nanto-e.com archive

春の嵐

2010年04月01日
今日は、嵐のような凄い風が吹く日でした。

そんな中、家の廻りでウグイスの声がしていました。
(4月1日だからと嘘を言っているわけではありません。)
金沢では、桜が開花したとのこと、着実に春が近付いているなぁ〜と実感しました。
でも、考えてみると家の廻りでウグイスが鳴くのは初めての様な気がします。
最近、近所ではカラスが幅を利かせているため、雀のさえずりさえ聞かなくなったなぁ〜と感じていたのですが・・・

もうすぐツバメもやって来る頃ですし、年度の初めの日にウグイスの声・・・  心和む日でした。


議員定数のお話し

2010年04月02日
本日、議員定数等特別委員会がありました。

前回に引き続き、議員定数と選挙区に関する話し合いがあり、今回は、議員全員から各自の思いの聞き取りがありました。

夫々に思いがあり、まだまだ時間が掛かるなぁ〜といった感じでした。
大勢の意見としては大選挙区でといった意見が多かったように思いますし、定数については削減という意見より現状の30という意見が多かったように思います。
勿論、中選挙区でといった意見の中には現状の8選挙区という意見と五箇三村とその他の2選挙区という意見もあり、定数については、20人〜30人まで色々な意見がありました。

私の個人的な意見としては、定数や選挙区の話より議会の在り方や議員の資質の問題を討論する議会改革の話が前提にあるべきではないかと感じております。

所詮、議員定数をにしても年間2億円しか削減できません。
それよりも、2億円も払う以上は市民から信頼される議員・議会となるような議論をすべきと思います。
そういった議論の後、やはり定数を削減すべきとか選挙区をどうするべきか考えても遅くないと思いますが・・・

昨日のお話し

2010年04月03日
様々なご意見を頂き、市民の皆さんが注目しているということを改めて認識しました。

自分自身の意見をハッキリと言わなかった為に誤解を招いたかもしれません。
改めて私の意見を言うべきか迷っているところもありますが、コメントを寄せていただくのは大歓迎です。

議員定数の削減は必要だと思っています。ただ、定数を幾つにすべきか様々な意見がありまだ迷っています。
定数を小さくすれば、行財政改革に貢献することは確かですが、市民派と言われるような若手議員などは出にくくなり、議会が硬直化する恐れがあると感じています。
若手や色々な意見を言える議員が出てくるためには、ある程度の定数枠が必要かなと感じています。
同じく、選挙区の取り扱いもデリケートな部分があり、大選挙区だから良いとは言えないのではないかと感じております。

結論として、色々な人が議員として出やすい環境となるような制度として定数や選挙区を議論して欲しいのであり、削減ありきとか大選挙区ありきの今の風潮は自分の理念とは違うと思っています。

裕福な人、年配の人でないと議員になれないような風潮は変えるべきと思い、議会改革を先に議論して欲しいなと強く感じております。

自身裕福でもないし、若手だと思っており、議会の中で自分の意見を言える立場になるまでまだまだ時間が掛かるなぁ〜と強く実感しております。

中央図書館

2010年04月03日
今日、新中央図書館のオープン記念式典がありました。


福光のショッピングセンター「ベル」の1階部分を改装し福光図書館を移転改築したものです。
田中市長の式辞、来賓祝辞がありテープカットしました。



川村さんのハープ演奏もあり、開館を皆で祝いました。

今日は土曜日ということで、沢山の方々がオープンを待ちわび開館と同時に入場されました。

式典としてはオーソドックスな形でしたが、テープカットで小中学校の子どもたちを交えて行えば更に良かったのになぁ〜と感じました。
市民との協働を日頃から標榜する若手の市長がその辺に配慮できないのはちょっとがっかりかなぁ〜

初めての・・・

2010年04月04日
午前中、富山国際会議場で自民党の会合(7月の参院選に向けた会合)がありました。

会合から直接、じょうはな座で開催される21年度南砺市連合婦人会の総会に向かいました。
少し早めに到着しましたが、駐車場が混んでなくて逆に良かったかも・・・

連合婦人会が組織されて5周年ということで、例年の記念講演に代え「落語」を聞きました。
柳家 小団治さん、柳家 はん治さん 二人の落語でした。
生で落語を聞くのは初めてですが、充分に堪能することが出来ました。(眠気を催す講演よりよっぽど良かったかも・・・)

