員選任があり今回所属することになりました。

委員長は池田議員で、副委員長は長井議員です。
他の委員は、水上、山本、水口、赤池、河合の各議員です。

1月25日に発行される議会だより第21号の編集会議です。

一般質問の2氏と民生・病院委員会の報告を担当いたします。

表紙も担当するのですが、何か良いネタはないでしょうか?

みな様からの情報提供をお願いいたします。

ブログデビュー

2009年12月04日
いよいよと言いますか、やっとと言いますかブログデビューです。
プロフィールでも書きましたように小さい頃から日記というものは長続きしたためしがありません。
HPは既に開設しておりましたが、活動報告は長い間中断していました。
自分で書き込みが出来なかったという言い訳も出来ますが、やはり怠けていました。
これからは出来る限り書いていきますので宜しくお願いします。

がんばれ橘 慶一郎

2009年12月05日
自民党富山県第3選挙区支部設立総会がありました。


橘衆院議員を支部長とする同支部が新たに設立されました。

規約、役員、活動計画が原案の通り承認されました。

橘支部長より今臨時国会における活動や自民党の情勢など

国政に関する報告を受け、今後の飛躍を誓いました。

河合参議院議員、石澤全国商工会連合会長、梶県議会議長

支部内4市長と共に田中南砺市長が出席されました。


地方行政の実務に精通した橘氏の今後の活躍を期待して

おります。

今日の田中市長の「うた」はなかなか良かったと思います。

新穀感謝祭

2009年12月05日
不吹堂 級長戸辺神社(ふかんどうしながとべじんじゃ)の

新穀感謝祭が午後二時より執り行われました。


江戸初期の凶作、ききんによる苦しみを祓う親神様として

創建された由緒深い不吹堂 級長戸辺神社の新穀感謝祭で

献花、献茶及び浦安の舞が奉納されました。

東部小学校の竹田真奈さん、渡辺安那さん、金田紗和さん

西井知世さんが厳かな舞を奉納されました。

数々の神事に参列したことがありますが、大変由緒正しい

厳かな神事でした。

住宅の新築などで行う神事で、降神の儀や昇神の儀で

宮司が声を発するのは扉を開閉する音を模したもの或いは

開閉する音を紛らす声だったことが解りました。(違って

いたら御免なさい)

単なるイベントとしてではなく、神に五穀豊穣を感謝する

大切な神事を子々孫々に伝える意義を再認識しました。

田中市長大いに語る

2009年12月05日
今夕、自民党山田支部が自治振興会と共催した研修会で

田中市長が講演しました。


地域振興を考えると題した講演で、市政に対する思いを

語られました。

民主党政権に対する思い(不満?)も吐露されましたが

暫くは我慢しましょうよ!!

ところで、今日は朝から田中市長と行動を供にしている

ような気がします。

山田でも得意の「うた」を詠んで欲しかったな〜

歳末芸能チャリティショー

2009年12月06日
歳末芸能チャリティショーが福光中央会館で開催されました。

南砺市福光ボランティア連絡協議会が主催するもので第23回目のチャリティショーです。

北島喜美子会長の開会挨拶のあと色々な演目が披露されました。

秀峰会・音夢の会:岡田流大正琴


婦翔会:和太鼓


フラサークル:ハワイアンフラ


日頃から練習に励まれ、見事な演奏や踊りでした。

大事なデジカメを忘れてしまい、携帯で撮ったのでちょっと画像が粗いのですがお許し下さい。

今日は非常に荒れた天候で、現在医王山方向は雲に囲まれ雪が降っているみたいです。

そろそろハルさんのようにスノータイヤの準備せんなんかなぁ

それより、午後から山田公民館の冬支度に行かんなんけど

雨降りだと大変なんですよねぇ。

何とか晴れますよう祈っとります。

つれづれ

2009年12月07日
本日、一般質問の順番が決まりました。
初日11日の6番目で14時頃登壇することになりました。
お時間の許される方は傍聴いただければ幸いです。

