nanto-e.com archive

つれづれ

2010年12月01日
いよいよ今日から12月に突入しました。

しかし、昨日今日と温かい日和でありました。
そろそろスノータイヤに入れ替えようかなぁ〜と思いましたが、思い留まりました。
年賀はがきもそろそろ書かなくちゃと思いながら、これもギリギリまで書かないのだろうなぁ〜

国会は会期末が近付いて来たが、延長することもなく、党首討論も見送りとなりそうだ。
支持率が1%になっても辞めないと言っているようだし、中井おさむ(あえて呼び捨てです)の懲罰動議も出されたようで、新たな火種を抱えることになった。
かの中井おさむは、資金管理団体の事務所費の問題や女性スキャンダルで有名な議員である。

これからも国会の行方が気になるところです・・・

そうそう、ブログデビューから1年になろうとしております。
今後とも宜しくお願いします。

祝!!

2010年12月03日
午前中はさほどでもなかったのですが、午後から嵐のような風が吹いています。

我が家の愛猫も風の音に”きょときょと”の状態です。
「ブリお越し」とも言える雷も鳴り、昨日までの天気が嘘のようであります。

今日は、午前中に福光の地域審議会で消防署の再編の問題と公共施設の再編問題についての懇談会でした。
午後は議員懇談会、全員協議会の後、本会議がありました。
私約交代による議長、副議長の選出と議案提案理由説明があり、いよいよ定例会が始まりました。

消防署の再編については色々な議論があるところですが、市民への説明責任を如何に果たすかという観点、安心安全と財政改革を天秤にかけて誰が判断するかという観点から賛否が分かれているところだと思います。
審議会での議論は、当局の説明ともつかない「言い訳」に終始し、再編の理由付けに誰もが納得しない状況の中、物別れとなりました。

今後、他所の地域での議論を注視していきたいものです。

そうそう、今日はブログデビューから丸1年の日であります。
でも、12月4日デビューですから、明日が1周年・・・?

小春日和

2010年12月06日
昨日に続き、暖かい日でした。

昨日の午前、家の廻りの落ち葉の片付けや、融雪ホースを並べたりと何時雪が降っても良いように準備しました。
家の車3台分のタイヤも交換しました。
チョット、動いただけで汗ばんでしまいました。
午後は山田公民館の冬支度で、こちらも汗をかきながらの作業でした。

今日、自分と娘の車のタイヤを交換し、準備万端です。
明日からは寒い日になりそうです。
山沿いは雪になるそうです。
スキー場にだけ降って欲しいのですが・・・

一般質問の順番が決まりました。
9日の5番手、1時半頃の登壇です。
傍聴していただければ幸いです。

いよいよ

2010年12月08日
朝、起きてビックリでした。

西山(医王山)は勿論ですが、東山が真っ白でした。
いよいよ、冬将軍の到来間近と言ったところでした。
スノータイヤの交換しといて良かったなぁ〜と思いました。

最近は、師走と言えど暖かい日が続き、足許が良く喜んでいる人が多いと思いますが、干柿生産者としては、余り歓迎できない天候でした。
やはり冬は、冬らしく寒くならないと干柿の出来に影響があるもので、いくらか困っていたところです。
カビが生えたり、黄色い干柿になってしまい、品質の低下が顕著でありました。
暫く、寒い日が続きそうですから干柿のためには良いことでしょう・・・!?

