nanto-e.com archive

桂湖レガッタ

2011年07月04日
昨日は第7回南砺市民ボート大会(通称 桂湖レガッタ大会)でした。

梅雨の真っ只中ですが、この上ない良い天気でありました。
区対抗、青年、壮年、女子、ミックスの各種目に49チームが参加しました。
我が市議会からも2チームが出場しました。

予選突破を目標に頑張ったのですが・・・
2チームとも予選であえなく敗退となりました。
当方の乗ったAチームは予選5艇の4位とは言え、ほぼダンゴ状態でのフィニッシュでした。
もう少し、あとちょっとで決勝に進めたのですが、非常に残念であります。

8月21日には、津幡での大会が予定されております。
昨日は反省会の席上、選手皆が”津幡に行くぞ〜っ”と盛り上がっておりましたが、みんな覚えているのだろうか・・・?

出るのであれば、もう少し練習しなければ・・・

本日も寝不足!

2011年07月06日
ここ最近は、操法大会の選手の激励で4時半起きが続きいささか寝不足気味であります。

選手の皆さんは勿論ですが、それを支える家族や団員の方々には頭の下がる思いであります。
南砺市の大会も4日後ですので、あと暫く頑張って良い結果を出して欲しいものであります。

昨日は、議員懇談会と全員協議会がありました。
全員協議会の内容の一部が新聞に出ておりましたが、消防署の再編についての議論がありました。
市当局は2署案で取り纏めしたいようでありますが、市民の理解を得ようとする姿勢が全く見えないところに問題があると思うのですが、皆さんはどの様に感じておられるのでしょうか?
議会の理解を得てから住民説明を行いたい・・・様な答弁に終始しておりましたが、議会で結論を出した後に住民説明したところで果たして理解されるのでしょうか・・・?

市長が日頃から口にしている「市民協働」がこと消防署再編に関しては「上位下達」と言うか「中央集権」的手法でゴリ押ししている様に見受けられます。

早急に結論を出すべき事案なのでしょうが、当局の説明責任が果たされていない以上、動向を見守るしかない様に感じております。

午後から、一期の議員会として砺波地域消防組合で研修を行いました。
時節柄、署所の問題で持ち切りでしたが、別の問題も明らかになりました。
いわゆる2012年問題であります。
署所の再編よりも先に議論すべきテーマだと感じた次第であります・・・

三屋裕子さんの講演

2011年07月12日
先日、北陸地区体育指導委員協議会の研修会で三屋さんの講演を聞きました。

色々な方の講演を聞く機会を頂いておりますが、久し振りに感動する講演でした。
三屋さんのプロフィールは言わずもがな・・・ですので、敢えて書きませんがオリンピックに出場した方のお話しは実に感動的であります。

三屋さんをバレーボールに引きずり込んだ中学校の恩師の話しは、涙無くしては聞けない美談でありました。
 ・チームスポーツは心を繋ぐスポーツ
 ・オリンピックに出る教え子の応援の為に貯金していた
  のに、病魔に襲われ直前に亡くなった。
など、色々なエピソードを交えてのお話しでした。

当方にその内容を細かくお伝え出来る能力がないことに歯がゆさを感じますが、兎に角素晴らしい講演でした・・・
トップアスリートと言われる方々には、ある種のオーラがあるのですが、プロスポーツの方とは違ったアマチュアスポーツの凄さを感じました。

八百長問題で揺れる大相撲が本場所中ですが、アマチュアスポーツの厳しさを学ぶべきなのかもしれません・・・

消防操法大会

2011年07月12日
10日は、南砺市消防操法大会でした。

市内各方面団から大型ポンプ車の部に7チーム、小型ポンプの部に5チームが参加し大会が行われました。


福光方面団からは、大型の部に第4分団(山田)、小型の部は第5分団(広瀬舘)が出場しました。

結果は第5分団が県大会に出場することになりました。
当方の地元第4分団は残念ながら・・・でした。
県大会では、是非良い成績を挙げて頂きたいと思いますし、出場権を逃したとは言え頑張って来られた選手の皆さん方には今後の活動に活かしていって欲しいものです。

