nanto-e.com archive

茶番劇と言うが・・・

2011年06月02日
午後から、内閣不信任決議案の採決が行われた。

朝から可決か、否決かで色々と論議を醸しておりましたが、結局はM党の結束で否決となりました。
今日は3時から高岡で自民党呉西地区政調会議があったので、決議案の提案趣旨説明と反対討論を聞いただけで実際の採決の時は会議中でした。
インターネットで結果を知りましたが、意外な大差でした。

何れにしても、退陣を示唆した総理大臣のもとでこれからの国会審議が進展するのか、外交にも大きな影響が出るものと予想されます。
震災の復興や原発の問題処理に与野党が結束して当って欲しいものですが、Kさんが総理では無理なのだろう・・・

昨日書きませんでしたが、市議会の親睦コンペでした。
震災により延期しておりましたが、雨の中28人の参加でした。
トナミロイヤルも震災による自粛ムードで、相当に苦労しておられるようであります。
被災された方々への配慮が必要ですが、日本全体が沈滞ムードに包まれたままでは、復興もままならないと言う説もあります。
自粛ムードで煽りを受けておられる方々の支援も考えて行かなければならないと思います。

ゴルフの成績は、練習もしていない割にはまぁまぁでした・・・

6月定例会

2011年06月03日
本日から、6月定例会が始まりました。

会期は23日までの21日間です。
議員懇談会・全員協議会の後、本会議があり市長の提案理由説明でした。
議会日程は次の通りであります。
 10日(金) 代表質問・一般質問
 13日(月) 一般質問
 16日(木) 産業建設常任委員会
 17日(金) 民生病院常任委員会
 20日(月) 総務文教常任委員会
 21日(火) 全員協議会
 23日(木) 議員懇談会・本会議

今定例会から本会議の模様がUSTREAMで試行的にライブ中継されます。
将来的には、オンデマンド放映や委員会の中継がされるものと期待しております。

しかし、ライブ中継だったので良かったのかもしれませんが、提案理由説明の読み違いは困ったものでした。
補正予算の総額を読み違えては、ちょっと致命的かも・・・
原稿を書く担当者が気を利かせれば避けられるものですが、いつも同じことをやっている・・・

もう一つ気になることは、中途半端なクールビズです。
ネクタイを外すのが「当たり前」みたいになっていますが、もっと踏み込んで、何故上着の着用を止めないのだろう?

本日から本会議場でのノーネクタイが解禁されました。
しかし、クールビズと言いながら甚だ中途半端で見苦しさだけが目立っておりました。
どうせやるなら、Tシャツやポロシャツを解禁するくらいにして欲しいものです。

いつまでもネクタイをしている当方に忠告する方がおられますが、やせ我慢する積りはありませんが、身だしなみとして譲れないところを自分なりに決めておりますのでご容赦ください。
ポロシャツ解禁になれば、直ぐにでもそうします・・・

早朝から・・・

2011年06月09日
今朝は、山田消防団の操法の練習の激励に行ってきました。


7月10日に行われる南砺市消防団操法大会に参加する皆さんの激励です。
毎朝早くからの練習で、団員の皆さんには頭の下がる思いであります。

今年は、4月に消防の組織が変わったことから、指導する専属の職員がいないと言う状況であります。(組織が変わったせいではないのかも・・・?)
地元の職員が、非番の日にボランティアで指導に当たっていただいています。
確かな情報では無いのですが、経費の面でも昨年までとは様子が違って来たとか・・・

最近は南砺市内で火災が頻発しており、朝夕に消防団による巡回をすることになったそうですが、操法の練習もありますし団員の方々に頼りっぱなしであります。
この様な状態で、再編の問題が上手くまとまるのだろうか・・・

明日は、代表質問と一般質問です。
ライブ中継されるのですが、当方は見ることが出来ません。
ライブをご覧になって、感想をお寄せいただければ幸いです。

梅雨入りと言うけれど

2011年06月17日
昨日、北陸地方も梅雨入りしたらしい。

ここ数日は良い天気で、本当に梅雨入りしたのか・・・?
と、疑いたくなってしまいます。
今日、我が営農組合の圃場の大麦の刈り取りも終わり、明日明後日で大豆の播種を終えたいと考えておりますので、もう暫くは晴れていて欲しいものです。

誰かが言っておられましたが、3年前の豪雨災害の時もこの様な天気廻りだったそうです。
あの様な事が起きないよう祈るばかりであります。

書き込みをサボっておりましたが、先週の土曜と月曜に一般質問がありましたし、昨日は産業建設常任委員会、今日は民生病院常任委員会でした。
当市ばかりではなく、県議会や各市の議会で、3.11災害を踏まえての質問が目立っております。
”想定外”のことを想定した対応にしっかりと取り組んでいただきたいものであります。
2日間の委員会審議は、大きな課題や問題もなく、平穏に終わった・・・という感があります。
今定例会も残りわずかですが、無事に終わりそうです・・・!?

敢えて言うなら、本日の委員会でやすらぎ荘の改築工事と福野おひさま保育園新築工事の契約案件が承認されましたが、設計業者がいずれも市外の業者でした。
そう言えば、遊部住宅の設計も市外業者でした。
市の発注する委託業務は、やはり市内の業者に担当してもらいたいものであります。

高速道路の休日千円も、明後日で終了だそうです。
消費税の税率も、そう遠くない時期に上がるようです。
このまま、M党に任せておいて日本はどうなるのだろう・・・

膝の調子が・・・

2011年06月21日
今日は、朝から膝の調子が思わしくない・・・

ちょうど一週間前の14日に南砺中央病院の整形外科を受診しました。
副院長の三浦先生に診てもらいました。
砺波の病院の件もお話ししましたが、結局注射をすることになりました。
直後は、嘘のように痛みもとれ、昨日は久々にビーチボールで汗をかきました。

そのせいか、今日は階段の上り下りも一苦労でした。
やはり、もう若くはないと言うことなのだろうか・・・?
7月3日には南砺市民レガッタ大会に出場するのですが、まともにオールを漕げるのだろうか・・・
非常に不安であります。

今日は、午前に議会改革検討委員会があり、午後は全員協議会と久世先生(富山市出身の元参議院議員)の講演でしたが、講演会の資料の文字が小さく大変読みづらいものでした。
ここでも「老い」を感じてしまいました。

明るいところでは見づらい事はないのですが、薄暗いところでは細かな字は読みづらくなってきております。
そろそろ老眼鏡が必要なのだろうか・・・

いよいよ、定例会も終盤です。
何事もない平穏な定例会となりそうです・・・

蒸し暑い・・・

2011年06月28日
真夏のような暑い日でした。

そんな中、特別養護老人ホーム「やすらぎ荘」の改築工事の起工式が行われました。


無事故で立派に竣工することを願います。

今日は、真夏日だったようです。
全国で、節電を呼び掛けている事もあり、我が家ではまだクーラーを点けておりませんが、何時まで我慢できるのだろうか・・・?
熱中症で、病院に運ばれる人も出ているとか・・・

東京電力の株主総会が行われ、かなり紛糾したようですし、内閣改造を巡りM党内外でのすったもんだで国会も空転しております。
こんな状態では、折角国会会期を延長したのに何も決まらずに終わってしまいそうです。

しっかりとした舵取りをして欲しいのですが、Kさんに期待するのは・・・

昨日は、桂湖でレガッタの練習でした。
前回も、今回も途中から雨に遭い、ずぶ濡れになりました。
何とか、様になってきたかなぁ〜と言うところですが、心配なのは当日の天候と当方の膝であります。
応援いただければ幸いです・・・
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。