nanto-e.com archive

良い天気のはずなのに・・・

2011年05月02日
昨日は、大変荒れた天気でした。

そんな中10年振りの同窓会があり、懐かしい人との再会もあり、楽しい一時でした。

本日はうって変わり穏やかな天気で、今年初めての柿の防除が出来ました。
が、良い天気のはずなのに、空はどんより・・・
相当な黄砂が飛んできたみたいです。
何とも迷惑な黄砂であります。

東北大震災の対応で、休日返上で予算委員会が開かれているようですが、マスコミの報道はK政権の批判や、震災関連のことで溢れております。
焼き肉屋さんの食中毒事件も取り上げられておりますが・・・

大震災のドサクサに紛れ、ロシアや中国が不穏な動きをしているらしい・・・  何も、報道されていないのですが・・・
自衛隊は、被災地の復旧に全力を挙げているのに・・・それを見越したような暴挙であります。

被災地の復興も大事ですが、このままだと日本と言う国家が無くなりかねないのかも知れない・・・

田植えも一段落

2011年05月05日
GWも今日で終盤!?、早生品種の田植えも一段落です。

3日から田植えを始めましたが、今日で一段落です。
酒米の五百万石ともち米の「とみちから」の田植えが終わりました。
春先からの天候不順で、スケジュールが延び延びになっておりましたが、今後の天候回復に期待したいものです。

連休も終盤となり、例年の民族大移動も震災の影響で様変わりのようであります・・・

当方は、例年通り農作業に追われた日々でしたが、右膝がいよいよ末期症状です。
明日にでも病院に行こうかと悩んでおります・・・

大したことがなければ良いのですが・・・

つれづれ

2011年05月10日
長いゴールデンウィークも終わり、色々な事がありましたがブログは久し振りであります。

相変わらず、東北大震災と福島の原発報道でもちきりです。
それに加え、焼肉えびすの食中毒事件がマスコミで盛んに取り上げられております。

山菜は生育が遅れているようで、例年の連休と様子が違っているようであります。
天候だけは好天続きでしたが、昨日の晩あたりから荒れた天気になり、暫く続きそうであります。

当方は、連日の農作業でパソコンを開くことも無く、寝てしまう毎日でありました。
書こうと思いながら、いつの間にか寝てしまう日が続いておりました・・・(良い訳です・・・スミマセン!?)

8日(日)には、福光の中心市街地に新しく整備された駐車場の竣工式がありましたし、昨日は女性部の懇談会でした。
今日は、朝から議会改革検討会、午後から議員懇談会と全員協議会、夕方はスポーツクラブの理事会でした。

議会改革検討会も今日で9回目となりましたが、まだまだ時間が掛かりそうですし、市民との距離感を縮めるには多くの課題がありそうです・・・

来週には、自民クラブの対話集会を企画しております。

興味のある方は最寄りの会場にお越しください。

東京に来てます

2011年05月12日
久々の研修で東京に来ております。

色々な講師の方のお話しを聞くことになっております。
今日は、マスコミでも有名な福岡教授のお話を聞きました。
明日も何人かのお話しを聞くことになっておりますが、メインは片山総務大臣の講演です。
帰りの便ギリギリまで聞きたいと思ってます。

今回の上京で解ったことが幾つかあります。
その? モバイルSuicaは、FOMAカードが無くても有効!
その? モバイルSuicaは、電源が入ってなくても有効!
因みにEdyもFOMAカードが無くても有効でした。
その? ドコモのスマホは使い辛い
と、言うよりパソコンの代用は無理!!

いずれにしても政務調査費(出所は税金です)を使っての研修です。
有意義なものにしなければと思ってます。

ここまで、パソコンの三倍位の時間が掛かってます。
いっそのことパソコンを持って来た方が良かったと思ってます。

他にも新たな発見が有りましたが、もどかしいので帰ってからにします・・・

暑い日でした・・・

2011年05月16日
今日は非常に暑い日でした。

昼からは少し曇っていたとは言え、午前中は強い日差しで日焼けしました。
先週の木、金と田植えに参加できませんでしたが、営農組合の作業は順調に進み、明日で終わりそうです。
雲行きは悪いようですが・・・

話しは変わりますが、市議会自民クラブの「市民との対話集会」が今日、明日とあります。
今晩は、城端会場に顔を出してきました。
スライドを使っての説明(30分)の後、フリートークタイムでした。
 ・消防署の再編
 ・城端SAのスマートインター
 ・イベントの補助金
 ・雨水などの排水   などetc・・・
地域によって、論点が様々だなぁ〜と、つくづく感じた次第であります。
明日は、福光会場(福祉会館)に参加します。

これは、複数会場で同時開催するより、8地域(もっと細かく自治振興会単位でも、自治会単位でも良いかも・・・)で時間を掛けてじっくりとやる方が良いのでは・・・と、感じた次第です。