ブログデビューから4日目であります。
三日坊主になりがちの私ですが4日目のブログです。

昨日は、歳末芸能チャリティショーの後、午後から山田公民館の冬支度をしました。
公民館推進委員の方々と植栽の雪囲いをしました。
寒い中、皆さんお疲れ様でした。

夕方は、父母の会の方々と市政について懇談会を行いました。
簡単に市政の報告をした後、自由討論形式で皆様からご意見を頂きました。
下水道料金の値上げの問題や福光射撃場の問題など、厳しい意見もあり若い世代の方々なりのご意見を伺い大変有意義な時間でありました。
今後も、こういった場を積極的に設け、市政に反映できるよう色々と勉強していきたいと思います。
父母の会の皆様ありがとうございました。

今日は、自民クラブの総務委員、広報委員が集まり今後の活動方針について色々と話し合いました。
自民クラブとして市民の皆様に訴える方策をあれやこれやと議論しました。
とりあえず、2月に市民との対話集会を開催することになりました。
詳細が決まりましたら、紹介いたしますのでお時間の許される方々はご参加いただきますようお願いいたします。

つれづれ

2009年12月08日
今日は、議案調査日ということで家業の干柿の仕事でほぼ一日が過ぎました。

午後から時間を見計らい、一般質問の件で議会事務局に出向き、質問内容について少々打合せをし、会派のHPのリニューアルの打合せに同席しました。

その後、会派の勉強会(実は改革分科会という勉強会のリーダーなのです。)の今後の方針について、行革推進室のM氏と打合せをしました。

市議会の動向とは別に、来夏の参議院議員選挙の候補者選定でマスコミを賑わせているようです。
自民党の候補者としてN氏とY氏が名乗りを挙げ予備選挙を行うことになりそうです。
自民党として予備選挙を行うことが本当に良いことなのか少々疑問に思うところであります。

それとは別に、首相の近辺が少しキナ臭いことになりそうです。

世間は、不況感に満ち溢れデフレ傾向に陥る悪循環に突入しようとしているなか、政治資金規正法に抵触するのか、相続税の脱税なのか説明責任を果たすべきではないでしょうか?
補正予算の内容について国民新党から揺さぶられ、沖縄普天間基地の問題で社民党から揺さぶられ、民主党って何なのでしょう?

国政が安定しない限り地方議会も不安でしょうがないですし、経済の安定も望めないと思うのですが・・・
国民の望んでいたのは”政権交代”であって”政情不安”ではなかったと思います。

まだまだ初心者

2009年12月09日
6日目にしてランキングの2ページ目に進出しました。
皆さんのお陰と感謝しております。
今後も頑張らねばとハチマキを絞めていきたいと思います。


今日は、議員定数に関する特別委員会がありました。
7月以来色々と検討し、委員会としての試案が示され地域の意見を取りまとめていくことになりました。

次回の選挙は、議員定数(現在は法定定数と同じ30)を削減し、大選挙区でというのが既定路線のような流れです。
定数削減は必要と考えますが、選挙区については現在のままか旧4村を優遇するような措置が必要かなぁと思いますが皆さんはどの様にお考えでしょうか?

ご意見があれば、コメントをお寄せ下さい。

先日お知らせしました「市民との対話集会」ですが、福光地域は下記の予定で開催する予定です。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

__時 平成22年2月16日(火)午後7時より
__所 福光福祉会館 3階ホール
_テーマ 自民クラブの政策提言について
____議員定数について
____下水道料金について
____その他

今帰りました

2009年12月10日
今、東部体育館でのビーチの練習から帰ってきました。

朝7時半から南砺市連の拡大総務会でした。
山辺支部長の出馬の決意を聞き、今後の対応を協議しました。やはり、県西部から立って頂きたいと思いますし、応援もせんなんと考えております。皆さんも宜しくお願いします。

明日は本会議で、代表質問と一般質問です。6番目の登壇という事で2時頃です。

_質問要旨
__1.協働のまちづくりに関して市民協働課の事業の内容と___まちづくり支援センターの概要と具体的な業務について
__2.地域の要望に関して地域別要望件数や経費について___と、今後の予算化の見込みについて

以上2点の内容で質問します。傍聴いただければ幸いです。
今日は朝早かったし、明日に備え早めに寝たいです。

明日から

2009年12月10日
そういえば、明日から冬の交通安全県民運動が始まります。
時節柄お酒を飲む機会が増えますが、飲んだら乗るな、乗るなら飲むなの精神で飲酒運転は絶対しないことをみんなで誓いましょう!!
冬に掛けて夕暮れ時の運転にはドキッとすることが多々あります。車に乗る方は歩行者に気を付けましょう!!
車を降りたら、光り物を身に付けましょう!!
たとえ、100円の物でも光れば身を守るのには十分です。百万円の”ひかりもの”でも夜に光らなければ棺桶の肥やしにもなりませんよ!
事故の無い清々しい新年をお迎え下さいますよう心よりお祈りします。