当方のブログも怠りがちでしたが、頑張って更新していきたいと思っております・・・

視察研修

2011年07月13日
今日から常任委員会の視察研修です。

奈良県の宇陀市で色々と研修する予定です。
ただ今、道中のバスの中ですが、先日購入したパソコンを初めて持ち出した訳で、中々ネット接続が出来ませんでした。
ようやく、繋がりホッとしております。

現在地は、液晶テレビで有名な亀山を過ぎた辺りです。
到着までまだ時間が掛かりそうです。

本日も研修

2011年07月14日
今日も奈良での視察研修でした。

昨日は、有害鳥獣被害と公共施設の跡地利用について、今日は伝統的建造物の保存と地すべり対策事業と芸術文化事業の融合に関する視察でした。


伝統的建造物群の保存には色々な問題や課題があるものですが、宇陀市の担当者の熱意でしっかりとした足跡を残しておられました。
マスタープランの作成や国の指定から日が浅いのですが、着実に進められていることを実感しました。

今日は、国宝の室生寺や谷瀬の吊り橋など少々観光もありましたが、大変暑い日で汗だくでした。

移動に関しては国道と言えど道幅が狭く、南砺市の交通事情の良さを実感してしまいます・・・

なでしこジャパン

2011年07月19日
女子サッカーワールドカップで優勝したなでしこの選手達が凱旋帰国しました。

東日本大震災以来、沈みがちだった日本に明るい話題を提供してくれました。
一人ひとりの個性と共にチームワークで勝ち取った金メダルだったと思います。

一方で、福島での原発事故による牛肉汚染の被害がまん延しております。
肥育農家は、加害者と言うより被害者なのかもしれません。
政府がリーダーシップを発揮していれば防げた被害だと思います。

なでしこジャパンを率いた佐々木監督の指導力に注目が集まっておりますが、政府のリーダーが指導力を発揮していれば・・・と、考えてしまいます。

大型の台風が接近しており、今後の情勢が気になりますが東北地方にこれ以上の被害がないことを祈ります。

記念すべき日・・・?

2011年07月24日
テレビ放送の電波がデジタルになりました。

50数年ぶりにテレビ放送が大変革の日を迎えましたが、我が家のテレビはまだアナログ用のものが稼働しております。
TSTのお陰で、あと数年は大丈夫なようです。
何れ、買い替えなければと考えておりますが何時になる事やら・・・?

何度か家電量販店を訪れましたが、行く度に安くなっておりましたので、ついつい買いそびれておりました。
TSTの放送が完全移行する前に買換えたいのですが、まだまだ安くなりそうで決心がつきません。

加えて、家電リサイクルのことも気になります。
不法投棄が増えないことを祈ります。

安心しました・・・

2011年07月29日
人間ドッグに行ってきました。

毎年この頃に人間ドッグに行っておりますが、今日のところは悪いところはありませんでした。
昨年と同様バリウムではなく、内視鏡での検査でしたが、結構きつかった〜!?
バリウムも結構きついのですが、やはり内視鏡を飲み込む時の気持ち悪さは相変わらずでした。
お陰様で大したことは無かったようですが、やはり肝機能が黄色信号でした。(それでも、近年になくγ-GTPなどの値は低いものでした)
休肝日を取らなくては・・・

昨日は7月28日ということで、悲惨な豪雨災害から3年が経ちました。
今でもあの日のことを思い出すのですが、今日は新潟辺りでゲリラ災害が起きているようであります。
放射能汚染もジワリジワリと被害が拡大しているようですし、何故か円高も進行しております。

日本脱出を考えた方が良いのかな・・・

40年振り・・・

2011年07月31日
今日は、立山に登りました。

室堂までバスで行き、雄山の頂上まで歩きました。
生憎、天候が優れず所々残雪もありました。
その模様は・・・


考えてみますと40年振りです。
頂上で記念撮影して来ました。


頂上に辿り着くまで、ずっとガスが掛かっておりましたが、頂上では雲海が広がるものと期待して登ったのですが遂に雨が降りだしました。
天候には恵まれませんでしたが、雷鳥の親子も見られましたし程良い疲れで満足しております。

膝の痛みがチョット気になりますが・・・
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。