nanto-e.com archive

台風12号

2011年09月05日
台風12号による被害が各地から報告されております。

3月の大震災に匹敵する様な被害であります。
被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。
それに比べれば、富山県は大した被害が無く安堵している次第であります。
20年の様な豪雨災害も困りますし、強い風でも吹こうものなら果樹(当方にとっては柿!!)への影響は大変な事になっていたことでしょう・・・

先週金曜から9月定例会が始まりました。
明日から決算特別委員会ですし、9・12日は一般質問、13日からの委員会審議、20日の全員協議会、22日が最終日で21日間の会期です。
本会議の模様は、ユーストリームで中継されますのでご覧いただければ幸いです。

今定例会で一般質問する予定ですが、12日の11時30分頃登壇予定です。

3日土曜日には、吉江中学校の運動会がありました。
台風の影響で時々小雨の降る悪条件でしたが、プログラムを変更しての大会でした・・・
昨日は総合防災訓練の予定でしたが、台風の為に中止となり出場を見送る筈だった県体指(スポーツ基本法制定によりスポーツ推進委員に名称が変わります)スポーツフェスタに参加しました。

話は変わりますが、新しい内閣が発足し、閣僚へのインタビューがマスコミで取り上げられておりますが、とんでもない内容であります。
安住財務大臣の不勉強さに加え、小宮山厚労大臣のタバコ値上げ発言、増税一本槍であります。
増税の前にやることあるでしょう・・・
やはり、政治主導と言いながら官僚に操られているM党・・・
政権交代は何だったのでしょう・・・

9.11から10年

2011年09月11日
アメリカの同時多発テロから10年です。

月日の流れの速さを感じます。
当時、全ての番組が惨状を放映し、第3次世界大戦が始まるかと感じたものでした。
東日本大震災から6ヶ月と言う日でもあります。
震災の復興に向け、新しい内閣に大いに期待している最中、経産大臣が辞任しました。
他の閣僚やM党役員が問題発言を連発しております。

本当にこの政権に日本の将来を託して良いのだろうか?
J党政権の時も色々と閣僚の発言が問題視されましたが、その事を論って(あげつらって)いた人たちの発言とは信じがたいものであります。

世論調査で高支持率を得ている”どじょう”内閣ですが、本当なのだろうか?
一説には、調査の質問が高支持率を誘導する様な質問が多いということも聞いています。
衆院解散などしている場合ではないのですが、何とかして欲しいものであります。

今日は、午前中に山田地区のウオーキングイベントでしたし、午後は交通安全大会でした。
大会のアトラクションで県警音楽隊の演奏がありましたが、「上を向いて歩こう」を聞いて何故か頬を伝うものがありました。
言葉でなくとも、人の心に響くものがある事を政治家は学ぶべきでは・・・

我が家の愛猫も・・・

2011年09月16日
今日も残暑の厳しい日でした。

我が家の愛猫は、高齢(確か11歳?)ということもありかなり参っております。
全国で熱中症の患者が発生し、異常な状態です。

当方も、田の”雑草&稗”取りをしなくては・・・と、思いながら暑さの為に尻込みしております。
コシヒカリの刈り取りが今日から始まりましたが、雲行きが怪しくなっております。
何とか、順調に進んで欲しいものです。

9月定例会も昨日で委員会審議が終わり、終盤を迎えようとしております。
補正予算など議案そのものは、大した問題も無く平穏に採決されそうな見通しですが、消防署の再編問題にも決着が着きそうであります。
市民の理解が得られるまで時間を掛ける必要があると感じているのですが・・・

明日は、稲刈りの予定です。
雨が降らない事を祈ります・・・

膝の具合が・・・

2011年09月19日
先週末から3連休でした。

土曜日は稲刈りの予定でしたが、雨のため中止。
昨日は、福光スポーツクラブのウオーキングイベント&福光スキークラブの50周年記念式典でした。
本日は、敬老の日ということで山田地区の敬老会でした。

台風の影響か空模様が思わしくなく、稲刈りが捗らず困っております。
明日以降も晴れる気配が無く、どうなる事やら・・・

昨日のウオーキングイベントでは”ぬくもりの郷”周辺を散策しました。
マッコウ山からは石川県庁やクロスランド、立山連峰も眺望出来る意外な観光スポットや土山御坊を巡りました。
福光に住みながら、初めて訪れる場所で新鮮な印象でありました。

が、ここのところの農作業の疲れから膝の具合に不安を抱えてのイベントでしたが「とどめ」を刺したみたいで、悲鳴をあげております。
何とか治まって欲しいものです・・・

やっと終わった

2011年09月26日
遅れ遅れとなっておりました稲刈りですが、今日やっとコシヒカリが終わりました。

順調にいけば、明後日で全て終わる予定です。
コンバインが故障しなければですが・・・

22日は議会最終日で、補正予算や22年度決算の認定など全議案が承認されましたが、小中学校の普通教室にクーラー設置を求める請願だけは不採択となりました。
新聞を見てみますと、あちこちの議会で決算認定に関し継続としている議会が幾つかありました。
当市の場合も、すんなり認定するより検討すべき点が多いと感じるのですが・・・
一般質問の模様がTSTで10月2日10時から放送されます。
当方の出番は3時過ぎでしょうか?是非、ご覧いただきたいと思います。

その後の懇親会が城端クアガーデンでありましたが、モンゴルの方々の飛び入り公演がありました。
民俗芸能&サーカスばりのショーで素晴らしい公演でした。

昨日は、午前中に福光防火大会でした。



防災ヘリのデモンストレーションは圧巻でした。

午後は、吉江中学校吹奏楽部の定期演奏会、夕方は河合常則氏の叙勲受章祝賀会でした。
ブルーナイトさんと直接お話しする機会を頂き、感激すると共に檄を賜りました。
最近は、書くことにプレッシャーを感じているところでありますが”頑張らねば・・・”と、思った次第です。

本日、夕刻に福光文化協会の方々と懇談会がありました。
福光として文化会館建設に向けて基金を積み立てて合併した経緯があり、その件に関するご意見ご要望がありました。
また、福光美術館の増築についても要望がありました。

やはり、色々な方々との懇談などを通じ、市政に反映できるよう汗をかかねば・・・と、感じた次第です。

何とか終わった・・・

2011年09月28日
本日、稲刈りが終了しました。

明日から麦の播種です・・・が、天候が下り坂のようです。
週末から日曜にかけて色々なイベントもありますので、雨が降らない事を祈るばかりであります。

臨時国会の行方が気になるところですが、O氏の政治資金に関する裁判とか復興増税が色々と取り沙汰されております。
就任早々問題山積のドジョウ内閣の舵取りが気になります。
増税の前にやるべきことが多いと思うのですが・・・

人事院勧告が出されるようですが、その内容は民間の意識からかけ離れている内容のようです。
国家公務員の給与を20%削減すれば増税分を賄えるとか・・・
今こそバラマキ政策を見直し、公務員給与カットを断行すればM党の長期政権が見えてくるのに・・・
政治主導とは、掛け声だけのようであります。
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。