いよいよ

2009年12月10日
週間天気予報によれば、来週水曜あたりから雪だるまが出てますよ〜。
いよいよ冬将軍が来ますかねぇ!?
本格的にスタッドレスタイヤに交換しなければ・・・
この時期、雪が降って欲しい気持ちと降って欲しくない気持ちが格闘しはじめます。
もちろんスノータイヤは履きますが、やはり雪は少ないに越したことはないと思います。
その一方でスキー場には沢山雪が降って欲しいと思っています。
南砺市には沢山のスキー場が在り、スキー・スノボのお客さんで賑わって欲しいと真剣に考えています。
でも、何処も経営は厳しいのが現状です。
23日には、アローザのスキー場開きです。
是非、真っ白なゲレンデでスキー場開きが出来るよう祈っております。

本家にもお寄り下さい

2009年12月11日
本家HPを手直ししました。(僕がやったわけではありませんが・・・)
オフィシャルサイトにもお寄り下さい!
この辺の ↙ 写真をクリックしてみて下さい。
ブログも頑張りますが、本家の内容も充実していきたいと考えています。
是非、お待ちしております。

会派を超えて

2009年12月11日
本会議終了後、橘先生が控室にお見えになりました。


近況報告とともに先般の衆議院総選挙のご挨拶に南砺市議会に来られました。
控室では、我が会派のみならず、なんと市民の会や中島議員も同席し、短い時間でしたが懇談しました。

今日は冷や汗

2009年12月11日
本日は市議会本会議があり、一般質問で登壇しました。
議場は沢山の傍聴の方々で一杯でした。

ただでさえ空調が効きすぎて暑い議場なのに、自分の不手際で冷や汗を一杯かきました。
皆さんから「途中で倒れるがでないかと心配したぞ」と同情していただきました。

実は、修正したはずの原稿ではなく修正前の原稿を持って登壇したため、質問の途中から焦ってしまいました。
修正した内容を思い出そうと必死こきましたが、手許の原稿を読むしかありませんでした。
質問の骨子は変わらないのですが、細かな文言を修正した正式なものを思い出すことが出来ませんでした。

しかし、いつもなら満足いく答弁を貰えず欲求不満になっていましたが、今回は詳細に答弁いただき満足いくものでした。

二度とこのようなことが無いよう自らを戒めていきたいと思います。

すみません

2009年12月11日
今まで分類せずに書き込みしていましたが、カテゴリ別に整理したところ、新着ブログの一覧が大変なことになってしまいました。

大変申し訳ありません。

悪気は全くありませんのでご勘弁下さい。

冬の準備はお済みですか

2009年12月11日
ついにスノータイヤに入れ替えました。
週間天気予報で、来週水曜には雪が降るかもしれません。
雪が降ってから慌てないよう今から準備してはどうですか?

タイヤ交換

2009年12月12日
自分の車は昨日スタンドで行いましたが、家にはまだ3台ありまして、朝から交換しました。
結構時間もかかりましたし、寒い日ですが汗をかきました。

ところで、今日の北日本新聞に昨日の一般質問の記事が載っていました。
今まで何回か質問しましたが、記事になったのは初めてです。
自分としては、2番目の質問に入る為の前書きでしたので、2番目の項目を取り上げて欲しかったなぁ!
多分、市民の方々も2番目の項目が気になると思いますが・・・
取り上げてもらって文句言ってはいけませんね 反省

もうすぐクリスマス

2009年12月12日
先程、地区の自治振興会主催の忘年会から帰ってきました。
帰り道で色とりどりの電飾された家が何件かありました。
ラジオから流れてくる音楽もクリスマスソング一色で、雰囲気を盛り上げてくれました。
誰か、電飾ランキングでもやりませんかねぇ〜?
凄く気合の入った電飾がありましたよ。

でも当方は、これからの忘年会シーズンをどうやって切り抜けるか思案しています。
液キャベかウコンかそれとも・・・良い薬は無いですか?

すみません次元が低いですね・・・反省!?

