nanto-e.com archive

10日第1試合

2010年08月04日
夏の甲子園大会の組み合わせが決まりました。

砺波工業高校は、第4日(10日)の第1試合で対戦相手は報徳学園です。
相手は強豪ですが、伸び伸びと砺波工業らしい試合をして欲しいものです。

都合が付けば観に行きたかったのですが、10日は色々と予定が入っておりテレビ観戦になりそうです。
非常に残念です・・・

暑い・・・

2010年08月05日
今日も暑い日でした。

37℃を超えたらしい・・・
猛暑というより酷暑というのが当たっているのかもしれない。
昨日あたりからコシヒカリの穂が出始めているのに、この暑さで稲に悪い影響が出そうである。
九州の早場米は平年並みからやや良の出来ということらしいが、益々米価下落が起こりそうで悩みが多いところである。
少しは、この暑さが和らいでくれることを祈ります・・・

平和への願い

2010年08月08日
一昨日は、65回目の原爆の日でした。

広島での平和祈念式に国連の事務総長とアメリカの駐日大使が初めて出席しました。
オバマ大統領の核兵器の無い世界を作ろうという声明を象徴する新たな展開だと思います。
しかし、依然としてアメリカの核兵器は世界の脅威と言っても良い位の数を保有しております。
平和維持のために核兵器が必要なものなのか?
それとも、平和のために核兵器を放棄すべきなのか?
卵が先か、ニワトリが先かの論理です。

今日の北日本新聞の社説は首長の報酬カットについて論じており、東京レポートでは国会議員の数の問題も取り上げておりましたし、昨日の記事で歳費の自主返納に関する法案通過の件も載っておりました。
どこぞの議会でも似たような話だなぁ〜と読んでおりました。

9月の定例会では、定数に関する議員提出議案の裁決もあるようですし、21年度決算の認定もしなければなりません。
事業の無駄を洗い出すような「事業仕分け」みたいな決算審査になればよいのですが、闇雲に追認するような議会であれば、市民からの信任は得られないのかもしれない・・・

そういった意味で色々と意味深い議会となりそうです。
本会議もですが、委員会審議を是非傍聴下さい。

大健闘

2010年08月10日
今日の午前中は議会改革の勉強会、午後は議員懇談会、全員協議会と地域医療連携の勉強会とスケジュールが一杯で、甲子園に行くことが出来ませんでした。

朝からテレビで応援しておりましたが、良い試合運びでした。
改革の勉強会が始まるまでテレビに噛り付いておりました。
先制された後すぐに逆転し、同点にされても何故か負ける気がしませんでした。
結果3対2で負けましたが、近年の富山勢の中では強豪を相手に善戦したと言えます。
堂々と胸を張って帰って来て欲しいものです。
選手の皆さん、応援の皆さんお疲れ様でした。

午前の勉強会は、それぞれの思いや意見を交換し議会基本条例の制定に向け意見が一致したところです。
しかし、会派内の調整や他会派との関係もあり、なかなかハードルが高いと言うのが実態でしょうか?
色々と大変です・・・

盆踊り大会

2010年08月14日
山田地区の恒例の盆踊り大会がありました。

台風の影響で生憎の天候となり、山田公民館ホールでの開催となりました。
お盆の帰省で帰ってこられた方や子どもたちで賑わいました。
晴れていればもっと沢山の人が来られたことでしょが、天候には逆らえませんので仕方ないところです・・・

来年は晴れてくれることを祈りたいと思いますが、例年はお盆の時期とずれているため地区住民だけの参加ですから、お盆に合わせた日程も良いのではないでしょうか?

