nanto-e.com archive

良い天気

2010年05月02日
昨日から本格的な連休に突入しました。

良い天気に恵まれ、農作業日和です。今までの遅れを取り戻せるよう、良い天気が続くことを祈っておりますが、田植えを始める頃に天気が悪くなったりして・・・

先程、用事を終えて帰ってきましたが、高速道路が渋滞しておりました。東海北陸道の上り線がノロノロ運転です。
おまけに、パトロール車のサイレンも今聞こえております。
皆さん行楽に向かっているのでしょうね・・・!?

上限1000円もあとわずかです。
行楽の皆さん、事故の無いよう祈っておりますし、ゴミの持ち帰りをお願いします。

連休真っ只中

2010年05月03日
連休と言えど、当方は今日もトラクターの人でした。

さすがに一日乗っていると、少し手足が痺れているようです。
今までの天候不順で日程が遅れ気味で、田植えの準備にはまだまだ時間が掛かりそうです。

今日も午前中一杯、高速は渋滞しておりました。
ラジオで事故の情報もありましたのでその影響かと思います。

明日、明後日と連休が続きますが、これといったイベントも無く農作業に追われそうです。
ブログの内容もかわり映えしません。
大変申し訳ありません・・・

連休も終わり

2010年05月05日
連休最後の子どもの日は大変暑い日でした。

連日の農作業で、昨日は腰痛のため家で養生してました。
城端では曳山祭り、井波ではよいやさ祭りなどが行われていたようですが、今日はまたトラクターの人でした。
明後日からの田植に備え、連日農作業に追われていました。皆さんは連休の間どの様に過ごされたのでしょうか?

心なしか日焼けしたような気がします。
今頃の日差しは紫外線が多いとのこと、シミにならなければ良いのですが・・・

大変暑い日

2010年05月06日
真夏のような暑い日でした。

富山では30度を超えたらしいです。
先週くらいまでは、寒い寒いと言っていたのですが、一気に夏になりました。
明日から田植えを行いますが、午前中は雨の予報です。
大降りにならなければよいのですが・・・

今日は、午後から議員懇談会と全員協議会でした。
6月定例会の日程が以下のように決まりました。

  4日 13:30〜 議員懇談会、全員協議会、本会議
 11日 10:00  代表質問、一般質問
 14日 10:00  一般質問
 15日 13:30  産業建設常任委員会
 16日 13:30  民生病院常任委員会
 17日 13:30  総務文教常任委員会
 18日 13:30  全員協議会
 22日 15:00〜 議員懇談会、本会議


興味のある方は傍聴いただければ幸いです。
14日の10〜11時は、市政バスの視察があるため混み合うことが予想されます。

田植え

2010年05月07日
田植えの予定でしたが、午前中は雨でやむなく中断でした。

何とか昼から晴れて、田植えを行いましたがずいぶん予定が狂ってきました。
最近の天気予報は結構当たりますねぇ〜
午前中の雨、昼からの回復、見事に的中です。
この調子で政局の予報もやってくれないですかねぇ〜!?

多分、政局の予報は誰にも解らないことでしょう。
M党の迷走ぶりは予想をはるかに超えております。

それはさておき、明後日までは天気が持ちそうですので、遅れを取り戻せるよう頑張らねば・・・

それにしても最近の天候はちょっと変ですねぇ〜?
地球温暖化の影響か、それとも他の原因か解りませんが、これ程の天候不順は記憶にありません。
作況指数が低迷すれば価格補填で国費を投入することになるのですが、財源は大丈夫なのでしょうか?

