nanto-e.com archive

議員研修

2010年02月01日

後半の講義は多摩市議会の議会改革についての事例発表でした。
我が南砺市でも今後議論すべき内容で大変為になる講義でした。

参加者が集い交流会があり、今ホテルに帰ってきました。
写真に写っているかどうか解りませんが、千葉では雪が舞っています。
凄く寒いです・・

研修会

2010年02月01日

今日は、議員研修会で千葉の幕張に来ています。
兼子先生の「地域の自治と住民に開かれた議会」と題しての講演が始まりました。
携帯からの書き込みは初めてなので、どんな風になっているのか解りませんが、おかしな所があってもご容赦ください。

研修二日目

2010年02月02日

朝の全国ニュースでも出ていましたが、関東地方にも雪が積もりました。
ホテルの部屋から撮った写真でも解ると思いますが、うっすらと雪化粧しました。
手前の大きな建物は幕張メッセで、遠くに千葉マリンスタジアムが見えます。

今日は、研修の二日目、地方財政についての講義です。

お詫び

2010年02月03日
携帯から書き込みした幾つかのコメントに若干の修正を加えましたので、新着記事のページを賑わさないよう現在非表示にしてあります。

後日、表示しますので宜しくお願いします。

自民クラブ

2010年02月03日
市民との対話集会が下記の日程で開催されます。沢山の方々のお越しをお待ちしております。

__2月16日(火)午後7時より
___【城端】なんと農協会館 2階和室
___【井波】井波福祉センター 1階和室
___【福野】産業文化会館 1階講堂
___【福光】福光福祉会館 3階ホール

__2月17日(水)午後7時より
___【平】春光荘 3階ホール
___【上平】ささら館 2階
___【利賀】利賀村自然休養村管理センター
___【井口】井口福祉センター

対話集会やクラブのHPのことについて色々と打合せしました。

朝起きてびっくり

2010年02月03日
昨日の朝、千葉でもうっすらと雪が積もりましたが、朝起きてびっくりでした。

久々の積雪ですが、ふわふわの雪で助かりました。考えてみれば、今日は節分で明日は立春です。
暦の上ではもう春という事で、徐々に暖かくなることでしょう。
皆さんは、豆まきされましたかねぇ〜?

ところで、今日は議員懇談会、全員協議会があり、3月定例会の予定などが決まりました。

3月1日開会で23日までの会期です。

全員協議会では、報告事項の他何点かの協議事項がありましたが、先日福光であった火災について水利の確保など今後の課題が指摘されました。

今日も雪・・・

2010年02月04日
このまま春になるとは思っていませんでしたが、ちょっと降りすぎですかねぇ〜

幸いにも今日は外出の予定が無かったので、家でゆっくりしていました。
ところが、大きなニュースがありました。

1つは、朝青竜の引退です。あまりにも突然という印象と、当然かなと思うところもあり複雑なところです。
先日の理事選の事もあり、日本相撲協会のごたごたは、今の政治に通じるところがあるように見えます。

もう1つは、M党のO氏の件です。
検察の不甲斐なさとO氏のふてぶてしさが印象に残る結果です。
そういう意味では、朝青竜の潔さが際立ったように思います。

ふくみつ雪あかり祭り

2010年02月06日
雪あかり祭りに行ってきました。


殆ど吹雪の中のイベントでした。
福光中学校吹奏楽部の演奏で始まりましたが、見てる方も演奏する方も凍えていました。

この後開会式があり、川合実行委員長の挨拶と且見市議会議長の挨拶がありましたが、観客はまばらでした。
お世話の皆さんお疲れ様でした。

夕方は、山田地区社会福祉研修会がありました。
小矢部市松沢地区社会福祉協議会の堅田氏、河原氏の活動を拝聴しました。
先進的なケアネットの取り組みについてご紹介いただき、地区の社会福祉の今後に活かしていきたいと感じました。

個人的には、社会福祉事業として運営方法に疑問な点もありましたが・・・

冷蔵庫の中・・・?