今度機会があれば、寄席に足を運んでみたいと思いました。

鳥の声で

2010年04月05日
今朝はウグイスの爽やかな鳴き声で目が覚めました。

まだ、若いウグイスなのか、なかなか「ホケキョ」と鳴かなかったのですが、明らかにウグイスの鳴き声でした。
鳥のさえずりで目覚めるとは、なんと風流なことか・・・

今日は議会だよりの第1回編集会議で、暖かな一日でしたが、薄暗い部屋でスクリーン、原稿と睨めっこ・・・
朝の風情も何処へやら・・・つい先程、終わりました。

小矢部川の桜もチラホラと咲き始めたようです。
今週は、保育園や小中学校の入学式がありますし、週末は花見の宴が催されるのではないでしょうか?

テレビでやってましたが、最近は不景気で花見の様子も変わりつつあるとか・・・
鳩山さん何とかしてくれぇ〜!!

山田保育園

2010年04月06日
良い天気に恵まれ山田保育園の入園式が行われました。

桃組さん2人、赤組さん3人が新たに入園し、36人でスタートします。この後、3人の途中入園が見込まれ39人になるとのことでした。

つい先日まで桃組さん、青組さんだった子どもたちも新入園児での前ではすっかりお兄さん、お姉さんになってお祝いの歌や踊りを披露していました。




桃組さんの1人だけが女の子で、4人が男の子でした。園全体でも男の子が多いようです。
将来、女の子の争奪戦が起きるのでしょうか?

今からそんな心配せんでもいいか・・・?

入学式

2010年04月07日
午前は福光東部小学校、午後は吉江中学校の入学式でした。

昨日とは打って変わり、生憎の雨の入学式でした。
東部小学校は男子38名、女子19名の計57名でした。
吉江中学校は男子51名、女子34名の計85名でした。
どちらも男子が多く、特に東部小は女子の2倍です。
他所の地域はどんなものなのでしょうか?

それよりも、東部小の一年生が中学校へ上がる時は、2クラスになるようです。
5、6年前から少しずつ増えていたのですが、また減少傾向にあるようです。

何とか減少傾向に歯止めが掛かるよう期待するところです。

大津での研修

2010年04月09日
昨日、今日と滋賀県大津市で開催された今年度第1回目の市町村議会議員セミナーに参加して来ました。


昨日は、一橋大学の辻先生と東京大学の神野先生の地方分権のお話し、今日は、山梨学院大学の江藤先生と福島県会津若松市議会の木村議員と北海道栗山町議会の橋場議長をパネリストに議会改革に関するシンポジウムでした。


2月の幕張での研修、先月の東京での研修と内容はよく似ておりますが、先生方により視点が違い、見識を深める良い機会でした。

特に、全国に先駆けて議会改革に取り組んだ栗山町議会のお話を聞くにつれ、我が議会でも議員定数や選挙区の話より議会改革を先に議論すべきと再認識しました。

ましてや、市長が住民自治基本条例の制定を目指そうとしている以上、それに先駆けて議会基本条例の議論をしなければ、議会・議員の存在意義を問われかねないとも限りません。

議会の先輩方に是非聞いていただきたいセミナーでした。

種まき

2010年04月10日
今日は非常に暖かい日になりました。

営農の仕事で、秋の豊作を祈り五百万石の種まきをしました。
最近の日本酒離れで作付面積がだんだん減ってきており、  15%程少ない作付です。
個別所得補償制度が始まり、米価がどの様になるのか全く解らない状況での種まき・・・  不安で一杯です。