常日頃、米を買っておられる方は、今の内に備蓄された方が良いかも(かえって安くなる???)・・・

良い天気

2010年05月08日
昨日とはうって変わって良い天気で、田植えも捗りました。

肉体的な疲労もさることながら、日焼けしたのかあちこちがヒリヒリしています。
明日も良い天気らしいので、また日焼けしそうです。

ところで、中国の上海万博では「富山県の日」として南砺市からも幾つかの団体が参加しているとのこと。
市長をはじめ市議会からも数名が上海に出向いています。

マスコミ報道で色々な話題が取り上げられておりますが、中国のイベントは今一つパッとしないところがあるように思います。
国民性なのか、それとも他の要因なのか・・・

万博の成功もさることながら、富山県のPRをしっかりとして来て欲しいものです。

トラクターが壊れた

2010年05月09日
今日もトラクターの人でしたが、調子が悪いのでお医者さんに診てもらったところ、重症で水曜一杯まで修理に掛かりそうとのこと。

今日予定した作業も終わらずに入院です。
今日の分は近所の方に急遽お願いしましたが、明日からは治って来るまで延期せざるを得ない状況です。

一日でも早く治って来ることを祈ります・・・

良くやった!

2010年05月09日
春季高校野球大会での初優勝、大変おめでとうございます。

昨年の福野高校に続き、今年も砺波地区から甲子園出場を果たしてもらいたいものです。
聞いた話では、県内の市で甲子園に出場していないのは砺波市だけとか・・・
勿論、南砺市からは福野高校が出場しました。
春の大会ではベスト8止まりでしたが、夏に向け頑張って欲しいものです。

夏に向け

2010年05月10日
7月の参院選に向けビッグ(びっくり?)な話題が飛び込んできました。

なんと、柔道の「柔ちゃん」谷亮子さんが民主党から出馬することを表明しました。
たそがれ党(たちあがれ日本でしたか?)からは中畑氏と杉村氏が出馬するらしい。

杉村太蔵氏は多少なりとも議員経験があるので別として、タレント候補と言われる人たちを担ぎ出し人気取り戦略を打つのは如何なものか?
彼らはどんな政策を訴えるのだろうか?
経済政策や農業問題を語れるタレント候補ならともかく、人寄せパンダとして利用するだけで当選後の戦略が見えない・・・

普天間問題も含め、今の日本の危機的な状況を打開することが出来るのか甚だ疑問です。

ここのところ田植えの話題ばかりで変わり映えしないと言われそうですが、今日は田植え機に乗っておりました。
早生の品種「五百万石」は今日で終わりました。
この後の予定はトラクターの修理が終わらないと何とも言えないのですが、来週末には終えたいものです。

定数のお話し

2010年05月12日
議員定数等検討特別委員会がありました。

前回、選挙区の取り扱いを決め、今回から定数に絞って議論することになりました。
詳細については明日の朝刊に譲りますが、次回には大まかな結論が出そうな雰囲気です。
ちょっと性急かなと感じておりますが、いずれ結論を出さなくてはいけないことですから、いたしかたないのかなぁ〜?

新聞の論調により市民の意見も左右されますし、市民の意見により我々の考えも揺れるところです。
市民の方々に傍聴していただいた方が良いように思うのですが・・・

機械が直った

2010年05月12日
今日、トラクターが直ってきました。

2日ほど予定が遅れました。
週末は天気も良さそうですし、明日から遅れを取り戻せるよう頑張らねば・・・

来週末は委員会の行政視察、その次の週は広報委員会視察と議案説明会。
6月に入れば定例会と日に日に忙しくなります。

体調もしっかり整えて備えなくては・・・

午後からは・・・

2010年05月12日
富山県市議会議長会の研修が午後からありました。

日本大学の百地教授の「外国人参政権の問題点について」と中央大学の佐々木教授の「地方分権とこれからの議会」と題した講演を聞きました。

佐々木教授の講演も良かったのですが、百地教授の外国人参政権のお話しは、意外(?)とためになりました。
永住外国人の数が少ないからと言って、安易に認めれば日本のように「国家観」の希薄な国は、中国や朝鮮に領土を奪われかねない危険な法案だと再認識しました。

そういう自分も安易に考えておりました。
先生の具体的な事例を聞くにつれ、怖い話だなと感じました。
この話は市民の皆さんに説いていかなければいけないと強く感じた次第です。

腰が・・・

2010年05月14日
今日もトラクターの人でしたが、腰にもの凄い痛みがあり、大変な一日でした。

連日の疲れが蓄積したせいか、それとも昨日のビーチの疲れか腰の痛みが尋常ではありませんでした。
確かに、昨日はビーチの練習でいつも以上(?)に動き、一杯汗をかきましたのでそのせいかな・・・?

