nanto-e.com archive

ちょっと、ヒヤリ

2010年11月04日
久し振りのブログです。

今月一日は、南砺市の満6歳の誕生日で、功労者表彰がありました。
2日は、富山県地方議員連盟の総会と講演会で、石破政調会長と山田参議院議員の講演がありました。
両先生のお話しは、共に民主党の批判に終始していたかなぁ〜と、ちょっと残念でした。
昨日は、朝から山田地区の文化まつりで大忙しでした。

今日は、31日から4泊5日で紹興市などを訪れた第6次南砺市中学生中国友好訪問団の解団式がありました。
文瀾中学校訪問やホームステイで友好を深め、無事に帰国しました。
日中関係が微妙な時期ですが、何事もなく良かった・・・

と、サボっていた間の報告でしたが、今日はM党のO氏とO氏が(2人ともイニシャルがOだ!?)会談したらしい。
結果は物別れらしいが「いい加減にしろ!!」と言いたい。
国民に何も説明せずに、これから何をしようと言うのか・・・

最近は、夕暮れが随分と早くなってきたなぁ〜と感じます。
今日も5時を過ぎた頃、薄暗い感じでしたが、高岡からの帰り道でヒヤリとしました・・・
その正体は、ネズミ捕り(速度違反取締り)でした。
正直ヤバいと一瞬思いましたが、無事に通過できました。
皆さん、スピードには気を付けましょう!!
今日の出没場所は二塚のフードパークの辺りでした・・・

朝から大騒ぎ

2010年11月05日
朝からYouTubeの件で大騒ぎしている。

中国漁船が領海侵犯の挙げ句、巡視船に体当たりした映像が流出したのである。
ニュースやワイドショーで取り上げられ大騒ぎであるが、映像を見る限り漁船側に非があることは明らかである。
しかし、流出元が誰なのかが問題視されている。

件(くだん)の事件は9月7日に起きている。
奇しくも、当方の50回目の誕生日であった。
その頃は、M党代表選の真っ最中で、対応が後手々々に廻っていたというか、ほったらかしにされていた(?)。

世界(特にロシアや中国)から、甘く見られている事に気づいていないM党が問題ではないだろうか・・・
このままM党が政権を担当すれば、我が国がロシアや中国に占領される日が来るのかもしれない・・・

思わぬ効果・・・?

2010年11月06日
昨日の中国漁船のビデオ流出に関し、色々と喧しい(かまびすしい)状態であります。

以前から懸案となっておりましたシロアリの防除を昨日していただきました。
薬剤の臭いがかなりきつく、まだ家の中に充満しております。
しかし、これも家を守るためには仕方のない事です。
それよりも、薬剤の効き目はてき面の様で、今朝玄関先にネズミがくたばっていたし、家のあちこちに小さな虫の死骸が散乱しております。
皆さんも、シロアリにはご注意ください・・・
万が一の時には、オカベさんにご連絡を!!

今日も柿の収穫をしておりましたが、防除を怠ったために病気に罹り大幅な減収です。
例年の半分以下の収量となりそうです。
早めに終われそうなのは良いのですが、年を越せるのか・・・
風邪をひいたみたいで体調も優れず、踏んだり蹴ったりです。

こんなはずでは・・・

2010年11月07日
今日は、営農組合の作業で大麦の追肥をしました。

反当たり20キロの硫安を撒きました。
3町4反の圃場に700キロの硫安です。
5人で分担しましたが、大変な量でした・・・

何故か足の筋肉が攣りそうになっておりました。
よ〜く考えると、昨日砺波地区の体育指導委員協議会の研修でキンボールをやったのでした。
4チームで競ったのですが、かなりハードでした。
健闘の甲斐あって優勝しましたが、へとへとになりました。

と言うより、昨日の疲れが今日出るとは・・・
まだまだ若いようです・・・?

午後は男女共同参画フォーラムがじょうはな座でありましたし、4時からは福光中央会館で橘先生の国政報告会もありました。
明日も朝から色々と忙しい日になりそうです。
柿の収穫もしなければと思いますが、天気は下り坂のようですから良い骨休めにしたいものです。

寒い一日

2010年11月09日
寒い寒〜い一日でした。

今日は、柿の収穫をしようと張り切っておりましたが、朝から高所作業車の不調で出遅れ、午後からはミゾレ混じりの悪天候でさっぱり捗りませんでした。
雷も鳴りだし気味が悪い上に、台風のような突風も吹き始め早々に取止めました。
明日も荒れた天気になりそうです・・・

何れにしても、あと数日で収穫も終わりそうです。
嬉しいような、寂しいような・・・

今日の新聞には色々な事が報じられていました。
南砺市のスキー場、温泉施設、宿泊施設の統廃合の問題や自民クラブの政策提言の話題など・・・

今、一番ホットな話題は消防署の再編の話題だろうか?
現在の4署体制維持か、2署体制への再編か、地域によって意見が様々に分かれているところである。
何処か、議員定数の話題に似たところがあるように思う。
将来的な展望の中での行財政改革か、地域の安全安心のために現状を維持するのか・・・
合併して6年、合併せんほうが良かったというような事にならないような着地点をしっかりと見出していきたいものである。

久し振り・・・

2010年11月11日
昨日、一昨日とうって変わり、良いお天気でした。

午前中は、柿の収穫をしておりましたが、暖かな日で随分と捗りました。
明日はまた下り坂ですが、明日一日頑張れば収穫は殆ど終わりそうであります。
明後日は残務整理ぐらいでしょうか・・・?
ここ数年、23日頃まで掛かっておりましたが、今年は随分早く終わることになります・・・寂しい!!