午前中、自民クラブとして今定例会に提出する意見書の取り扱いについての打合せがあり、午後は福光地区自治振興会の方々との懇談会で意見交換がありました。
先日の、地域審議会での消防署再編の問題で紛糾するかと思いましたが、その話題には触れず仕舞でした。
有害鳥獣被害の防止対策やJR城端線の問題、文化会館の問題など切実なご意見をお聞かせ頂きました。

明日は一般質問で登壇しますが、委員会での質疑で色々と取り上げていきたいものです。

外は寒いが

2010年12月09日
今日も寒い日でありました。

朝から本会議を再開し、代表質問・一般質問で8人が登壇しました。
議論の内容はともかく、議場内は大変暑く、汗をかきながらの質問でした。
やはり、総括質問・総括答弁の形式では議論は深まらず、脳死状態の原稿朗読会で終始しました。
そんな中、唯一S議員の市長答弁は答弁書の朗読では無い部分があったかなぁ〜と思いました。

当方の質問では傍聴者が殆ど無く、寂しいような・・・
気楽で良かったような・・・
M議員の時は、応援団が大挙して傍聴席を陣取っておられました。う〜ん、羨ましい・・・

明日も一般質問がありますが、月曜の委員会に向け、議案書のチェックをしなければ・・・

連日の忘年会

2010年12月12日
ここ最近は忘年会で忙しい毎日であります。

ブログはサボり気味で申し訳なく思っております。
金曜はJ党のY支部役員会の会合の後、懇親を兼ねた忘年会、土曜日は「コンニャクの会」の15周年の懇親会。
本日は、縄蔵部落の会合を兼ねた忘年会。
当方の肝臓はそろそろ・・・

肝臓よりも右足の膝が悲鳴をあげております。
今日は、アルテ主催のビーチボール大会でしたが、予選と決勝トーナメント含めて6試合しましたが、体中ガタガタと言ったところです。
特に、右膝に異常な痛みが出ております。
そろそろ年齢相応の運動を・・・と思っておりますが、試合となると老体を省みないことになってしまいます。

明日は、産業建設常任委員会です。
議案の内容は大きな問題の無いところですが、市政一般では色々と聞きたいと思っております。
市民の方の傍聴も可能です。
でも、平日の日中は中々傍聴できないですよねぇ〜!?

いよいよ

2010年12月15日
今日から、年賀ハガキの受付が始まりました。

当方はまだまだ印刷さえ出来ていません。
25日頃までに出せば、元旦の配達に間に合うそうです。

今日は非常に寒い日になり、夕方には雪が舞い始めました。
アローザスキー場のスキー場開きが22日にありますが、雪に恵まれたスキー場開きになりそうです。
ここ最近はスキー客の減少と雪不足に悩まされておりますが、沢山の方の来場を待ち望んでおります。

気が付けば、後2週間ほどで今年も終わります。
夏の猛暑により、稲作や柿の実りに色々な影響があった年でしたが、来年は平穏な年であるよう祈るばかりであります。

定例会も半ばを過ぎ、大過なく過ぎようとしております。
国の補正予算の成立が遅かったため、有効な経済対策に手を打てない状況が気になります。
新年度予算の編成と並行し、補正予算の具体策に期待したいところであります。

何とか・・・

2010年12月19日
今年もあと2週間です。

年賀状の印刷も何とか終わり、コメントを書き入れて出すだけになりました。
何とか25日に間に合いそうです。

今日は所用で富山まで行きましたが、良い天気で立山連峰の綺麗な雪景色を望むことが出来ました。
明日からの天気は下り坂ですが、雪は24日からのようです。
クリスマスイブはホワイトクリスマスとなりそうですが、アローザのスキー場開きは生憎の天気のようです。
雪を待ち望んでいるスキーヤーやボーダーの方々にはもう暫く我慢の日となりそうです。

高岡古城公園のコブハクチョウから鳥インフルエンザのウィルスが発見され、今後の経過が大変気になるところです。
高岡市議会の自民系会派が分裂するなど、高岡は激震に見舞われております。
阿久根市の市長リコールに続き、市議会のリコールも住民投票が決定したとか・・・
名古屋市議会のリコールも・・・

年末になり色々と気になる事があちこちで起きております。
当市は、何事もなく最終日を迎えそうです。今のところ・・・

そうそう、スマートフォンに替えようかとお店に行きましたが、在庫が無いどころか、入荷の予定が全く解らないとのこと・・・
最近バッテリーの具合が悪く、早く替えたいと思っているのですが、来年になりそうです。