明日は、民生病院協議会なのですが、田植えのため傍聴できません。
残念です・・・

地球温暖化

2011年05月18日
今日の新聞で地球温暖化の実態が紹介されております。

気象庁の気象データとしての平年値が改定され、地球温暖化がデータで示された感があります。
過去30年のデータの平均値を平年値として使用しているそうですが、改訂されたデータは正に地球温暖化を証明しているようです。

東北大震災と原発の影響は数十年後に気象データとして出てくるのかも知れません・・・

昨日は福光での「対話集会」でした。
前日の城端会場に続き、フリートークで色々なご意見を頂きました。
 ・福光高校の存続
 ・JR城端線の存続
 ・分庁舎方式の是非
 ・イベント補助金の是非  etc・・・
などのご意見を頂きました。
会派として、今後の活動に活かして行かなければと実感しましたが、運営に関する問題も幾つかありました。

運営方法も含め色々と検討しなければいけないのですが、まずは多くの市民の方々に参加いただけるよう努めなければと感じた次第であります。

病院へ行ってきました

2011年05月20日
先日から右膝の状態が思わしくなく、病院へ行ってきました。

近所のかかりつけの病院へ行こうか、南砺中央へ行こうかと色々と悩みましたが、知人から砺波総合の山田先生に診てもらった方が良いとのことで、砺波へ行きました。
砺波総合は、南砺中央以上に知り合いに会う可能性が高く、時間が掛かると言う印象で、覚悟して受診しました。
案の定、終わったのはお昼間近でしたし、色々な人と会うことになりました。

実際には、こちらから挨拶することも無く、知らない振りを決め込んでおりました。

当方は、病院に来ている事を明かしたくないし、先方も病院で声を掛けられるのは如何なものか・・・と言うことでご遠慮させて頂きました。
(挨拶もせん失礼な奴だと思われた方には申し訳ないと思っております・・・スミマセン)

診察の結果は、山田先生がお休みで三上先生に診て頂き、膝に「水」が溜まっているが一週間程度安静にしていれば良くなるでしょうと、鎮痛剤とシップが処方されました。
年齢の割に軟骨の消耗は少なく、農作業で頑張ったせいでしょう・・・と、言うことでした。

膝の症状は何よりでしたが、砺波総合病院の印象が非常に気になりました。

病院の受付や診察は南砺中央より親切で好印象でした。
が、院内処方を希望したのに、何故か院外処方でした。
挙げ句は、院外処方の薬局でどうでも良いようなアンケートを書かせられ、病状についても根掘り葉掘り聞かれました。
ついつい、「病院の先生に説明したことを何で聞くんですか?」と、言ってしまいました。

医薬分業の精神は解るのですが、あの薬局では分業の意味が・・・と、疑いたくなります。

こんなことなら南砺中央にすれば良かったのか・・・?

やまだ元気塾

2011年05月23日
本年第1回の「やまだ元気塾」がありました。

少子高齢化の今のご時世、中高年が元気を出して地域を盛り上げよう・・・と、言う趣旨で昨年から始まった「元気塾」です。
 ・男女共同参画の講演
 ・越中座などの施設見学
 ・脳トレーニング講座
 ・お父さんの料理教室
が、昨年行われました。

今晩は、三遊亭良楽師匠を山田公民館にお迎えしての、独演会でした。
小一時間の独演会でしたが、終始笑いっぱなしでした。
ツカミと言うか枕が大部分で、本題の落語は15分位だったでしょうか・・・?
お題は「目薬」でした。

やはり、生で聞く落語は面白いものです。
大いに笑わせて頂き、満足しております。

すぐれぬ天気

2011年05月28日
数日前から各地で梅雨入りが発表され、ぐずついた天気が続いております。

ひょっとして、北陸地方も梅雨入りしているのでは・・・と、思ってしまいます。
例年に比べると随分と早いような気がするのですが・・・
これから、除草剤散布・溝伐り・麦の刈取り・大豆播種とまだまだ農作業が続きますが、天候が気になります。

昨日は、6月定例会に向け議案説明会でした。
時期的に補正予算も小規模で、議案書も随分厚みの薄いものですが、しっかりと内容を吟味したいものです。
震災に関する予算もありますし、震災の影響による繰り越しなども含まれております。
国会では、内閣不信任案の提出が取り沙汰されているようです。

そんなことをしている場合ではないのですが・・・
いざこざの挙げ句に解散にでもなれば、それこそ日本の行く末はどうなるのか・・・

予想外の台風

2011年05月30日
5月だと言うのに、もう台風・・・?

昨日から今日にかけ、もの凄い雨でした。
沖縄では、雨だけでなく風の被害もあったようです。
例年であれば、今頃の台風が日本を襲うことはないと言われておりましたが、もう少しで直撃するところでした。
小矢部川も増水し、7.28災害の時のように河川公園が冠水しそうになっておりました。

最近は、想定外のことが頻発しているような気がします・・・

そんな中、昨日は第27回福光シルバースポーツ大会でした。


午前中の種目を見る限り、当地区の白チームが優勝するだろうと思っておりましたが、最終種目でひっくり返り、少々残念な結果だったそうです。
来年こそは・・・と、期待しております。
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。