nanto-e.com archive

気が付けば

2010年09月02日
暑い暑いと言いながら、もう9月になりました。

あと4ヶ月で新しい年になります。
実感がわきませんが着実に月日は流れています。

昨日は、関東大震災から87年ということで、防災の日でした。
そして、M党の代表選が告示され、K氏とO氏が立候補の届け出をしました。日本経済は予断を許さない状況なのに一体何をやっているのだろう?

明るい話題としては、池田悠里ちゃんが元気に帰国した。
そして、富山アルペンスタジアムで巨人−ヤクルト戦が行われた。(結果として引き分けだったので巨人ファンの方には暗い話題なのかな・・・)
阪神は甲子園に帰って絶好調、今日も勝って5連勝である。

当方、ここ数日は畦の草刈りや圃場の草取りでいい色に日焼けしておりますが、そろそろ定例会の準備をしなければと焦っております。
質問内容の大筋は頭の中で出来上がっているのですが、文章にするとなると時間が掛かります。
新聞では色々と書かれておりますが、重要な案件もあります。
今度の定例会は傍聴の価値があると思いますよ・・・

元気なちびっ子・・・

2010年09月03日
福光スポーツクラブと福光地域体育指導委員協議会が共催する「ちびっ子スポーツスクール」の指導を担当しました。

毎年、1〜3年生のちびっ子を対象に行っているスクールですが、春に開講したこのスクールも後半となり、当方の担当する1年生は11人とちょっと少なめです。
種目はサッカーをすることになっておりますが、1年生にサッカーを教えるのはなかなか大変です・・・
ここ数年、1年生のサッカーを担当しておりますが、毎年子どもたちの運動能力の低さに驚かされます。
「走る」ことや「投げる」ことはそれなりにこなしていますが、「スキップ」や「けんけん」が出来なかったり、「毬つき」が出来ないのです。
体格や学力は進化しているようですが、体力特に運動能力は退化しているようです。
原因については色々な説がありますが、「遊び方」の変化があるのではないかと思います。
特別な意見を述べるつもりはありませんので、どんどんこのようなスクールに参加して色々な体験をして欲しいと願います。

子どもの変化と共に、保護者もかわってるなぁ〜と思うことがままあります。そちらの方が深刻かも・・・

名誉の負傷?

2010年09月09日
今日は決算特別委員会の2日目で、民生病院と総務文教常任委員会所管部分の審査でした。

昨日、今日と決算関係書類と睨めっこでした。
ちょっと気疲れしております。
明日は、現地審査ということで少々気が楽かと思います。

ところで、今夕 市のビーチ協会の理事会の後、週末の全国大会に向け練習しておりましたら、左足の付け根に違和感を覚えました。
ストレッチをサボったせいでとんだ事になりました。
やはり、50代に突入したことを省みず無茶してしまいました・・・反省!?

台風の影響

2010年09月09日
台風が直撃しそうな予報でしたが、思わぬ方向にそれ、大きな被害は無かったようです。

が、今朝田んぼを廻ってがっかり・・・
コシヒカリの稲がかなり倒れていました。
刈取まで数日ありますので、これ以上倒れないよう祈ります。

今週火曜日、7日から9月定例会が始まりました。
昨日から決算特別委員会が始まり、明日まで続きます。
初めての決算委員会ということで、なかなか要領を得ず、追求しきれない状態であります。
今日も、これから委員会に向かいますが、昨日の反省を踏まえ質問したいと思います。

頑張りました

2010年09月11日
今日、明日と朝日町で開催される全国ビーチボール大会に行ってきました。

結果は、1勝1敗で2点の得失点差で予選敗退が決まり、明日の決勝トーナメントには進出できませんでした。
先日の負傷により、1セットだけの出場でしたが、それなりの試合だったかなぁ〜と思います。
まぁ〜、明日は朝から地元のウオーキングイベント、午後は市の交通安全大会と予定がありましたので良かったと言えば、負け惜しみでしかないか・・・

話は変わって火曜日には代表質問と一般質問がありますが、質問の5番手として登壇する予定です。
今回は市の入札とコンサルタント業務に関し質問いたします。
かなり際どい質問ということで、原稿の作成にはかなり気を使った積りですが、少々問題があったのかなぁ〜?
細かいことは申しませんが、このままの原稿で行くつもりでおります。
傍聴していただければ有り難いのですが、傍聴できない方は後日TSTでの放送をご覧いただければ幸いです。