これから、福光消防協会の懇親会です。やはり、ビールよりも日本酒でいかなくちゃ駄目だよなぁ〜?
皆さんも是非日本酒を・・・

定数のお話し

2010年04月12日
議員定数等特別委員会がありました。

今日も色々な意見がありましたが、次回の委員会で選挙区の結論を出すことになりました。

予測ですが、前回の委員会での発言を基にすると大選挙区が19、中選挙区が10ということで大選挙区にするということが決まりそう(?)です。

19対10で多数意見だからと押し切るのは少し乱暴かなぁ〜と感じております。
議会改革のことは今日も議論にはなりましたが、先送りにされました。
選挙区のことも定数のこともしっかりと時間をかけ議論し尽くす必要があるのではないかなぁ〜

議会だより

2010年04月13日
議会だよりの編集で今日一日、目一杯掛かりました。

何とか、市民の皆様に読んでいただけるよう紙面構成などに気を使ったつもりですが、まだまだかなぁ〜?
今月25日頃全戸配布されますので、是非ご一読下さいますようお願いいたします。

表紙の写真は、今月の市報の写真に負けないくらい心和む写真だと感じております。  乞うご期待!!

因みに、私が撮った写真ではありません・・・

寒い・・・

2010年04月14日
大変寒い日です。

寒いとは解っていながら、先日種蒔きした五百万石の苗箱をハウスに並べました。
朝早くの作業でしたが、小一時間で終了しました。
今は、ハウスの中で凍えているかもしれません。
一応ロウソクで暖をとっておりますが、心配です。

最近のニュースを見ていると、幼児虐待のニュースが後を絶たないような気がします。
我が子に虐待するとは、嘆かわしい限りです。
自分の子どもに対しては、可愛いというか「しっかりと育てなくちゃ」という思いが先にたち、虐待している人たちの心理はとても理解できません。

日本の教育、道徳観念はどこかで狂ってきたのかなぁ〜?

議会だより

2010年04月16日
昨日は、広報委員会で議会だよりの最終校正を行いました。

今月は25日が日曜日の為、23日に各自治会長さんのところに配布されますので、週末には皆さんのお宅に届くと思います。
是非ご覧いただき、お気づきの点などありましたらご意見をお寄せ下さい。

今日は、自民クラブの広報部会の研修がありました。
市議会自民クラブのホームページが新しくなったことで、書き込みに関する手順などを確認しました。
活動報告などをブログ形式で各人が書き込むことにしました。

なんとe-.comのブログに比べ多少使いにくいところがありますが、精一杯更新していきたいと思います。
そちらもご覧いただければ幸いです。

遥かな〜る〜♪

2010年04月17日
吉江中学校教育振興会総会と教職員歓送迎会がありました。

今回の異動により、6名の方が退職或いは転出され、8名の方が転入されました。
転出・退職された先生方には色々とお世話になりました。
それぞれの立場で吉江中学校の今後を見守っていただきたいと思います。
また、転入された先生方には一日も早く吉江中学校に慣れていただき、子どもたちの事を宜しくお願いします。

卒業式、入学式と校歌を歌いましたが、今日改めて歓送迎会で校歌を歌いました。
遥かな〜る〜♪  1題目はしっかりと歌いましたが、2、3題目はちょっと・・・
やはり、35年も経つと駄目ですね〜!?

吉江中学校の会合・歓送迎会の前に南砺市体育指導委員協議会の総会がありました。
今年は改選期で、75名の指導委員に委嘱状が浅田教育長から交付されました。2年間宜しくお願いします。

普天間問題

2010年04月19日
昨日、徳之島で大規模な住民集会がありました。

普天間基地問題の政府方針がハッキリと示されないまま移設先として取りざたされ、これに怒った住民の意思を訴える集会としてマスコミもこぞって伝えているところであります。
オバマ大統領も不信感を口にしたとの報道があり、鳩山さんはどうするんでしょうか?

新聞を読んでいると、このこと以外にも民主党議員の口から消費税引き上げ論が出ているようであります。
財政の無駄を洗い出し、歳出削減を最優先するとか、鳩山政権の間は消費税を上げないと言っていたように思いますが、歳出削減を断念したのでしょうか?
鳩山政権はもう投げ出す積りなのでしょうか?

