nanto-e.com archive

4日ぶり

2010年10月04日
4日ぶりのブログです。

今月に入って初めての書き込み・・・サボリ気味です。
1日、午後から柿の木畑のこじょ虫(正式にはイラガの幼虫、シナンタロウと言えば通じるかな・・・?)の防除後、夕方から ちびっ子スポーツスクールでサッカーの指導。
2日、午前は大豆畑の草取り、午後からは社会福祉大会で、新田英理子氏(富山県出身の日本NPOセンター企画主任)の講演を聴講。
昨日の午前は山田保育園の運動会、午後は地区住民の運動会で色々なお世話でした。

今日の午前は、教育委員会の業務について一期生のみんなと勉強会。
午後は、自民クラブ改革分科会で当局と打合せの後、議員懇談会と全員協議会、自民クラブ会派の打合せ。
夕方は福光スポーツクラブの広報部会の後、久し振りにビーチで汗をかいてきました。

ここ数日は、公私共に色々と忙しい日々でありました。
明日はこれと言った用事もなく、天気も悪そうなので改革分科会としての提言書をじっくりと仕上げたいと思っております。

あっ、そうそう先日の南砺検定の回答を忘れてました。
コメント欄までチェックしている方はご存じかも知れませんが、棟方志功が憧れたのはピカソではなく、ゴッホでした。
と言うことで、正解は×です。

再開しました

2010年10月07日
昨日、福光にあるクレー射撃場が再開した。

今年の4月から県より移管され、再開に向けて改修工事を行っていたのである。
約5年の間、鉛汚染土壌の排出のため休眠状態であった。
鉛散弾の飛散防止ネットを建て、弾(タマ)を回収できるようアスファルトで舗装しました。(写真があれば、説得力があるのですが、カメラを忘れてました・・・)
これで、鉛の汚染被害は防止できるのだろう。多分・・・

何故、県営の施設を市に移管するのか・・・?  いささか疑問な点が多いと感じておりましたが、河合前参議院議員の祝辞の中で色々な事が紹介され、う〜んっ納得!!
何故、市当局はその辺を議会に報告しないのだろう?
ただただ、建前論で押し切ろうとしていたように感じる。

どこぞのスキー場の件も然り、証明書のコンビニ交付の件も当局の説明不足(議員の理解力不足・・・?)が誤解を招いていると感じる・・・

ところで、クレー射撃はスポーツなのだろうか?
色々な大会でクレー射撃の開催受け入れが拒まれている状態は、やはりスポーツとして一般市民の理解が得られていないところではないだろうか?
今回、指定管理施設として民間に運営を委託するのだが、所管は生涯学習スポーツ課である。
この辺もいささか疑問であるが、安全面で万全を期してもらいたいものだ・・・

今日は、議会だよりの編集会議でした。
現在のメンバーでは最後の議会だよりである。
慣れたせいか、随分と早く終わることが出来た。
25日頃、皆さんの手許に届きますので、是非ご覧下さい。

ご無沙汰です

2010年10月13日
ブログの書き込みもほぼ一週間ぶりです。

先週末から色々とゴタゴタしており、久し振りであります。
ゴタゴタと言いながら、土・日とゴルフコンペでした。
土曜日が議会関係のコンペで、日曜日が山田地区成人クラブの第50回記念コンペでした。
普段の行いが悪いせいで、天候にはちょっと恵まれなかったかな・・・

11日は、今年初めて柿を収穫しました。
利根早生と言う品種で、アンポ柿に加工します。
他の品種はまだまだ実が青く、干柿に取り掛かるのは少し遅れそうな雰囲気です・・・
年末にかけ、また忙しい日々になりそうです・・・

昨日は、議会だよりの編集会議でした。
本来、明日が最終校正の予定でしたが、東京での研修の予定が入り、昨日で全ての校正を終えました。
限られた紙面にそれぞれの思いを掲載しようと色々と苦労しましたが、2回の校正で校了となりました。

チリの鉱山での救出劇がテレビで放映されていたり、国会の予算委員会も気になるところです。
何より気になるのは、鹿児島県阿久根市の動向です。
住民投票の結果が出るのは、12月5日です・・・