2010年02月06日
今日の予想最高気温は2℃らしい!?
まるで、冷蔵庫の中みたいに寒い日で、風も強く、吹雪みたいな天気であります。

今日、明日と道の駅福光周辺で「ふくみつ雪あかり祭り」が開催されます。
巨大紙風船50基を上げる予定でしたが、今日のような天候ではちょっと無理かも・・・
ステージでの催し物もあるはずなのですが、大丈夫かなぁ〜

ちょっとだけ、覗いてきます。

金沢南砺ゆかりの・・・

2010年02月08日
昨日のゆかりの集いから新たな交流が始まろうとしています。

福光、城端で生産される干柿の主力品種は「三社柿」というものですが、そのルーツは金沢の三社町だという事です。
富山干柿組合の方々と金沢市議会議員の安居さんをはじめ三社町の方々と共にフォーラムを行ったり、色々な交流を深めることになりました。
具体的な内容が決まりましたら、お知らせいたしますので皆様のご協力ご参加をお願いいたします。

金沢・南砺ゆかりの集い

2010年02月08日
昨日(2月7日)は、金沢・南砺ゆかりの集いvol18が金沢のエクセルホテル東急でありました。


集いに先立ち、福光美術館の奥野館長の記念講演があり「加賀文化の華『石崎光瑤の燦雨』」と題し、福光ゆかりの日本画家 石崎光瑤の足跡についての講演を拝聴しました。


石崎光瑤氏は福光(南砺市新中央図書館となる旧ベル辺り)に生まれ、数々の名作を生んだ郷土の誇りと言うべき偉大な画家であります。(作品をご覧なりたい方は、是非福光美術館へお越し下さい。)

ところで、同じテーブルに内灘町副町長の蓑さんがいらっしゃいました。
お話しを伺うと、蓑さんのルーツはドジョウのかば焼き「みのや」さんという事で、現在は暖簾が絶えたとのことですが「みのや」さんの暖簾分けをしたのが「杓子屋」さん「清水屋」さん「あつた」さんだそうです。
今では、「あつた」さんも無くなり、かば焼きは貴重品になって来ております。
郷土の名産として珍重されている「かば焼き」をどんどんPRしたいものです。

本日は大忙し・・・

2010年02月10日
民友会の感謝の集いは早々に、山田地区で行われた「地域づくり談義」に駆けつけました。


市内31自治振興会単位の対話集会も28回目の開催です。

市長は、東京での「過疎地域・・・」の会合後、夕方の便で戻り、民友会の感謝の集いに顔を出し、山田公民館に来られました。(お忙しいことです・・・)

午後7時から2時間の対話集会でしたが、あっという間の2時間でした。
どうしてもセレモニー的な2時間という印象が拭えない感がありました。来週は、自民クラブの対話集会がありますので、セレモニーに終わらないよう工夫したいなと思いました。

感謝の集い

2010年02月10日
永年、郷土の発展に寄与された綿貫先生を支持してきた地方議員の会「民友会」による感謝の集いが砺波ロイヤルホテルでありました。


40年の国会議員生活(県議を含めると50年)を振り返られ、感謝の言葉を述べられました。
その中で、5年前の郵政解散時の福光5,000人集会の事に触れられました。
思えば、福光中学校体育館が人で溢れ、周辺の道路は車で大渋滞していました。
お世話をしていた当時の事を昨日の事のように思い出します・・・

雨の中の・・・

2010年02月10日
毎年、この時期に行われている剪定講習会ですが、今年は雨の中行われました。

今朝の北日本新聞にも出ていましたが、昨日は城端大鋸屋地区、今日は山田地区で、明日は東太美地区です。


干柿の事をよく知らない方から「干柿は短期間でぼろもうけやねぇ〜」と言われますが、この時期から来シーズンの準備が始まっていることをご存じないからです。
近年、小さい干柿(Mサイズ以下)は出荷できないため、剪定や摘果が大事な作業なのです。
生産者の高齢化から年々生産者が減り続けており、特産品として知られる「干柿」の今後が心配であります・・・

福光混合ビーチボール大会

2010年02月11日
第22回福光混合ビーチボール大会を開催しました。(デジカメを持って行ったのですが、撮るのを忘れていました。)