ひょっとして、衆参同日選挙でもやるのでしょうか?
ここに来て政局が注目されるところであります。

久しぶり

2010年04月19日
久しぶりに良い天気で、暖かな日でありました。

小矢部川の桜も散り初めですが、まだ満開です。
福光庁舎の駐車場に止めていた車のワイパーに沢山の花びらが積もっていました。
何かはらうのが勿体ない気がしました。

明日からまた天気は下り坂のようです。
もう少し良い天気が続いて欲しいのですが・・・

書くべきか・・・

2010年04月19日
定数等特別委員会がありました。

明日の朝刊には大きく載ることでしょう。
色々な議論のある中、選挙区についての採決がありました。

結論とすれば、次回選挙は大選挙区でという方向になりました。実際には、本会議での条例改正の手続きが必要ですが・・・

以前にも書きましたが、この方向性は前々から出ていたことですし、決まったこととしてとやかく言いたくはないのですが、もう少し丁寧な議論が欲しかったなぁ〜と、つくづく思いました。

私とY氏が、市民の声をもっと広く聴く機会を設けて欲しいと何度もお願いしましたが、結局は取り上げてもらえませんでした。

別に、この委員会の審議を遅らせるとか、邪魔する意図は一切なく、ただただ市民にしっかりと説明する責任を放棄したくないとの思いでお願いしたところであります。

挙げ句、Y氏と同調するなら・・・と、釘まで刺されました。
これって、ちょっと変じゃないかなぁ〜?

こういうことをブログに書くと色々な書き込みがされると思いますが、私の真意を伝えたくて敢えて書かせていただきました。

気分は・・・

2010年04月20日
今日は24節季の一つ「穀雨」と言う日だそうです。

朝から「てんこもり」の箱苗をハウスに並べましたし、明日はコシヒカリの播種を行います。
秋の豊作を祈り着々と準備をしているところですが、天候不順により荒起しも滞りがちであります。

巷では野菜が高騰して主婦の方々は頭を痛めておられることと思いますが、春先の天候不順は夏の猛暑の前触れかもしれません。(確たる根拠はありませんが・・・)
この先も色々な影響が予想されるところですが、環境に対する取り組みを皆で考える必要があると思います。

ゴミの減量化はその最たるものだと思います。
ゴミを減らせば、二酸化炭素排出量は減るし、ゴミ処理施設も長持ちして税金が安くなる・・・   「風が吹けば桶屋が儲かる」式に状況は好転するかもしれません。

些細なことかもしれませんが、当選以来、マイ箸マイカップを実践しておりますが、中々その輪が広がらないなぁ〜と感じております。
マイカップを持参している人はかなりおられます(でも半数以下かな?)が、マイ箸に至っては今まで私を含め3人でした。(つい先日から1人増えました!)

ゴミ減量化の為に出来ることから皆で取組みませんか?

同じ会場で・・・

2010年04月22日
今夏の参議院選挙に向け後援会の会合があったようです。

東部小学校の歓送迎会と並行し、同じ会館の別の会場であったようです。
当方としては会場を覗くわけもいかず、知らぬ顔を決め込んでおりました。
市議会議員でどなたか出席していたのでしょうか?

国政は一段と混迷をしておりますが、南砺市がしっかりとした歩みを刻めるよう職責を全うしていきたいと思います。

自民クラブ

2010年04月22日
今日の午後、自民クラブ広報委員会の研修がありました。

先週16日に行った研修会の2回目です。
HPの更新、みんなで頑張って行いたいものです。

連日の会合

2010年04月22日
昨日は、福光体育協会の役員総会、本日は福光東部小学校の教育後援会総会並びに歓送迎会でした。

連日の会合、懇親会でブログも滞りがちで済みません。
東部小学校から3人の先生方が転出され、4人の先生方が着任されました。
転出された先生方はそれぞれの職場でのご活躍を期待いたしますし、転入された先生方には東部小学校の水に一日も早く慣れていただき、子どもたちの健全育成にご尽力を頂きたいと思います。