冬の交通安全県民運動

2009年12月13日
冬の交通安全県民運動で「星がキラキラ」キャンペーンで、チラシ配布を行いました。
大変寒い中、東太美交通安全協会の方々や山田地区女性部の方々と安全運転のキャンペーンを実施しました。
ご協力いただいた皆様お疲れ様でした。
これから、年末にかけ色々とお酒を飲む機会があると思いますが、飲酒運転だけは絶対に止めましょう。
先日、不幸な事故もありましたが南砺市から事故の無い平和な年末を過ごしていただきますよう期待しております。

予備選挙

2009年12月13日
来夏の参議院議員通常選挙に向け、自民党候補の予備選挙が公示され街頭演説がありました。
福光駅前で、二人の候補者の思いを聞きました。
それぞれに地域の情勢を踏まえた演説をされましたが、本当に今後の日本を託して良いのか疑問でした。
色々なしがらみの中、民主党政権を如何に打破(正常化)するかが今の自民党に残された道だと思うのですが、ちょっと物足りない気持ちで一杯になりました。
単なるパフォーマンスで終わらないようお二人に大いに期待しております。

有意義な時間

2009年12月13日
白川郷・五箇山を考えるシンポジウムがありました。
世界遺産を生かした地域づくりと題して行われたものですが、政所利子(まんどころとしこ)さんの講演は非常に興味深いものでした。


まちづくりプランナーとして方々で活躍されている政所さんのお話は具体的で説得力のあるお話でした。
白川郷や五箇山に限らず今後の南砺市の目指す地域づくりのヒントが沢山詰まった講演でした。

講演を聞いただけで失礼しましたが、対談とその後の懇親会にも出席すればよかったなぁと後悔しております。

本格論戦始まりました

2009年12月15日
昨日で一般質問が終わり、今日から3つの常任委員会が始まり、本格的な論戦に入りました。
一般質問は、細かなところまで踏み込んだ議論が出来ませんが、委員会では自分の納得いくまで議論することが出来るので、楽しみな活動です。
今日は、産業建設常任委員会でした。
私は傍聴者として出席しました。

下水道料金値上げの条例案、福光射撃場の件など時間をかけて審議されました。

明日は、私の所属する民生病院常任委員会です。副委員長としてのデビュー戦です。
色々と質問したいと思います。

一般の方が傍聴する場合、委員長の許可が必要です。

民生病院常任委員会

2009年12月16日
昨日の産業建設常任委員会に続き、民生病院常任委員会が行われました。

〈仮称〉福野東部保育園の用地取得の件や、新型インフルエンザの件、病院事業についてなど色々と難しい案件の並ぶ委員会でしたが、大過なく終了しました。

私は福光斎場運営費に関し、光熱費の補正について改築のプランニング段階でのランニングコスト試算を何故しなかったのか、また、今後行われる保育園や学校などの改築の際、ランニングコストの検討と設備計画の見直しについて質し(ただし)ました。
平たく言いますと、設計の段階で施設の維持費がどのくらい必要になるか試算し当初予算を組むべきで、設計者も助言するのが当然の義務だということです。
また、指定管理者の選定についても、隣接する施設の場合、所管部署が複数に渡る場合も一体的な指定を行うよう当局の方針を質しました。

明日は、総務文教常任委員会です。
私は、傍聴者ですが・・・

忘年会

2009年12月16日
昨日はクラブの広報部会でかわら版新年号の編集会議を行いました。
無事、最終校正を終わり事務局の二人を交え、打ち上げの忘年会兼クリスマスパーティーを行いました。
各自用意したプレゼントをくじ引きで交換しました。
私のプレゼントは事務局のS君へ、私へは、Mさんからマフラーを頂きました。
なかなか良い企画でした。
広報部の皆さん、クラブ事務局の皆さん来年も宜しくお願いします。

総務文教常任委員会

2009年12月17日
今日は、3常任委員会の最終日で総務文教常任委員会がありました。
一昨日、昨日の委員会に比べ、スムーズに審議が進み平穏な委員会でした。
来年4月に開設される「まちづくり支援センター」の件や小中学校の改築、耐震改造の件などが議論されました。

委員会審議も終わり明日は全員協議会です。いよいよ12月定例会も終盤です。

議会だよりの原稿を急がないとあかんなぁ〜

どなたか表紙の写真にする良い「ネタ」ありませんか〜!