例年になく沢山のチームの参加があり、福光東部体育館は大賑わいでした。

Aゾーン(フリー)とBゾーン(40才以上)に分けて募集しましたが、Aが16チームBが2チームの申込で開催方法を悩みましたが、18チームを6ブロックに分けて予選を行い、各ブロックの1位チームによる決勝トーナメントで行いました。

Aゾーンの優勝は詩音(高岡市)、次勝はボヘミアン(南砺市)、Bゾーン優勝はびーわん40(南砺市)、次勝はKUクラブ(富山市)でした。

遠くは、魚津市、氷見市、射水市、小矢部市からも参加いただきました。来年もこの頃に混合ビーチボール大会を行います。
沢山のチームの参加をお待ちしております。

冬季集落座談会

2010年02月12日
冬季集落座談会がありました。

今年の農業経営に関し、部落(今は自治会)の生産組合と農協とが協議する会合です。
政権交代により補助金の体系が大幅に変わり農業経営の先行きが全く見えない座談会でありました。
ただでさえ、農政の変革に翻弄されてきた経緯がありましたが、今回の個別所得補償制度は制度の骨格の提示が大幅に遅れ、未だにどうなるのか解らないのが実態であります。
M党さん、本当に大丈夫なのですか・・・?

実は、今日から利賀のそば祭りが始まり、オープニングセレモニーや歓迎レセプションがありましたが、欠席しました・・・。
大変申し訳ありません。

市民共同発電シンポジウム

2010年02月13日
小水力発電に関するシンポジウムが城端庁舎でありました。


我々の身近にある農業用水などを利用し、水力発電を行っているところが幾つかありますが、それらをもっと推進しようとシンポジウムがありました。
費用の面を除けば直ぐにでも取り組み可能な小水力発電ですが、色々な手続きや売電の可否などクリアすべき点が多々あるとのことで、日本の中央集権或いは官僚制度をぶっ壊さない限り中々進展しないのだろうなと実感しました。

1.5Kw当たり150万円の設備費が掛かるとのことでしたが、一般家庭の電力を賄えるとしたら安いものだと思いますし、何より二酸化炭素を発生させない究極のエコだと思います。
ソーラー発電も進んでいますが、小水力発電にちょっと目を向けてみませんか・・・

金さんの講演

2010年02月14日
南砺市社会教育推進大会が井波総合文化センターでありました。


社会教育やスポーツに貢献された方々の表彰があり、コメンテーターとして活躍されている金美鈴さんの記念講演がありました。

辛口で有名な金さんですが、時間に厳格かつ様々な事柄に真摯に取り組まれる人生観は、政治のみならず色々な事柄に通じる教訓だなと感じました。

且見議長就任祝賀会

2010年02月14日
議長就任祝賀会が農協会館でありました。


中山後援会長の開会のご挨拶の後、綿貫元衆議院議長、橘衆議院議員、河合参議院議員、田中南砺医長が祝辞を述べられました。


その後、お孫さんからの花束贈呈があり、且見議長の就任挨拶があり、武田県議の発声で乾杯し懇談しました。

バンクーバー五輪

2010年02月15日
そう言えば、バンクーバーオリンピックが土曜日に開会式を迎えました。

昨日は、上村愛子さんが惜しくもメダルを逃しましたし、今朝のスピードスケート3千メートルでは穂積選手が初出場で入賞を果たしました。
オリンピックもまだまだ始まったばかりです。誰かがメダルを取ってくれると思います。皆で応援しましょう。

それよりも、国母選手の服装問題が物議を醸しています。
ナショナルチームの一員として相応しくないとか、謝罪会見でも謝罪の意思が見えないとか・・・色々と言われています。
ワイドショーのコメンテーターも真っ二つに分かれているようです。
服装がどうであろうと結果を出せば良いとか、結果の前に服装を正すべきとか・・・

でも、この問題に似たことがこの前もあったように思います。
朝青竜の「品格」問題です。
やはり、横綱に推し上げた以上「品格」が無ければ解雇すべきですし、ナショナルチームの一員として相応しくなければ出場を辞退(取消し)させるべきです。
何より、選んだ者の責任が何処へ行ったのやら・・・?