東京での研修

2010年10月15日
昨日、今日と東京へ行ってきました。

昨日は、自民党本部で石破政調会長のお話しを伺い、今国会の自民党のスタンスを聞きながら、南砺市としての要望事項をお伝えしました。


農政に関することなど、色々な諸問題について自民党としての対応をお聞かせ頂きました。
橘先生からも国政の現状についてお聞かせ頂きました。

お二人から国政に関し色々と聞くにつれ、菅政権のお粗末さが浮き彫りになり、日本の行く末に不安を抱いてしまいました。

あたかも、衆参予算委員会の真っ最中ですが、日本経済建て直しのための方策を早く示して欲しいものです。

今日は、荒川区役所で「非常勤職員制度改革」について研修し、スカイツリーの現場と国立新美術館でのゴッホ展を見てきました。


スカイツリーの真下に行きましたが、高さに圧倒されました。
現在の高さは488mだったと思います。
既に東京タワーを155mも上まわっております・・・

今日は・・・

2010年10月20日
先週末はスポレク祭がありましたが、今日は今日で色々な事がありました。

自民クラブの対話集会の打合せ、第34次松村顕彰会訪中団の解団式、議会運営委員会、県連砺波ブロック政調会、自民党福光連合支部執行部役員会と忙しい日でありました。

自民クラブ対話集会は下記の日程で行いますので、興味のある方はご来場下さいますようお願いします。

 10月28日(木)午後7時から
 【城端】城端行政センター 2階和室
 【平】 春光荘 3階ホール
 【上平】ささら館 2階
 
【福光】福光中央会館 4階一位の間

 10月29日(金)午後7時から
 【利賀】上村公民館
 【井波】井波福祉センター 1階和室
 【井口】井口福祉センター 1階和室
 【福野】産業文化会館 2階


話は変わりますが、先週末からクライマックスシリーズで阪神が巨人に敗れ、パはロッテが日本シリーズに進出しました。
今日は中日が勝ち日本シリーズ進出にあと2勝となりました。

阪神にはもっと粘って欲しかったし、出来れば今日の試合に出て欲しかったなぁ〜と未練が残ります。

それよりも、星野さんが楽天に行くことになりそうです。
会見で甲子園に帰ってきますと明言してましたが・・・
隠れ阪神ファンから楽天に乗り換えるべきか・・・

今年も夢

2010年10月25日
秋の北信越大会で富山県勢は全て敗退・・・

これで、来春の甲子園大会出場の芽は無くなりました。
せめて、新湊が昨日勝っていれば・・・
欲をかけばきりがないのですが、ベスト4に入れば可能性は0では無かったはずではないだろうか・・

日本シリーズは、中日とロッテと言う、超マイナーな組合せ。
テレビ放送も一部しか無いようですし、盛り上がりに欠ける野球界です。

スケートでは、男子の高橋が金メダル、浅田真央がいまいち。
体操では内村が大活躍・・・
明暗がくっきりと言ったところです。

これからの注目点は、楽天の星野監督の動向とドラフトの行方かな・・・

猛暑を過ぎ・・・

2010年10月26日
今日は、大変寒い一日でした。
そして、明日はもっと寒くなるようです・・・

ついこの前まで、暑い暑いと言っていたようですが、10月も末になり非常に寒い日でした。
立山も室堂まで雪が積もったとか・・・
先日から柿の実を採っておりますが、今日はちょっと厳しかったなぁ〜
色々と防除していた積りですが、落葉病に掛かったようで、熟柿(じゅくし)が沢山出ております。
今年は、裏作の傾向に加え、病気でかなりやられています。

しかし、今年はモズの「はやにえ」は見られないことから、雪は多くないような気がします。(確たる根拠はありませんが・・・)

話は変わって、第3回の「やまだ元気塾」がありました。
今回は、「55歳からの脳トレーニング」と題し、田淵先生の講演でした。
若い積りでおりますが(50歳は若いのか、老人なのか・・・)、脳トレの問題を聞くにつれ、実際は若くないなぁ〜と感じた次第です・・・

多忙な一日でした

2010年10月27日
寒いと思ったら、西山、東山も薄っすらと雪化粧してました。

今日は、朝から忙しい日でした。
 11時から議会運営委員会
 12時半から自民クラブ福光地域の打合せ
 12時45分から議員懇談会
 1時から全員協議会
 その後自民クラブの打合せ
 1時半から臨時会
 3時から金沢市との開発関係懇談会と懇親会でした。

本日の臨時会の議案は、
 ・旅川会館の設置条例の廃止
 ・南砺市公平委員の選任に対する同意
の2件で、臨時会を開くほどの重要な案件ではないようですが、先日の井波選挙区の補欠選挙で当選した岩?修議員の議席指定が本日のメインだったのかもしれない。

新しく議会に加わった岩?氏には、色々な意味で新しい風を吹き込んで欲しいものです。

今日は、登庁前に献血しようと城端庁舎に向いましたが、先日から病院で処方されている薬の事を正直に申告したところ、献血できないと断られてしまいました。
自分では、病気だという認識はなく、経過観察の途上での処方薬として服用してましたが、献血できない程の薬だったとはチョットビックリしています・・・

医療制度については色々と課題もありますが、我々受診者の無知も大きな問題なのかもしれない・・・

対話集会

2010年10月30日
昨日、一昨日と対話集会でした。

市議会自民クラブの対話集会を二日間に渡り開催しました。
8地域で同時開催しましたが、初日は福光、2日目は福野の会場に行ってきました。



最近の話題からということで、議員定数のお話と消防の再編を取り上げ、スライドを交え説明しました。
定数の話しは既に新聞などで取り上げられているのであまり話題とはなりませんでしたが、消防の再編に関しては地域により色々な意見がありました。

福光では概ね、2署に再編することでご理解を頂きましたが、福野では現状での整備を望む声が多かったように感じました。
聞くところによると、城端でも現状の声が多かったようです。

他にも色々なご意見を頂き、今後の活動に活かしていきたいものです。

ガラッと変わって、昨日に引き続き女子バレーがペルーに勝利をおさめました。
山本愛って、以前全日本にいた大友選手なんですね・・・
結婚、出産を経験し現役に復帰するのは、かなりハードだったと思います。
明日からも、チームの活躍を祈ります・・・
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。