髪を切りました

2009年12月17日
床屋さんに行きました。
3か月ぶりと言う事で、かなり伸びてましたし白いものが・・・
毎年今頃は中々床屋さんに行けない状態でしたが、今年は柿も少なく早めに行くことが出来ました。

しかし、毎度思うのですが、少なくなってきたなぁ〜
白くてもあった方がいいよねぇ〜(;_;)

昨日は・・・

2009年12月19日
昨日は帰りが遅くなり、ブログをお休みしました。

午後から全員協議会があり、追加提案の議案説明や当局から色々な協議事項の説明がありました。
〈仮称〉福野東部保育園の計画案や病院改革プランなどの説明がありました。

城岸議員から利賀地域消防団員について、退団しなくても済むよう条例の改正を望む意見がありました。
利賀出身の団員の住所や勤務先が南砺市内でないことから、退団せざるを得ない状況になったとのこと。
私もかつて消防団員として活動していましたが、消防団員のなり手が中々いないという昨今の状況から、今回のケースであっても地域に貢献しようとする人を辞めさせなくてもよいのではないかと思います。

夕方は、福光ビーチボール協会の役員会(とは名ばかりで忘年会がメイン)がありました。
「楽しいビーチの集い」「福光混合ビーチボール大会」について協議しました。

追って詳しい案内をアップしますので、皆様の参加をお待ちしております。

朝起きて・・・

2009年12月19日
今朝は、びっくりしました。
昨日の忘年会で飲みすぎてちょっと寝坊をしましたが、雪の多さにびっくりしました。
午前中、雪すかしやら融雪ホースの準備で大変でした。
午後からは吉江中学校の合唱コンクールに出席しました。
大変寒い体育館でしたが、各学年の課題曲と自由曲によるコンクールを聞くにつれ、寒さを忘れるような素晴らしいコンクールでした。
やはり、3年生の合唱はうまかったです。2年生もうまかったのですが、3年生には敵わないなと言うところでした。
雪の降る中たくさんの父兄の方々や地域の皆さんがコンクールを堪能されました。

明日は・・・

2009年12月19日
明朝7時出発で、草津市に出向き事業仕分けの視察です。
元は5時出発の予定でしたが、このところの大雪で時間変更になりました。
テレビ中継で話題になりましたが、地方行政の事業仕分けを視察して来ます。
多分、蓮舫議員みたいな仕分け人はいないと思いますが、しっかりと視察して来たいと思います。

今日は色々

2009年12月19日
夕方、4時から井波木彫りの里で自民党南砺市連合支部の拡大総務会があり、市議会の私約交代による一部役員の交代が報告され、その後橘先生の国政報告会がありました。
さすがにキレる先生で、一方的な自慢話ではなく聞く人の興味を引くエピソードを交え、臨時国会の委員会審議についてお話しされました。
やはり、この人を応援して良かったなと思える一時でした。

その後、福光に戻り消防団幹部との懇親会でした。
南砺市消防団の上層部で異動があり、得地方面団長が来年南砺市消防団副団長に、新山副方面団長が方面団長に昇進する事になるようです。
消防に関しては、小矢部市との広域消防の在り方や防災センターの整備など色々と課題があるところですが、市民の生命財産を守る消防組織のより良き未来に向け議会としてしっかりと支援していきたいと思います。

楽しいビーチの集い

2009年12月20日
ビーチボール愛好者が一堂に会し親睦と交流を深める集いを下記の要領で開催いたします。
福光体育協会の助成により多数の景品を用意し、大勢の方々の参加をお待ちしております。

_主 催 南砺市福光ビーチボール協会
_日 時 平成22年1月24日(日)9:20より
____受付8:40より、開会式9:00より
_会 場 福光東部体育館
_参加費 一人500円(傷害保険料を含む)
_問い合わせ 南砺市福光体育館 又は このブログへ

初心者の方大歓迎、1月15日(金)までに申込下さい。

行ってきました

2009年12月20日
草津市の事業仕分けを視察して来ました。


テレビで放映されていたようなドラスティックな仕分けではありませんでしたが、草津市の事業について2つの会場に分かれ、それぞれ10事業について仕分けを行い、市民判定員の多数決により議論をまとめていました。
南砺市でもいずれやろう(やらなければいけない?)と言ったことになるのでしょうが、運営方法や仕分け後の対応をしっかりと決めて行っていただきたいなと思いました。