このように言っている私は古いのでしょうか・・・?

兎に角、メダルの個数より出場している選手のひたむきな姿に声援を送りましょう!!

遂に獲得、銀メダル

2010年02月16日
ようやく、日本にメダルがもたらされました。
しかも、銀と銅二つのメダルです。
当の本人はまだまだ満足していないようですが、1000Mもありますから、この勢いでメダルラッシュを目指して欲しいと思います。

頑張れニッポン!!

市民との対話集会

2010年02月16日
今日は、自民クラブとして旧4町(井波、城端、福野、福光)で対話集会を行いました。

福光会場は福祉会館3階ホールで行いましたが、今回は動員をしていないので、参加者が大変少なく寂しい感じでした。
しかし、意見交換に入り、色々な忠告や質問があり内容は充実していたと思います。

議員定数の問題、議会改革の問題、消防組織の広域化の問題、ゴミ処理施設の問題や市長の地域づくり談義の話題など多岐にわたり、今後の対話集会の持ち方についても意見をいただきました。
今晩の課題を踏まえ、市民の方々と色々なキャッチボールをしていきたいと思います。

城端会場の様子は、河合議員のブログをご参照ください。

明日は、旧4村で開催されます。

___【平】春光荘 3階ホール
___【上平】ささら館 2階
___【利賀】利賀村自然休養村管理センター
___【井口】井口福祉センター

大勢の方のご来場をお待ちしております。

個別所得補償の説明会

2010年02月18日
農家個別所得補償制度の説明会がありました。

制度の骨格は理解しているつもりですが、実際には収入がどのくらい見込めるのか全く分かりません。
また、申請から交付金の支払いまでの手続きも定まっていないので、どの程度の事務量なのかもわかりません。

どれだけボヤいてもしょうがないか・・・

全員協議会

2010年02月18日
午後から、全員協議会があり、来年度予算の概要について説明がありました。

記者発表が後日あるということで、詳細はお話しできないことになっております。来週火曜、水曜と詳細な説明が終わりましてからまたお話ししたいと思います。

夕方、自民党南砺市連の会合がありました。

3月6日(土)午後3時より佐藤まさひさと語る会、後援会設立総会がア・ミューホールで行われます。


自衛隊員としてイラクへ派遣された髭の隊長として有名な参議院議員の方です。

その日は、自民党政調会長 石破 茂氏も来られます。

興味のある方は、ご来場下さい。

風景街道勉強会

2010年02月19日
持続可能な観光地づくりについてのパネルディスカッションがささら館でありました。


観光の広域連携と公共交通体系の確立について、白川村、高山市などの取り組みが色々と紹介されました。
パネラーのお一人北陸信越運輸局長の後藤靖子さんのお話は特に興味がありました。
東大法学部卒業後、運輸省(現国土交通省)に初の女性キャリアとして入省したという経歴もさることながら、ニューヨーク観光宣伝事務所長や山形県副知事を歴任されたとのことで、観光に関する発言は大変説得力がありました。
交流人口を増やすことによる経済波及効果について、人口が1人減っても交流人口が7人増えればペイできるそうで、少子高齢化の進む南砺市にとって非常に重要な課題と言えます。
5年後の北陸新幹線開業に向け、自動車、JR、飛行機、定期観光バスなど公共交通の有機的な連携により交流人口が増えるよう、受け入れる側のハードとソフト両面の整備が必要と感じました。

もう始まってます・・・

2010年02月19日
今週月曜から、確定申告が始まっています。

田中市長もe−taxで済ませたと新聞に出ていました。
毎年、この時期は憂鬱になってしまいます。
何故か・・・
収支計算書も大体出来ているし、控除証明の書類もほとんど揃っているのですが・・・

今年は特にやる気が起きない!

少ない収入の中からしっかりと天引きされている我々に比べ、高額の報酬があるのに母上から億単位のお小遣いを貰っていて申告しない奴がいるとは・・・
土地を買うのに億単位のお金をタンス預金だと言い張る奴もいる。

世の中なんか間違ってませんかねぇ〜!!