吉江中同窓会

2010年08月15日
吉江中学校同窓会の総会がありました。

21年度事業及び会計決算の承認と22年度事業計画案及び予算案の承認ののち、役員の改選があり、新会長に山田地区の武部さんが選出されました。

総会後、北日本新聞文化部長 㔟藤さんの講演がありました。
記者としての裏話を交え、子どもたち(子どもだけでなく若者世代も含め?)の活字離れをどうにかしなければ・・・
と言う内容でした。
確かに、我が家の子どもたちも新聞を読んでいるところをあまり見ませんし、自分自身読むには読みますが、速報性と言う点ではインターネットを利用しております。

WEBUNを使えばタダですし、情報も早いので新聞を購読する必要性が薄れるのは仕方のないことなのかもしれない・・・

議員研修

2010年08月16日
今日から20日まで大津で開催される議員研修に来ました。

今、オリエンテーリングが終わり明日から本格的な研修で、社会保障 特に高齢者医療制度と障がい者福祉政策についての研修です。
定員35名のところ90名以上の申し込みがあったそうで、抽選により53名が受講します。
7班でテーマを絞り討議し、意見発表する時間もあります。
他市の方とのコミュニケーションもとれるので楽しみです。

ここへ来る前に、定数に関する打合せがあり、会派を超えて色々と協議しました。
次回定例会に出される案件への対応ですが、難しい局面になりそうです。悩みの多いところであります・・・

暑い・・・

2010年08月18日
今日も大津は暑い日でした。

大津だけでなく、日本中が猛烈な残暑のようです。
研修も残り2日となりましたが、エアコンを掛けっ放しで寝たせいか、喉の調子がおかしいです。
何とかあと2日もって欲しいものです。

大津の研修も3回目ですが、今回も女性の受講者が多いのに驚かされますし、公明党、社民党や革新系の方が多いことも驚きです。
男性議員そして自民系議員の皆さん、頑張りましょう!!

地元の新聞にどんなネタが載っているのか解らないので少々不安ですし、明日は議員懇談会で広域消防の組織の件で打合せがあるのですが、研修のため欠席します。
動向が非常に気になります・・・

驚き

2010年08月19日
宿泊棟の談話室が騒々しいと思ったら、かの竹原市長が研修に参加している議員達と生激論を展開しておりました。

途中から話の輪に混じって聞いておりましたが、そんなに無茶なことを言っていないなぁ〜と感じました。
彼には彼なりの持論があり、市民のためを思って行動している事がうかがえました。
もっとも、そのことの是非については議論が分かれるのでしょうが・・・

面と向かって「あんたのやってることはおかしい」と喰ってかかる人もいましたが、果たして本当にそうなのだろうか?
マスコミ報道を鵜呑みにして非難するのは・・・と思う。
それを判断するのはあくまで阿久根市民だと思うのだが・・・

あれっ・・・

2010年08月19日
大津での研修も残すところあと1日となりました。

今朝、1階ロビーのソファーに座っている人にふと目が行ったのですが、どこかで見たことのある人だなぁ〜と思いましたが、誰かはピンとこなかったので、その後は気に留めることもなく今日の講義を聞いておりました。
昼の休憩後、隣の研修室の「トップマネージメントセミナー」の受講生名簿を見て驚きました。

鹿児島県阿久根市の竹原市長の名前がありました。
今朝ロビーで見た人は紛れもなく竹原市長だったのでした。
色々と物議を醸している市長ですが、オーラも何もない普通のおじさんでした。ちょっとがっかり・・・

まるで浦島太郎

2010年08月20日
4日振りに研修を終え帰ってきました。

たった4日、家を離れていたことで浦島太郎の気分です。
何より、社会保障関係の研修に行っていたのに、2009年度の国の医療費総額が35兆円を大きく超える見通しであることや、後期高齢者医療制度の広域連合の取組みが富山県で肯定的なスタンスであることが報じられているのを見ると、今日までの研修が何だったのだろうか・・・?  と、感じてしまう。

