nanto-e.com archive

お久しぶりです

2010年06月08日
先月末以来、PCの不調で久し振りの書き込みです。

実を言いますと、PCの不調ではなく、料金未納で接続できなくなっておりました。(何かどっかの首相みたいですが・・・)
料金を振り込んだのですが、中々復帰出来ませんで、今日ようやく復旧しました。

お休みしている間に、議員定数の話題とか、鳩山さんの辞任など色々な話題があったのですが、今さら・・・と言ったところになってしまいました。

今日は、正式に菅内閣が発足しました。
世間の期待度は中々で、参院選に好材料となったようです。
が、国会会期の延長と郵政法案の取り扱いでご祝儀相場が何時まで続くのか気になるところです。

明日は・・・

2010年06月09日
昨日、献血の協力依頼のハガキが届きました。

明日、12:30〜16:00まで福光商工会に献血車が来ます。
何とか、都合を付けて行きたいと考えております。
献血の基準があるようで、200ml献血は16〜69歳の方で、男性45?、女性40?以上の方が可能です。
400ml献血は18〜69歳で男女とも50?以上の方が対象です。

献血カードを改めて見直しましたが、一昨年から毎年6月10日は福光に来ているようです。
しかも、次回は記念すべき40回目の献血になるようです。

志のある方、福光商工会までお願いします。
でも、場所が福光商工会ってなってますが、去年は確かベルだった   今年もベル?  それとも吉江中・・・?

献血に行きました

2010年06月10日
お昼から献血に行ってきました。

昨日も書きましたが、福光商工会って何処?と思いながらベルに行きました。
約30年掛かって40回目となりました。
比較的空いており、直ぐに終わりました。
何とか、お役に立てたのかなと思っております。

話は変わりますが、先日家の中に羽蟻が何匹かおりまして、業者に見てもらい報告書&見積書を本日頂きました。
残念ながらと言うか、やっぱりシロアリでした。
まだ、早期発見だったとのことで、致命傷では無いようです。
しかし、予期せぬ出費ですので困っております。
やらなくてはいけないと思いながら   う〜ん・・・困った

定例会本会議

2010年06月14日
先週金曜と本日は、定例会本会議で一般質問がありました。

二日間で計9名が質問をしました。
6月定例会は、質問者がちょっと少なめという傾向がありますが、仕方ないところでしょうか。
かく言う私も今回は見送りましたので、9月には質問に立ちたいと思っております。

本日の質問の中で、利賀スキー場に関する質問があり、午後には担当委員会の協議会もありました。
明日は、産業建設常任委員会があります。
しっかりと傍聴したいと思います。

それはさておき、自民クラブの有志で議会改革に向けての勉強会を立ち上げようと打合せをしました。
詳細については、随時報告していきたいと考えております。

色々と質問しました

2010年06月16日
昨日の産業建設常任委員会に続き、本日は民生病院の委員会でした。

特別養護老人ホーム「やすらぎ荘」の改築計画の件の他、子宮頚癌に関する話題や子ども手当に関することなど質問しました。
子ども手当については、南砺市では今月10日に最初の支給(?)が行われましたが、まだ多数の方が手続きを終えていないとのことでした。
折角の子ども手当、受け取らない手はないと思います。
心当たりの方は早めの手続きをして欲しいものです。

昨日の委員会に続き問題(?)もありましたが、早めに終えることが出来ました。
9月定例会に向けて、質問のヒントもありました。
色々な方々のご意見を聞きながら質問の準備をしていきたいと思います。

意外な反応

2010年06月22日
昨日午後4時から、福光地域自治振興会の正副会長と福光選出市議会議員の懇談会がありました。

新聞に報道されている議員定数の話題について、厳しい意見が寄せられるものと予想しておりましたが、意外な反応だと感じました。
明確な削減を主張しないまでも、言葉の端々に削減を匂わせる人もおられましたが、全体の雰囲気として現状維持を求める人が多かったように思います。
また、選挙区も大選挙区ではなく、現状か或いは見直した上での中選挙区といった意見が多かったように思います。

何より、議員だけで議論するのではなく、色々な意見聴取をするよう求められました。
今後の特別委員会の議論にどの様に反映されるのか期待したいものです。

今日は、午後から議員懇談会、本会議(討論、採決)があり定例会も終わりますが、その前に議会改革に向けた勉強会を立ち上げる予定です。
より良い議論の場となるよう期待しているところであり、色々と情報発信していきたいと考えております。

盛況でした

2010年06月27日
福光ビーチボール協会の主催する選手権大会を行いました。

福光地域内外から沢山のチームの参加を頂き、盛況の内に終えることが出来ました。
参加いただいたチームの皆様ありがとうございました。
お陰さまで、男女とも福光地域のチームが優勝し、面目を保つことが出来ました。
暫くは、福光協会の独自事業はありませんが、来年には「楽しいビーチの集い」や「混合ビーチボール大会」を行いますので、奮って参加頂きますよう期待しております。

悩み多き日々

2010年06月28日
今月に入り、ブログの書き込みをしばしばサボってます。

書きたくても書けないこと、軽率なことも出来ないし、悩み多き日々を過ごしております。
今日は午後から議員懇談会があり、ある案件の処理方法が検討され、今後の推移を見守ることになった。

その後会派の会合があり、定例会最終日の対応について処分が決まった。
自分自身、非常に迷った末にとった行動が波紋を拡げたことも事実ですし、会派内の和を乱したと非難されても仕方の無いことと反省もしております。
しかし、自分のとった行動は元に戻すことは出来ないし、自分の本心に嘘を付けなかったという事だけは弁明させていただきたい。

これ以上は・・・

いつか心の整理が付いた時にお話しするかもしれません・・・

無責任なマスコミ

2010年06月30日
昨日の夜は夜更かししました。

ひょっとして勝つかもと期待して最後まで見届けました。
残念ながら、PK戦の末惜敗という結果でした。
FIFAのランキングからすれば、日本は負けて当たり前のことですが、マスコミは必ず勝つと煽っておりました。
予選が始まる前からO監督を散々こきおろしていたのに予選突破の途端、監督をヒーロー扱いでした。
考えてみれば、マスコミが世論を操作しているなぁ〜とつくづく感じます。

その流れが今の参議院選挙にも表れております。
各党の主張を正確に伝える義務を忘れ、目先の事や目立った公約だけを取り上げ、政権与党の太鼓持ちをしております。
かつてのJ党を持ち上げるように、今はM党の事を一生懸命持ち上げております。

マスコミは中立の立場で「悪いところは悪い」「良いところは良い」とハッキリと市民に伝える義務を負って欲しいと思います。

逆に言えば、マスコミに惑わされることなく正しい判断を下せる目や耳を持たなければいけないと思います。
我々も情報を正確に伝えるよう心掛けたいものです。
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。