そんなこと言ってやらんかったらお金戻ってこんし、しゃ〜ないなぁ・・・

営農組合の総会

2010年02月21日
我が在所の営農組合の第22回定期総会がありました。

機械協業の形で始まった営農組織も22年が経ちました。
プール計算に移行してからも4年が経ちました。
昨年は作柄に恵まれず、大変厳しい決算となりました。
それにも増して、農政の大変革により来年度の予算建てが全く不透明で赤字予想の予算でスタートすることになりました。

やはり、任意組織の営農組合より法人化した方が有利なのかなぁ〜?

バンクーバー五輪

2010年02月22日
バンクーバー冬季五輪も前半戦を終え、現在のところ銀1つ、銅2つです。
しかし、入賞と言われる8位以内がたくさんあります。
日本選手団大健闘と言っていいと思います。

少々残念なのは、上村選手のモーグルと葛西選手のLHでしょうか?
それとも、最年少で出場した高木美帆選手でしょうか?

でも、高木選手はこれからの選手ですから、次回或いは次々回のオリンピックに向けしっかりと経験を積んで貰えればいいと思っています。
将来は必ず、メダルに絡んでくれると信じています。

カーリングのクリスタルジャパンは一昨日のイギリス戦での圧勝に続き、ロシアには接戦で勝利しましたが、ドイツに惜しくも敗れました。
3勝3敗で予選突破に暗雲が漂っていますが、何とか予選突破を果たして欲しいものです。

スピードスケート同様、見ていてハッキリと結果が解る競技ですから、熱が入ります。
モーグルもジャンプもフィギュアスケートもスノボも採点に左右される競技はオリンピック種目にそぐわないと感じていますが皆さんはどう思われますかねぇ〜?

後半に向け、日本選手の検討を祈ります。

春一番

2010年02月22日
今日は、22年2月22日と2が5つも並びました。
春一番も吹いて、暖かい日和となりました。
本当に、この前までの寒さが嘘のようです。

そんな中、確定申告書を提出して来ました。
結構な還付金があるものと期待(?)しております。
サラリーマンの時分は、年末調整で一喜一憂しておりましたが、近年は確定申告で一喜一憂しております。

先日もぼやきましたが、納税者の気持ちになってしっかりとした対応をして欲しいものです、H山さん!!
長崎県知事選、町田市長選でも有権者の意思がはっきりと出ましたよ!!

我々(?)としては、このままズルズルと引きずってもらった方が戦いやすいのですが・・・

気になるバンクーバー

2010年02月23日
今日、朝からスイスとの対戦でしたが、対戦の途中から出かけなければいけなくなり見逃してしまいました。

ジャンプの団体もあったようですが、結果は思わしくなかったようです。
どうせ・・・と言ったら語弊があるかもしれませんが、こんなことなら岡部選手に出場させればよかったのに、と思ったのは僕だけではないと思います。
折角日本選手団の主将としてバンクーバーに行ったのに、出場機会さえ無いなんてJOCは何を考えているのやら・・・
オリンピックはJOC役員の慰安旅行のつもりなのか、国母問題の他、選手の失格があったりとちょっと情けないなぁ〜

選手強化費が事業仕分けで切られるのもやむなしと感じてしまします。

それは兎も角、カーリングのクリスタルジャパンには残る試合に全力を投入し何とか準決勝に進んでもらいたいものです。

自分自身、何でカーリングに熱中するのか考えてみたら、審査員の主観が入らない実力勝負の側面もありますが、何と言っても僕でも出来そうな所に魅力があるのだろうなぁ〜と思います。

オリンピックの全ての競技の中で、唯一自分でも出来そうな競技といえます。
実際には、そんなに簡単なことではないのですが、何故か親近感を感じながら応援してしまいます。