でも、冷静に考えれば昨日の疲れが今日出るわけ無いですよね・・・
最近は、本当に忘れた頃に疲れが出る訳ですから、多分連日の疲れのせいなのでしょう。
明日も、田植えです。頑張らねば・・・

良い天気で・・・

2010年05月17日
二日ほどブログをサボってしまいました。

昨日は、近所の方の葬儀で少し中抜けしましたが、土曜から田植えの三連チャンでした。
本日も大変良い天気で、日焼けをしました。
何故か鼻だけが異常に赤く、みっともない焼け方であります。
2、3日前にはおでこの辺りが脱皮(?)しておりましたが、数日後には鼻の頭がまた脱皮するんでしょうか・・・?

本日から総務文教、産業建設の皆さんが委員会視察に出発しましたが、我々民生病院は明後日出発であります。
明日中に田植えを終わりたかったのですが、機械のトラブルなどで明後日まで掛かりそうです。
明後日は天候も怪しいようで上手くいかないことばかりです。

今週末は小学校の運動会もありますし、天候が気になるところであります。

行政視察

2010年05月19日
今日から民生病院常任委員会の行政視察で新潟県上越市、長野県佐久市、愛知県高浜市を訪れることになります。

ここ数日はずっと田植えで、今日で全て終わる予定ですが、営農組合の皆さんにお任せです。

視察について、途中経過は携帯から書き込みしますが、ちょっと天気が悪いみたいです。
何とか持って欲しいものです。

今回の視察

2010年05月21日
今回の行政視察でちょっぴり反省すべきことがあります。

家を出るときに少し慌てて、マイ箸を忘れてしまいました。
割り箸を使う度に後悔をしておりました。

1泊目は、長野県の別所温泉で文化財にも指定されている大変鄙びたお宿でした。
ちょっと感激するくらいの古いお宿でした。
2泊目は名古屋のシティホテルでしたが、アメニティグッズを使わない運動をしており、ヒゲソリ・歯ブラシ・ブラシを使わない運動を推進しておりました。

マイ箸を忘れた分、アメニティグッズには手を付けない様にして来ました。
次回はヒゲソリ・歯ブラシ・ブラシに加えマイ箸を持参したいと思います。

行政視察を終えて

2010年05月21日
先程、民生病院常任委員会の行政視察から戻りました。

今回の視察は、2泊3日の行程で新潟県上越市、長野県佐久市、愛知県高浜市を訪れました。
途中経過を報告するつもりでおりましたが、結局今日までサボっていました。申し訳ありません。

上越市では障害者を含めた福祉政策、佐久市では病院経営のあり方、高浜市では高齢者福祉について研修をしてまいりました。
各市でそれぞれの課題に対する取り組みを聞かせていただき、大変勉強になったところですが、それが全て南砺市に当てはめることが出来るかと言えばいささか難しいところであると実感したところであります。
兎に角、当市の為に活かせるところは精一杯取り組んでいきたいものです。

そんな中、高浜市は再度訪れてみたいなぁ〜と感じました。
福祉政策以外にも行政改革など学ぶところが多いところだと思いました。

最近怠けてます

2010年05月24日
最近ブログを怠けております。

土曜の午前は、東部小学校の運動会。午後は営農の仕事で夕方は自民党の会合でした。
昨日の午前は福光シルバースポーツ大会、午後はア・ミューホールで佐藤ゆかり氏の講演、その後シルバースポーツ大会の慰労会と営農組合の慰労会をハシゴ。
二日続けて遅くなり、そのまま寝てしまいました。