セレモニーを行うのが目的ではなく、南砺市の事業を市民目線で評価する事を大義にしていただきたいと思います。

視力が・・・

2009年12月21日
以前から眼鏡の度が合わないなぁ〜と思っていましたが、メガネ屋さんで視力を測ったら近視がかなり進んでいました。
左目は乱視矯正だけでしたが、乱視よりも近視が進んでいて、右が0.1で左が0.3でした。
最近、近くの物が見えづらかったので、ついに老眼かなぁ〜と覚悟していましたが、お店の人いわくそちらは「正常」でした。
ただ、近視用の眼鏡で近くの物を見るとやっぱり見えづらいという事で、2焦点レンズにすることにしました。
俗に言う遠近両用眼鏡です。
言っときますが僕の場合は、レンズの下半分位がガラスと言う事で「老眼」ではありません。

2焦点レンズの眼鏡は製作に1週間位かかるそうです。年内には何とか間に合いそうです。

夜は例により、ビーチの練習に行ってきましたが、眼鏡を壊してしました。レンズを留めている糸が切れただけですが、今日は何だか眼鏡にやたらと縁のある日でした。

議会最終日

2009年12月22日
今日で12月定例会が終わりました。

下水道料金の値上げなど非常に難しい案件もありましたが、全議案が承認されました。
日米FTA交渉に反対する意見書、電源立地対策交付金制度の期間延長を求める意見書も採択されました。

市政報告会に向け準備しなければ・・・年賀状も書かなければいけないし、焦るなぁ!!

またまた御免なさい

2009年12月23日
以前の書いたものの設定を変更しました。
またまた、新着ブログ欄をお騒がせしました、本当に申し訳ありません m(__)m

テープカット

2009年12月23日
アローザスキー場のテープカットがありました。


4年ぶりに雪に恵まれたスキー場開きと言う事で大勢のスキーヤー、ボーダーがゴンドラリフトに並んでいました。

1月の中旬まで降雪が望めないという事ですが、3月一杯滑られるようスキー場だけでも雪が降って欲しいなと思います。
最近、スキー教室を行わない学校もあるようですが、復活していただくようお願いいたします。

TSTでご覧下さい

2009年12月24日
12月定例会の模様がTSTで放送されます。

_日 時 12月26日(土)17:00〜24:00
_放送内容 市長の提案理由説明、代表質問、一般質問
_代表質問 水木 猛(自民ク)、蓮沼 晃一(市民の会)
_一般質問(1日目) 山本 勝徳、向川 静孝、河合 常晴
_________榊 祐人、片岸 博
____(2日目) 高田 龍司郎、山瀬 悦朗、長井 久美子
_________斉藤 光一、水口 秀治、赤池 伸彦
_________中島 満、川辺 邦明

私の質問は、午後7時半過ぎから放送されると思います。
どうぞ宜しくお願いします。

街中は・・・

2009年12月25日
今日はクリスマスという事ですが、天気も良く街中はそんな気分ではないように感じました。
たった今、高岡から帰ってきましたが、高岡の街中は随分混んでいました。年末と週末が重なり銀行の周辺は車の流れが凄く悪かったです。

そういえば、朝からブログ(と言うかインターネットが)が混んでいるようでなかなか繋がりませんでした。
これも、年末と週末が重なったから・・・?
そんな訳ないですよねぇ〜

朝から、年賀状の宛名書きをしていますが、なかなかはかどりません。まだ3分の1くらいかなぁ〜(;_;)
私は今晩も”クルシミマス”です。あ〜ぁ、誰か手伝って〜

いよいよ

2009年12月25日
明日、12月定例会の放送です。
汗だくの自分が映ると思うとちょっと複雑な心境です。
でもやっぱり、見ていただきたいです。

年賀状の宛名書きもあと100枚位です。頑張るぞぉ〜

ところで昨日の総理の釈明会見はやっぱり納得できません。
どんなに言い訳しても、今まで自分の言ってきたことを全て否定するものです。
やはり、議員を辞職して範を示すべきだと思います。
夏の総選挙は何だったのでしょう?
自民か民主かの選択を争ったかもしれませんでしたが、今、マニフェストの殆どを反故にし、自らの政治資金の正当性も証明できない者が政権にしがみつくとは・・・
やはり、鳩山さんも・・・