是非とも、準決勝への進出目指して頑張って欲しいものです。

本日も勉強

2010年02月23日
午前の議案説明の後、一期議員の勉強会でした。

市長政策室、総務部に続き、今回は民生部所管の事業についての勉強です。
定例会を前にして色々と立て込んでいる時期でしたが、各議員の質問事項に関連して色々と見識を深めることが出来ました。
意外だったのは、消費者ホットラインとか市民相談の窓口は民生部だったことです。感覚的に総務部かなぁ〜と思っていましたが・・・

今後も色々と勉強を重ねていく予定ですが、次回は産業経済部です。産業経済部の皆さん宜しくお願いします。

議案説明会

2010年02月23日
3月定例会に向け、議案説明会がありました。

今日は市長政策室、医療局、教育委員会関係の説明でした。
新聞にも出ていましたが、22年度一般会計予算は310億円です。8特別会計、3企業会計を併せると534億2,700万円となります。
一般会計で見ると、市民一人当たり55万円で、全体予算で見ると95万円となります。
この内、約3割が自主財源という事で、16万2千円分は自主財源で、38万8千円が依存財源です。
この金額を多いと見るか、少ないと見るか人それぞれだと思いますが、いずれ200億円程度の規模に縮小しなければいけないと言われています。

事業仕分けではありませんが、不必要な無駄が無いかしっかりと精査しなければいけないと感じております。

議案説明会2日目

2010年02月24日
議案説明会の2日目です。

本日も議案書と睨めっこでしたが、詳細はやはり担当部署へ出向き聞かないと解らないところが沢山あります。
大変申し訳ないと思いますが、質問するところはどうしても興味のある部分とか、自分の所属委員会の案件になってしまいます。

午後、吉江中学校教育振興会の教育懇談会がありましたが、議案説明会のためその後の懇親会のみの出席となりました。

久しぶりに教職員の先生方や振興会の役員の方々と色々な情報交換が出来ました。

3月定例会に向けて

2010年02月25日
昨日の吉江中学校教育振興会の懇親会で飲みすぎまして少々二日酔いぎみでしたが、予算特別委員会(予特)に向け教育委員会で打合せをしました。

夕刻には東部小学校教育後援会の理事会でした。

4月に行われる総会に向け、21年度事業や決算について中間報告があり、併せて22年度の事業、予算、役員(案)が話し合われました。

後援会で支援した教育備品の紹介がありましたが、中には南砺市が購入すべきものと思われるものもあり、予特で触れたいなぁと思いました。

予算特別委員会は、一般の傍聴は出来ませんが、色々と質問したいと考えております。
詳細は、議会だよりをご覧下さい。

自民党の会合

2010年02月26日
自民党福光連合支部の党紀委員会がありました。

来月13日の党員総会で表彰する優良党員の選考について話し合いました。
併せて、4月11日の南砺市連の総会で表彰される方の選考についても討議しました。

議員定数等特別委員会

2010年02月26日
議員定数等特別委員会がありました。

昨年の12月に示された試案について、各人の意見集約の状況について討議しました。
色々な意見が出ましたが、結局は堂々巡りで、何時になれば委員会としての集約が出来るのか目途の付かない状況かなと感じました。

私自信は、定数削減は必要と考えておりますが、選挙区については大選挙区が本当に良いことなのか迷っているところであります。

定数とか選挙区の問題よりも、議員の資質や一般市民に開かれた議会となるよう検討する必要があると考えております。
例えば、現在の議会の会議は平日の日中に行われていますが、平日の夜間或いは土曜、日曜に開催すれば日頃議会傍聴できない人にも傍聴していただけると思います。
他にも色々と市民目線の改革を行うことが議会に求められているのだと考えております。

ところで、本会議場をご覧になったことのある人は少ないと思いますが、本会議場には窓が一切なく、平日の日中に使用する部屋なのに、照明を点け(決して明るくはない!)て会議をしております。これってちょっと(随分と?)変ですよねぇ〜

定期総会

2010年02月27日
自民党山田支部の定期総会があり、全議案が原案通り可決承認されました。

今年は夏の参議院議員選挙に向け、一層の結束と団結を誓いました。

議案の審議に引き続き、山辺、武田両県議の祝辞及び情勢報告があり、党勢の回復について理解を深めました。
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。