育友会(PTA)の役員の方々も入れ替わりがあったようですがこれからも宜しくお願いいたします。

県議選まで

2010年04月23日
武田県議の後援会山田支部総会がありました。

寒い一日で足元の悪い中ですが、大勢の出席者のもと22年度総会と県政報告会がありました。
県政の課題や南砺市の抱える諸問題に対する報告と共に、来年の県議選に向けての決意表明を聞かせていただきました。

懇親の場で新たな発見がありました。
当方のブログを小まめにチェックしている方が何人かおられました。
これは、迂闊なことを書けないなぁ〜と感じた次第であります。

福幸会総会

2010年04月23日
毎年恒例の福幸会総会がありました。

この会は、旧福光町議会議員と福光選出市議会議員のOBで組織する会であります。
現会員数41人で、年々減少していくこの会ですが、この一年間は会員数が減ることもなく総会を迎えることが出来ました。
しかし、西尾会長が体調不良といことで今総会において、石黒新会長を選出した次第であります。

今年の総会出席者は非常に少なかったのですが、久しぶりにお会いする方もあり、今後の市政についての議論もあり、先輩方のお話は実に重いものがありました。

地域医療を守り育てる会

2010年04月24日
午後1時30分から福光庁舎 別館3階において第2回の守り育てる会がありました。

100名程の参加者であふれ、岩手県藤沢町の佐藤町民病院長の講演「地域で考えたこと・実践したこと」を聞かせていただきました。

地域住民と一体となり医療再生に取り組んだお話は、大変為になるお話しでした。

今日の参加者は女性が多く、青壮年や年配の方々にも出席していただければ良かったかなぁ〜と思いました。

先週末は・・・

2010年04月26日
先週末から日曜にかけ、色々な動きがありました。

第1には舛添新党の立ち上げがありました。
マスコミは冷やかな対応ですが、自民党にとって吉と出るか凶と出るか微妙なところだと思います。

第2には普天間問題に関し沖縄県での集会がありました。
徳之島での集会に続き、沖縄県での大規模集会で情勢が更に混沌としてきました。
政権内でのいざこざもあり、5月の決着はあり得ない状況です。鳩山さんの手腕に誰も期待しておりませんが、何らかの解決策をとる必要があると思います。
いっそ、どっかの無人島を基地にしてはどうですかね?

3つ目に事業仕分けです。
昨年の仕分けに比べ、仕分け人の口調が随分柔らかくなり、マスコミを意識したなぁ〜と感じました。
そろそろ、参院選を意識しているな・・・と言ったところでしょうか?

いずれにせよ、国会の先生方には景気回復、デフレ脱却の方策を考えて欲しいなぁ〜

福光ビーチ協会

2010年04月26日
24日夕方、福光ビーチボール協会の総会を行いました。

年々、会員が減少する傾向にあるわけですが、21年度事業報告、会計決算及び22年度事業計画(案)、収支予算(案)を承認いただき新年度が始まりました。

今年は、以下の事業を予定しております。

 6/27 福光ビーチボール選手権大会 福光東部体育館
 1/23 楽しいビーチの集い 福光東部体育館
 2/13 福光混合ビーチボール大会 福光東部体育館


大勢の方の参加をお待ちしております。

新たな事業として親子ビーチボール大会を企画しようかと考えておりますが、児童クラブのお世話をしている方をご存じの方はいらっしゃいませんか?

後援会事務所開き

2010年04月26日
昨日は、10時30分から野上氏の後援会事務所開きがありました。

今朝の新聞にもありましたが、7月の参院選に向け野上氏の必勝を期し沢山の支持者が集まりました。

その後、富山テクノホールにおいて自民党県連定期大会と政経文化セミナーがありました。

党本部から谷垣総裁、野田聖子氏、林芳正氏、西村康稔氏を迎えての講演でした。

谷垣さんの話を聞くと、マスコミや離党組が言うほど悪い印象はなかったと思いました。
ただ、民主党政権批判よりも自民党の具体的な政策に踏み込んだ話を聞きたかったなぁ〜と感じました。

そう言った意味では、昨年の民主党のマニフェストは具体性に乏しいとは思いましたが、国民を惹き付けるものがあったのではないかと思います。

荒れた天気

2010年04月27日
朝からもの凄く荒れた天気でした。

ようやく治まってきたところですが、今日は市議会の親睦ゴルフコンペでした。
天気が良すぎても平日のゴルフは気が引けるものですが、余りの天候の為ハーフで打ち切りとなりました。

ただでさえ下手なのに、もの凄い風で大叩きして来ました。
次回はもう少し頑張ります。

ゴルフは頑張らんでもいいか・・・!?