今日は、特別な用事もなかったのですが、雑用で一日が過ぎました。

沖縄の問題で政局が気になるところですが、それよりも宮崎の口蹄疫が大変なことになっております。
日本のブランド牛が消えるかもしれません。
こんなに種牛の育成に手間暇が掛かっているとは知りませんでした。
何とか、終息してくれることを祈ります。

明日は・・・

2010年05月25日
5月も終わりに近づき、明日は最終水曜日と言うことで、チャレンジデーです。

15分以上運動した人の参加率を競うチャレンジデーです。
15分以上とは何を根拠に設定しているのか・・・
参加率を競うことに何の価値があるのか・・・
このイベントの意味が何とも解らないでいるのですが・・・

今、話題の事業仕分けに真っ先に掛かっても仕方ないようなイベントだと思います。
私自信、日頃から運動することを心掛けており、年一回のチャレンジデーに参加する意味を図りかねております。

運動を推進するのであれば、年一回ではなく週何回かを推進すべきことですし、参加率などは競うことではありません。

チャレンジデーの様なイベントではなく、日頃から体を動かすことは色々な意味で良いことだと思います。
市民が健康でいることは、市の財政が健全化するという意味で大変良いことだと思います。

皆さん、日頃から体を動かしていますか?
速足で15分歩くだけでもかなりの運動量ですよ!!

明日は、広報委員会の視察の前にとりあえず参加します・・・

広報委員会の視察

2010年05月27日
先週の委員会視察に続き、昨日、今日と福岡県福津市、伊万里市の議会を訪ね、議会広報の視察研修に行ってきました。

いずれの議会も議員自らが編集に携わっており(こうやって改めて書くと変な感じですが、議会事務局が編集しており「事務局だより」になっているところもあるそうです。)我々と同じような悩みを抱えておられました。
我々の議会だよりにも取り入れたいところとか、我々の方が勝っているところもあり、色々と意見交換しました。

今回の視察でも、議会のあり方を再認識しました。
福津市も伊万里市も質問は一問一答方式を取入れておりましたし、議会基本条例の制定に非常に前向きでした。
定数や選挙区の取り扱いも大事ですが、市民との距離感を如何に縮めるかが課題だと思います。

市民目線の議会となるよう頑張りたいものです。

もうすぐ定例会

2010年05月28日
6月定例会を前に議案説明会がありました。

一般会計で4億5,660万円の補正のほか、条例改正5件などについて説明がありました。

当初予算の可決から3ヶ月でもう補正・・・?
と言いたくもなりますが、緊急な修繕とかもあり仕方ないところでしょうか。(内容についてはしっかりと吟味したいものです。)

それよりも気になるのは、3月31日に7,500万円の専決(議会の権限に属する事項を首長が議会に代わって決定すること)をしていることです。
他にも条例関係の専決があり、6月定例会で承認することになります。

事前に報告があれば、後承認も仕方ないと思うのですが、報告の無いものが含まれております。
以前から、報告も無く専決している傾向があるように感じております。(議会役員に諮っているのかも知れませんが・・・?)
議会人として、首長の専決に対し、厳正な対処をすべきと考えております。

国政では、もっと深刻な状況に陥っておりますが・・・

花と緑のフェスティバル

2010年05月29日
本日10時からフェスティバルの開会式がありました。

南砺市園芸植物園で明日まで開催されるフェスティバルですが、普段花を愛でることもない無粋人ながら、市内保育園の園児による鉢植えや一般参加者の寄せ植えの中で知人の作品を見つけては心和む一時でした。

つれづれ

2010年05月31日
PCの調子が悪く、ネットに接続出来ません!

携帯から書き込みしてますが、何かもどかしいです。
定数の話しもありますが、鳩山さんがいよいよ・・といったところですし、色々とあるがに・・
はがやしい・・!!

作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。