しかし、TSTの議会放送は年間25万円を使い4回放送しておりますが、音質は最悪!?、何時頃に誰の質問が始まるのか全く解りません。
インターネットでのライブ中継に切り替えるなど、改善すべきところがあるように思います。
他にも改善すべきところはありますが・・・

気になる・・・

2010年09月13日
いよいよ明日代表選である。

世の風評通りK氏が代表となるか、大方の予想を覆しO氏が代表となるのか気になるところである。
どちらが代表になっても、色々な面で大変なことになりそうだ。
兎に角、政治空白だけは早く解消して欲しいものです。

昨日の午前中は、地元山田地区のウオーキングフェスティバル、午後は井波で交通安全大会でした。
ウオーキングフェスは生憎の天候で少し参加者が少なかったようですが無事終了しました。

本日は、午後から議会改革に関する勉強会として政策研究大学院大学の本田先生のお話しを拝聴し、夕刻にはY県議の県政報告会でした。
本田先生のお話しは色々な意味で為になる話でした。
協働のまちづくり条例策定委員会の顧問を務めておられることもあり、議会基本条例制定の必要性を熱弁されました。

議会改革には色々なハードルがあると思いますが、焦らず根気強く、一歩一歩進めていきたいと思います。

ところで、昨日今日と田んぼの雑草をとっておりましたが、取っても取ってもきりが無い・・・
そろそろ稲刈りということで焦っておりますが、こちらも根気強くやるしかないです・・・

質問を終え

2010年09月14日
本日、一般質問の5番手として登壇しました。

どなたかのブログに退屈な儀式として紹介されていた。
確かに、朗読会と言った形式のやりとりは議論が深まらず、眠くなるのは否めない。
真っ先に改革すべき点かもしれない。

明日は、前代未聞の議会論戦が予定されている。
先程、後援会の方々と議論したが私の主張を理解していただけないまま物別れとなりました。
地域の代弁者として失格なのかもしれないが、自分の主張をコロコロ変える薄っぺらな行動だけは出来ないと思っている。
自分自身の行動は自分で責任をとる覚悟だけは出来ている。
今さら格好つけて自己保身に走ることはしたくない。
いつの日か、私の真意を理解していただける人が一人でもいればそれで良しとしたい。

この話題を敢えて避けてきたところもあるが、もう避けられないところまで来ている。
南砺市議会として自爆の道を辿っているとしか思えない・・・

長〜い1日

2010年09月15日
色々と他の人のブログに書き込みされておりますが、本日は非常に長い1日でありました。

明日の朝刊には、大きな見出しで載ることだろう。
予想に反し、常識的な数字で「大選挙区24人」の案が可決された。
当方は、青色(反対)を投じました。
自分の意思に反し、白票を投じた方々の英断を思うと大変だったろうなぁ〜と案じてしまいます。
それよりも自分自身の後始末が大変なのですが、覚悟の上の行動ですから、咎められようが見放されようが誠意を持って説明していくしかないと考えております。

9月定例会も今日で終わった感がありますが、実質の議案審議は明日からが本番です。
所属する民生・病院常任委員会から審議が始まりますが、委員長の急逝により当方が代行することになりました。
活発な議論の場となるよう一所懸命努めていきたいと思いますので、委員各位のご協力をお願いします。

意外と長引いた

2010年09月16日
本日から本格的な議案審査が始まり、初日は民生病院常任委員会でした。

高田委員長の急逝により委員長を代行することになりました。
冒頭に黙祷を捧げ、ご冥福をお祈りしました。
委員長の役目として委員会審議の進行役と言ったところですが、台本がある訳で(これは言って良いのかなぁ?・・・って、もう言うてもうた!)あまり緊張することはありませんでした。
が、最初の方で台本の何処を読んでいるのか解らなくなり、ちょっと焦りました(汗)。

今定例会の議案は、難しい案件が無いこともあり、早々に終わるかと思っておりましたが、歯科医療の充実を求める陳情書に関し、取扱いに手間取り時間延長する羽目になりました。
結局、意見書の提出は控えることになり、台本に無いことで少々戸惑いました。
色々と不手際があり申し訳なく思います。