最近気になる

2010年12月21日
今日は、大した予定もなく年賀状を仕上げておりました。

最近目の衰えを少なからず感じておりましたが、いざ字を書いてみるとなかなか手許に焦点が合わず、苦労しました。
50を過ぎると仕方のないことなのだろう・・・

少し前はここまで酷く無かったように思うのだが・・・

衰えと言えば、体力(筋力)も気になります。
昨日、久々にビーチの練習に行きましたが、夜中に足の筋肉が痙攣を起こして目が覚めました。
暫くの間、痛みに悶絶しておりました。

運動前、運動後のストレッチを怠ると痛い目に合うようです。
以後、気をつけます・・・

オープンしました

2010年12月22日
本日、アローザスキー場が今シーズンの営業を開始しました。


昨年は雪に恵まれましたが、今シーズンはちょっと雪の少ないオープンでした。
上部ゲレンデは滑走可能なようです。
ゴンドラに乗って上部ゲレンデを目指すボーダーが沢山おられました。
明後日あたりから、雪が見込まれております。
全面滑走が可能なくらい雪が積もることを祈ります。

当方のブログもようやく1万カウントを超えました。
これからも色々な情報の発信に努めていきたいと思います。

つれづれ

2010年12月27日
最近、これと言った記事も無くサボり気味です。

今日を入れて、今年もあと5日です。
連日の忘年会で肝臓もへたり気味です。
クリスマス寒波で降った雪の始末で、腰や肩も張ってます。
今は、土砂降りみたいな雨模様です。
少しは雪が消えてくれれば助かります。
もちろん、スキー場の雪は消えないで欲しいものです。

最近、ツイッターの事が色々と取り沙汰されております。
一時やってみようかなぁ〜   と思いましたが、ブログさえもサボり気味なのに出来っこないやろなぁ〜と思い止めました。
最初は単なる痴話喧嘩かな〜と、思いましたがなかなか根が深そうな雰囲気です。

年末になり悲惨な事故が起きたり、政界ではO氏の問題や連立の模索などで、またゴタゴタしております。
早く「政権交代」は無理でしたと、言いなさい!  菅さん

そうそう、今日は今年最後のビーチで汗を流してきました。
ストレッチをちゃんとやったつもりですが、夜中に痙攣を起さないよう祈ります・・・

いよいよ年末

2010年12月30日
年末と言うことで餅を搗きました。

いよいよ年の瀬が迫ってきたなぁ〜と、実感します。
我が家は、今でも臼と杵で搗いております。
鏡餅、熨し餅(のしもちは伸し餅かな?)など4臼搗きました。
昔は、もっと沢山搗いていたような気がしますが・・・
何時の頃からか、機械で搗くようになりましたが、雑煮にすると溶けてしまうので、また臼と杵で搗くようになりました。
母親も準備が大変だと弱音を吐くようになり、来年はどうなる事やら・・・

アローザのナイター照明が綺麗に灯っているのが部屋の窓から眺めることが出来ます。
明日は、大晦日でカウントダウン花火が楽しみです。
雪に恵まれ、年末年始は沢山の人出で賑わうことでしょう。
明日は、大掃除でバタバタしそうです・・・

まもなく年が明けます

2010年12月31日
大晦日の今日は大掃除でバタバタしました。

先程、地元消防団の年末警戒の激励から帰りました。
遠くで鳴る除夜の鐘を聞きながら歩いてきました。
アローザのナイター照明が非常に綺麗でした。

いよいよ、30分後には新しい年になります。
今年は色々と大変な年でありましたが、2011年は良い年になるよう祈るばかりであります。
間もなく、アローザの照明も消え、花火が上がることでしょう。

今年は色々と有難うございました。
皆さまのご健勝とご多幸を祈念し、来年も宜しくお願いいたします。
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。