私があれやこれやと言うより国民の皆さんの方がよっぽど理解しておられると思います。

無事放送されました

2009年12月26日
TST2チャンネルの議会中継を見ていただけましたでしょか?
思ったより冷汗は映っていませんでしたねぇ〜

まっ、映りより質問の内容が問題ですから、次回も張り切って質問していきたいと思います。
色々なご意見を頂ければ幸いです。

やっと・・・

2009年12月26日
ようやく、宛名書きが終わり郵便局に行ってきました。
何とか、元日の配達に間に合うと思います。

TST2チャンネルで南砺市議会12月定例会の模様が放送されています。
今は、市長の提案理由説明が終わり、水木議員の代表質問の最中です。
私の出番は7時半頃だと思います。

お忙しいところ有難うございます

2009年12月27日
12月定例会も終わり、地域の皆様方と市政について語り合う報告会を催しました。
年末の何かとご多忙のところ、また寒い中ではありましたが多数の方々にご来場いただき感謝申し上げます。

定例会の議事の内容の他、議員定数の事など色々とお話ししました。
まだまだ沢山の方々のご意見をお伺いしなければいけないと思いますが、定数については皆さん削減の方向で意見が一致していたと思います。
選挙区については、大選挙区よりも中選挙区でといった意見が多かったように感じました。
その方向で誘導した訳ではないのですが・・・

これからも色々とご意見を伺っていきたいと思います。

視界良好

2009年12月27日
先日注文した眼鏡が仕上がってきました。

今までボンヤリとしていたところもハッキリと見えます。
・・・と言うか、見えすぎてチョットくらくらします。
慣れるまで時間がかかりそうです。

今年最後

2009年12月28日
ブログはまだ続きますが、今日は仕事納めの日です。
ビーチの練習も今年最後です。
さすがに今日は参加者も少なく、休む間もなく出ずっぱりでしたが、良い汗をかきました。
ビーチ仲間の皆さん、良いお年をお迎え下さい。

来年は14日が初出勤ですが、来年も宜しくお願いします。

綺麗なナイター照明

2009年12月29日
今日は天気も良く、我が家からアローザのナイター照明がハッキリと見えます。
ウットリするくらい綺麗な照明です。
しかし、このところの好天でゲレンデの雪不足が心配です。
大晦日からは雪マークが出ていますが、どの程度降るのか解りません。
何とか、スキー場だけでも沢山積って欲しいものです。
でも、大晦日はカウントダウン花火もあることですし、降らないで欲しい気もします。
複雑な思いです・・・

年末警戒

2009年12月29日
昨日から、消防団の年末警戒が始まったようです。
今日もたった今、家の前を通って行かれました。
寒い中大変ですが、警戒宜しくお願いします。

いよいよ年末

2009年12月30日
はぁ〜っ!餅を搗くはこんな字やったんや!?

いよいよ年末だぞぉ〜という気になってきました。
我が家は、今でも臼と杵で搗いています。
以前は機械(モチッコ)で搗いていましたが、やはりちゃんと臼と杵で搗いた餅は雑煮にしても煮崩れしなくて良いもんだと実感します。
お鏡用に1臼、のし餅用に2臼ときな粉や小豆をまぶして食べるために1臼搗きました。

小さい頃は、竈(かまど)のある部屋でたくさん搗いたような気がしますが、今は4臼です。

今年もいよいよあと2日、来年も良い年でありますように・・・

今晩は・・・

2009年12月30日
アローザのナイター照明が点いていない。
天候が悪いために今日のナイターは中止らしい!?
明日のナイターもひょっとしたら・・・
何とかカウントダウン花火はやって欲しいのですが・・・

いよいよ大晦日

2009年12月31日
スキー場にとっては待望の雪ですが、ちょっと降りすぎのような気がするなぁ〜!?

何時ものことですが今日も嫁さんはお仕事で、やっと大掃除が終わりました。掃除出来てないところもかなりありますが・・・
長男は昨日に引き続き夜勤と言う事で日中は寝ていましたが、娘が頑張って手伝ってくれたので何とか終わりました。

今年も色々なことがありましたが、大過なく過ごせたような気がしています。
来年も良い年でありますよう祈っております。
皆さんも良いお年をお迎え下さいますようお祈り申し上げます。

もう暫くしたら、消防団の年末警戒の陣中見舞いに行ってきます・・・
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。