明日から・・・

2010年04月28日
今日は、早朝からコシヒカリの苗箱をハウスに並べました。

春先から天候不順でしたが、ゴールデンウィークは良い天候に恵まれるらしいです。
苗の成長はいまいちですが、田植えに向けての準備はしっかりとやらなくてはいけません。
育苗機械の片付けやトラクター作業で一日が過ぎました。

トラクターに乗っていて感じた事。
高速道路を通る沢山の車に交じり、大型観光バスが列を組んで走ってましたが、全て福光インターを素通りしていました。
あのバスや車の何台かでも福光インターを降り、南砺市でお金を落としていってくれればなぁ〜・・・とつくづく思いました。

そういった観光戦略をしっかりとPRする方策と受け皿の整備が必要なんだろうなぁ〜!?

午後からは

2010年04月29日
午前中は医王山開山式と植樹祭でしたが、昼からはトラクター作業、夕方は営農組合の会合でした。

昨日もトラクターに乗っていながら気が付かなかったのですが、今日はツバメが沢山飛び交っていました。
最初は2〜3羽だったのですが、いつの間にか数十羽に増えていました。
どこかで巣作りを始めるのだろうなぁ〜と思いながら眺めていました。

ツバメは虫を食べることから益鳥と言えると思いますが、ちょっと迷惑な鳥もいます。
その名は「サギ」です。
あの大きな体で田んぼのカエルをついばんでいる格好は憎めないところもありますが、植えたばかりの苗を踏みつける「悪党」なのです。

名前もさることながら、その姿はちょっと不気味です。
サギを撃退する良い方法をどなたか知りませんか?

植樹祭

2010年04月29日
南砺の山々を守る実行委員会主催の植樹祭に参加しました。


桃野会長の言葉にあったように7〜8年前からカシノナガキクイムシにより立木が立ち枯れする現象が出始め、現在は五箇山方面から県東部に拡がっているそうです。

里山の荒廃により、土砂崩れや洪水が懸念されることから、里山の再生を願い行っている植樹であります。

6年目の今回は、福光地域の小院瀬見(こいんぜみ)周辺で開催され、子どもから大人まで400人近くの方々が参加しました。


自分も7〜8本の苗木を植えました。


ショベルの先に小さな苗木があるのですが解りにくいですかねぇ〜?
大きく育ってくれることを祈ります。

医王山開山式

2010年04月29日
恒例の医王山開山式が行われました。


南砺市観光協会福光支部が主催し、医王山の環境保全と登山者の安全を祈念し、神事が執り行われました。
観光協会、医王山を守る会をはじめ多数の関係者が列席し、玉串を奉納しました。

今年は、国見ヒュッテ付近にも残雪があり、風も強く肌寒い式典でした。
大勢の方が医王山を訪れていただくと共に事故などの無いようお祈りいたします。

たった30分

2010年04月30日
本日8時から小矢部JCTのゴミ拾いを行いました。

南砺市議会の自民クラブ小矢部市議会と力を合わせ、となみ野の玄関口を綺麗にしようと取組みました。




当初3時間ぐらいの予定でしたが、たった30分の間に袋が一杯になり、やむなく終了となりました。
30分の成果がこれです。


缶コーヒーの空き缶、ペットボトル、コンビニ弁当のゴミに混じり何故か沢山のビールの空き缶!?
何故、高速道路のゴミにビールの空き缶があるのでしょうか?
ゴミを捨てること自体問題なのに、ビールの空き缶とはこれ如何に!!
マナー以前の問題ではないでしょうか!!

中にはペットボトルの中身が別のもの(?)もありました。
これにも一服しました・・・
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。