代行とは言え、委員長の役目は退屈なものでした。
自ら質問が出来ないのはちょっと欲求不満な委員会でした。
役職や肩書より当局を追求する方が性に合っていると感じました。(贅沢なことを言っているのかもしれませんが・・・

ところで、今日も悪天候で稲刈りが捗っておりません。
明日は産業建設委員会ですが、稲刈りの予定です。
晴れて欲しいような、降って欲しいような複雑な心境・・・

自宅待機

2010年09月17日
コシヒカリの刈取り時期になって天候不順が続いております。

本日は営農組合の当番でコンバインに乗る予定でしたが、朝から天候が優れず結局お昼の時点で刈取りを断念しました。
刈取り計画が全く捗っておりません。
明日から天候が持ち直すとのこと、何とか捗るよう祈ります。

そのお陰というのも変ですが、産業建設常任委員会の傍聴に行くことが出来ました。
有害鳥獣の被害のことが今日も議題となりましたが、来月6日にクレー射撃場が再開されます。
一昨日には指定管理者の指定の案件も追加提案されましたし、有害鳥獣被害の拡大阻止に貢献して欲しいものです。

それにしても、被害が益々拡大していることが気になります。
そのうち、庭先をイノシシが走り回る事態になりはしないか心配です。

なかなか上手くいかない

2010年09月19日
昨日は久しぶりに大した予定もなく、溜まっていた仕事を少しは片付けることが出来ました。

それでも、まだまだ仕事が残っております・・・
今日は、福光スポーツクラブのウオーキングイベントでしたが、途中で切り上げて葬儀に参列しました。

一方、コシヒカリの刈取りは良い天候にもかかわらず、機械の不調により思ったようには捗っておりません。
お昼の休憩時も交代で刈取りしましたが、機械が壊れては仕方ないところであります。
当初の計画では、金曜に終わる予定でしたが雨で遅れ、現在は機械の不調で予定が未定になっております。
何とか、明後日で終わりたいのですが、天候が気になります。
機械の調子も気になります・・・

敬老会って・・・

2010年09月20日
今日、山田地区の敬老会でした。

100名余りの方々で山田公民館のホールは一杯でした。
その中で4名の方が米寿のお祝いを受けられました。
これからも健康に留意され、和やかに日々を過ごしていただきたいと思います。

ところで、昔は敬老の日として15日が祭日でした。
ハッピーマンデー法により9月の第3月曜日になりました。
が、敬老の日とか敬老会という呼び方はどうなのだろう?
全国では4人に1人が高齢者と言われる状況であり、南砺市は35%となっている。
もはや、高齢者とか老人と言った差別的な呼び方は相応しいとは言えないと思う。
そういった意味で、敬老の日とか敬老会という呼び方を変えてはどうかと思う。(自分では良い案が出てきませんが・・・)

10数年後には高齢者と呼ばれることになる。
まだまだ若いつもりだが・・・

恨めしい

2010年09月21日
今日は、稲刈りの担当で先程まで作業していたが、雨が降りそうで作業を中止した。

普段、この時間に書きこむことは余り無いのだが、手持ちぶさた(手持ちぶたさと言ってしまいそう・・・)のため書いてます。
昼からは、総務文教の委員会なのだが、大幅に計画が遅れているため、天候が回復次第作業に当たることになる。
それにしても恨めしい空模様である。
降るなら降るで諦めもつくのだが、降りそうで降らないのが一番困ります。
機械の調子も気になるところで、無理をして故障などしようものなら元も子もない。

ところでヤフーで「手持ち豚さ」を検索するとかなりヒットする。
意識的に使っている人もいるようだ・・・
当方のブログランキングが1ページ目に来た。
大したことは書いてないのに・・・
2ページ目の後ろあたりの方が気楽で良いのだが・・・

山瀬議員のおばあちゃん

2010年09月21日
ブログにも書かれているが、事務局からのFAXで山瀬議員のおばあちゃんの訃報を知りました。

100歳の誕生日の翌日とは皮肉というか、何とも言えないところであります。
当方の祖母も来年早々に99歳の誕生日である。
訳あって病院に入っているが、市長の数え100歳の訪問を受けることになる。