昼からは第2回の女性議会を傍聴してまいりました。
7月20日以来、色々と調査研究された成果について7名の方が質問や提言をされました。
心なしか当局の答弁は、我々議員に対するものより丁寧だったように感じるのは「ヒガミ」だろうか?
女性ならではの視点や、我々議員より勉強しておられる点など、感心しきりでありました。

やはり、もっと女性議員の方が増えるべきだと思いました。
うかうかして居れませんが・・・

遂に出た・・・

2010年11月15日
近所に熊が出没したらしい。

詳細は不明であるが、吉江野の畳屋さんあたりで目撃されたようである。
区長さんから注意するよう連絡があったようである。
朝晩、消防団の皆さんが警戒を続けているが、餌を求めて人里までおりてきている・・・

消防の話のついでですが、今日議員懇談会で消防署の再編の件を話し合った。
当局として2署への再編で取り纏めしたいらしい・・・
2署が良いのか、現状の4署が良いのかハッキリとした根拠が明確でないまま、方針を決めるのは如何なものか・・・
2署であっても4署であっても掛かる経費は大差ないのだから、少しでも住民の安心を優先した方が良いように思う。
また、砺波市、小矢部市が2署だからと言って、南砺市も2署で良いとは言い難い。
逆に、広い南砺市は3署でも4署でも良いのでは・・・
何より、市民の意見を聞かないまま、ズルズルと時間切れになってしまいそうである。

中国漁船の映像漏えいの件で海上保安員の逮捕が見送られることになったし、K内閣の支持率が急落したらしい。
今晩未明には補正予算が衆議院を通過するらしいが、日本の景気回復に真剣に取り組んで欲しいものだ・・・

スッキリしない

2010年11月17日
風邪をひいて2週間位になるが未だにスッキリしない。

喉の痛みはもう無いが、まだ鼻詰まりが続いている。
皆さんもお気を付け下さい。

昨日は消防署再編のお話しで、31人の自治振興会長の皆さんとの懇談会でした。
やはり、現状の4署体制を望む声が大きかった(多い訳ではないのかも・・・?)。
この様な状態で、近々に2署でという集約は難しいのでは・・・と、感じた次第であります。
今後も議論しなければいけないが、当局は聞く耳を持っているのだろうか?

昼から1期の議員仲間との勉強会で医療局を訪ね、夕方は東部統合保育園の建設検討委員会の会合でした。

吉江野の熊に関する追加情報ですが・・・
昨日の夕方4時50分頃、近所の中学生二人が、帰宅途中に畳屋さん付近から東側に国道を横断する熊らしきものを見掛け、中学校に連絡したそうです。

その先には柿畑があるのだが、餌を求めて来たのだろうか?
そろそろ冬眠して欲しいのだが、お腹がすいて眠れないのだろうか?
食べるものを食べ、悪さをせずに山へ戻って欲しいものだ・・・

色々ありました

2010年11月22日
本日は、会派の会合と議員懇談会で一日が終わりました。

毎年、今頃の時期になりますと色々と打合せすることがあり、一日中みっちりと会合でした。
明日以降に持ち越すことなく今日でケリがつきました。
それだけは良かったと思っております。

M党のY法相が辞任したと朝のニュース速報で流れておりました(イニシャルにした意味が余りありませんが・・・)。
何処の世界にもおしゃべりの人がいるようで、余計な事をついついしゃべってしまう性分の人がいるようです。
そういった人には、相応の報いが必ずあるものだと感じた次第であります。

今日は、ちょっと頂き過ぎましたのでこの位にしておきます。
墓穴を掘る前に止めときます・・・

気になる

2010年11月25日
23日の北朝鮮による韓国砲撃以来、国民の視線は朝鮮半島周辺に釘付けとなっている。

尖閣問題、北方4島問題に加え、今回の砲撃事件である。
国会では、民主党とりわけ内閣の危機管理能力に対する追求で末期症状を呈している。
沖縄県知事選の動向によっては、解散総選挙が現実味を帯びてきそうな情勢である。

年末のこの時期にドタバタ劇を演じている民主党政権だが、国民が平穏に新年を迎えられるようしっかりと政権運営をして欲しいものだ・・・

そろそろ、12月定例会に向け準備をしなければいけないのですが、補正予算の動向も気になるところであります。
12月定例会の予定は次の通りです。
 12月 3日 本会議 提案理由説明
     9日 本会議 代表質問、一般質問
    10日 本会議 一般質問
    13日 産業建設常任委員会
    14日 民生病院常任委員会
    17日 総務文教常任委員会
    20日 全員協議会
    22日 本会議 質疑、討論、採決


時間のある方は傍聴いただければ幸いです。

寒い日でした

2010年11月29日
今日は朝から寒い一日でした。

東を見ても西を見ても、山の方はちょっぴり雪化粧してました。
そんな中、多忙な一日でした。
午前10時から 自民クラブの懇談会
午後1時から  議会運営委員会
   2時から  全員協議会
   3時から  11月臨時会
   終了後   12月定例会議案説明会
5時過ぎまでたっぷり掛かりました。
止めは、田中市長の後援会山田支部の研修会でした。

臨時議会では、国の人事院勧告を受けての職員給与条例の改定が、原案の通り可決され、8分で終了しました。
これこそ、市長専決で良いのではないか・・・

次回定例会の議案ですが、給与条例の改定による人件費の調整で大幅な減額補正がメインで、12月としてはちょっと物足りない補正であります。(物足りないと言うか、国の経済対策が全く見えない補正!!)
国会の動向の影響がモロに出ていると感じました。

M党政権、とりわけK首相のかじ取りに翻弄される地方議会って何か納得いかんなぁ〜!?
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。