民主党代表選の動きや、社民党のいざこざも新聞の小さな記事でしか書いてありませんが、テレビのニュースではあまり気に留めておりませんでした。

南砺市の消防署のことも書いてありましたが、懇談会を欠席したことで微妙なところは今のところ解っておりません。
時差ボケ(?)を早く解消しなければ・・・

意外と好印象

2010年08月24日
午後の寿福大学のお話しを終え、病院へ行きました。

大津の研修以来体調がすぐれずにおりましたので、南砺中央病院へ行ってきました。
南砺中央病院は、色々と悪い噂ばかり聞かされておりましたが、意外な(自分で言うのも変ですが・・・)印象でした。

当方は、病院へ行くことが殆ど無いものですから、南砺中央病院の受診は4年ぶり位だと思います。
外来は4時までということですが、何とか診ていただきました。
レントゲン、CT、採血など色々と検査を受け、根井先生に診ていただき、金曜日に再度受診することに・・・
根井先生、看護師さん、検査技師の方々は勿論、受付の方々も大変親切でした。(噂では良い話を聞いたこと無いが・・・)
特に採血では、いつ針を刺したか解らないくらい痛みも無く、あっという間に終わりました。

噂ばかり先行しておりますが、実際に受診された方の率直な感想を聞いてみたいものです。

色々と検査した関係で会計で恥を掻きそうになりましたが・・・

テクノドームが満杯

2010年08月24日
昨日、綿貫先生の桐花大綬章受章祝賀会がありました。

高岡テクノドームに1500人を超える参列者を招き、盛大に開催されました。
平成15年から創設された最高位の勲章で、今日までに9人の方が受賞されたということです。
ご高齢とはいえまだまだハツラツとしておられ、今後とも南砺市の発展に寄与して頂けるものと期待します。

今日は、午前中決算特別委員会の事前打合せがあり、午後からは山田地区寿福大学で市政報告を行い、南砺市の現状と今後の課題についてお話ししました。

大変暑い中でしたが、市の財政状況や消防署の再編、議員定数の問題などのお話と共に、6月定例会の採決に関する私の意見をお話ししました。
励ましというべきか、お叱りというべきか少し厳しいお言葉を頂きましたが、大筋でご理解いただけたものと思います。

民主党のごたごた

2010年08月26日
代表選で民主党がごたごたしている。

O氏が出馬するとか、しないとか・・・?
去年の衆議院議員選挙以来3人目の首相になるのか・・・?
以前にもどこかの政党であったような、無かったような・・・
世の中は、円高、株安のダブルパンチで経済の方も大混乱しているのに、政府は何も策を打たずに内部分裂状態。
果たして日本の未来はどうなるのだろうか?

今朝の新聞で野田聖子さんの妊娠を報じていた。
こちらは明るい話題かと思えば、不妊治療の末、卵子提供による体外受精だとか・・・
しかも、精子提供者は事実婚の相手らしい・・・
夫婦別姓提唱者の野田さんとは婚姻関係はなく、俗に言う内縁関係(?)の男性だと言う。
少子化の風潮の中、高齢出産で大変でしょうが、元気な赤ちゃんを産んで欲しいと願いながら、色々な意味で生まれてくる赤ちゃんの将来を案じてしまう・・・

今日は朝から21年度決算書と睨めっこしておりました。
明日には審査項目の通告書を出さなくてはいけないのだがトンネルの出口はまだまだ見えない・・・

ちょっとヤバい・・・

2010年08月29日
昨日は、朝から総合防災訓練でした。

福光の小矢部川河川公園で防災訓練が行われ、午後は南砺市消防団5周年式典と講演会が行われました。
今日は営農組合の作業で稲刈りをしていました。
世間では、熱中症で死者も出ておりますが、昨日、今日と太陽に炙られて鼻の頭が赤くなりみっともない状態です。
夕方、統合保育園について保護者を対象に経過説明でした。

帰って来てから、頭や首筋が熱を帯び、ちょっとした熱中症みたいな感じで気分が優れませんでした。
冷たいタオルで頭や首筋を冷やし、何とか回復しましたが、ちょっとヤバい状態でした。

8月も終わりなのに、この暑さは異常です。
皆さんも気を付けて下さい。
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。