この位の年になると、大往生と称し葬儀の雰囲気も通常とは異なることが多い。
身近にそういった家族がいると理解出来るのだが・・・
やはり、人間の尊厳としての生き死にの機微は重いものがあると思う。
平均年齢と比べ若いから残念とか、過ぎているから大往生と片付けるには割り切りすぎではないだろうか?
(山瀬議員の事を悪く言っているわけではありません。一般的なお話として世の風潮の事を言った積りですので、誤解なきようお願いします。)

謹んでご冥福をお祈りします。

随分久し振り

2010年09月23日
今日は、当方主催のゴルフコンペを行いました。

参加者は少なかったのですが、厚い(熱い?暑い?)メンバーの方々で盛り上がりました。
前半は雨模様でどうなることかと思いましたが、後半は皆さまの日頃の行いのお陰で快方に向かい、胸をなでおろしました。
地元山田地区の方々は勿論ですが、他の地区の方々にもご参加いただき感謝しております。
今後も親睦の輪が広がっていくよう期待しております。

当方は、実力通りの成績でしたがハンディに恵まれ、それなりの順位でした。
皆さんに喜んでいただいたことが何よりです。

明日は定例会最終日、議会運営委員会や議員懇談会、本会議と忙しい一日です。
その前に交通安全週間の街頭指導に出なければ・・・

あなどってました

2010年09月25日
昨日で9月定例会も終わりました。

昨日の本会議で一般会計補正予算など予算関係10件、条例関係4件、その他1件の議案が承認され、21年度一般会計決算など13件が認定、固定資産評価審査委員会委員の選任に同意、議員提出議案で意見書を採択しました。
勿論、先日の本会議で「大選挙区 定数24人」とする議員定数条例も可決されました。

特記すべきものとして、南砺市名誉市民条例の制定、子宮頚がん予防ワクチンへの公費助成を求める意見書の採択があります。
特に予防ワクチンへの公費助成の実現は女性にとっても、少子化に悩む南砺市としても是非実現して欲しいものです。

今定例会は、当方にとって色々な面で大変な義会でした。
冒頭から決算特別委員会があり、一般質問、定数条例の採決、高田委員長の急逝に伴う民生病院常任委員会の委員長代行と、気を緩める間もない定例会でした。

因みに今朝6時からTSTで一般質問の模様が放送されてました。(もう、遅いですね・・・)思いのほか音は良かったようです。放送順のテロップも出てましたし・・・

やっと本題です。今日は午後から第5回南砺市連合婦人会レクリエーション大会がありました。
大勢の会員が参加され、6種目の競技が行われました。
じゃんけんゲームでは、早々に5敗し、協働レースのお手伝い、南砺検定の○×クイズに加わりました。

○×クイズの4問目あたりで間違え、少々「赤っ恥」でした。

その問題は「戦争中福光に疎開していた棟方志功は、幼少の頃ピカソに憧れて画家を目指した。」○か×か・・・

確かこんな問題だったはずですが、正解は後日・・・

明日で9月も終わり

2010年09月29日
明日で9月も終わります。

月日の流れの早さを痛感しております。
この調子で、一気にジングルベルの聞こえる季節になりそうで、恐ろしい気がします。
明後日からはタバコが値上げされますが、愛煙家の方々は買いだめされたのでしょうか?
当方も止められない一人ですが、買いだめしておりません。
これを機に、止めようか・・・

実は、今週になってから農作業に追われネタがありません。
そんな訳で久し振りの書き込みなのですが・・・

おっ、巨人阪神戦で現在阪神がリードしているではないか・・・
昨日の敗戦で3位に転落したとはいえ、M8はそのままだ。
残り8試合でマジック8って、一つも負けられないってこと!?
そんなの無理じゃん・・・

負けた・・・

2010年09月30日
阪神が横浜に負けたようです。

確か、負けた時点で中日にマジック1が点灯するはずでしたので、中日が優勝する可能性が大です。
って言うか、阪神が8連勝するなんて不可能です。
断然、中日が有利ですので、後は2位になれるか、3位になるのかであります。
隠れ阪神ファンとしては2位になってクライマックスシリーズの開催権をとって欲しいと願うばかりです。

午後から南砺市戦没者追悼式がじょうはな座でありました。
市長の式辞、黙祷の後、献花を行いました。

午前中は、来年度予算の編成に向け、担当課と色々とお話しをして来ました。少しでもお役にたてれば良いのですが・・・
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。