nanto-e.com archive

ちょっとビックリ

2011年10月01日
今日は、早朝からゴルフでありました。

6時50分と、大変早いスタートでした。
途中、膝の痛みを堪えながらのラウンドでしたが、その割にはまあまあのスコアだったでしょうか!?
恥ずかしくて人には言えないスコアですが・・・

白山コース(千羽平GC)の6番だったでしょうか、フェアウェイを横切る黒い物体がありました。
あれは多分カモシカ(?)だったのでしょう。
悠々と横切る姿は不気味でもあり、ボールが飛んで来ないか気にしながらといった感じで滑稽でもありました。

とにかくビックリでした・・・!!

思わず・・・絶句

2011年10月04日
今日は、早朝から東北方面に視察に参りました。

3.11の大震災の状況の視察であります。
福島県南相馬市にお邪魔をしました。
ボランティアとかの活動で来れば良かったのですが、震災の状況を視察することになりました。

道中の飯館村は、それこそ人っ子一人いない廃墟といった状況で、辞任したどこぞの大臣の言葉がついつい出てきそうな状況であります。
南相馬市は、まだそこまでの状況でないことに安堵感を感じながらも、津波の現場を訪れると今なお悲惨な状況に出くわします。

とにかく筆舌に尽くしがたい状況で、幾つか画像をご覧いただきたいと思います。










津波が襲った老人ホームの廃墟や、田んぼの真ん中に取り残された船を見るにつけ被害の甚大さに言葉を失ってしまいます。
一日も早くかつての状況に戻っていただくように祈るばかりであります。

昨日あたりから、のどの痛みを感じておりましたが今日は鼻水がじゅるじゅると出て最悪なコンディションですが、明日も視察であります。
何とか、熟したいものです・・・

突然の電話・・・

2011年10月07日
今日は、昨日までの視察を終え特別な用事の無い日でした。

昼ごろだったでしょうか、見知らぬ番号から電話がありました。
お相手は、赤十字社からでした。
骨髄バンクにも登録しているものですから、骨髄提供の依頼か・・・? と、とっさに考えましたが、血液が不足しているらしく献血の依頼でした。

夏場に血液が不足すると聞いておりましたが、涼しくなってきたこの時期に掛かってくるのは余程のことなのでしょう !?
あいにく、膝の痛みと先日からの風邪気味で薬を飲んでいますのでお役に立ちそうもありません。

今度の日曜日に砺波アピタに献血車が来るそうです。
都合の付く方にご協力いただければ幸いです。

良い天気が続いてます

2011年10月13日
秋晴れの良い天気が続いております。

東北から帰って来てから少々(?)サボり気味ですが、その間転作田の雑草と格闘しておりました。
ようやく昨日終わり、今日から刈取り・・・
と、思っておりましたが水分が高く、途中で中止となりました。
やはり、麦跡の大豆は少々早いようです・・・
アンポ柿もぼちぼち始まってますし、農業青年(老人と言うなかれ・・・)しております。

先週の東北視察より帰る頃から風邪気味で、今も鼻がグズグズでスッキリしません。加えて雑草との格闘で、足腰の疲れ(痛み?)がピークであります。
膝も絶不調です・・・!!!!!

ところで、当方のブログに妙なボタン(ツイッターとフェイスブック)が付いてますが、何故なのでしょう・・・?
当方は何もしていないのですが・・・
付いている人と、付いていない人があります。
因みに、ブルーナイトさんのブログは付いてません!?
使い方も解らんし、困ったものです・・・

久し振りです

2011年10月17日
今日から金曜まで、大津で研修です。

8月以来の研修です。
今回は、地域主権、議会改革、行財政改革の研修です。
富山県からは、当方と朝日町の笹原さんの二人です。
定員に限りのある研修ということでしたが、抽選に当たり全部で54名の受講です。
こちらでの研修は、抽選に漏れたことが無く、幸運に恵まれております。

宝くじなどは当たったことありませんが・・・

明日から本格的な講習です。
実になるものにしたいものです!!

怠け過ぎですね!?

2011年10月27日
久し振りのブログ書き込みです。

大津の研修以来となっております。
お陰さまで、研修は有意義なものでありました。(飲みにケーションの方ですが・・・)

最近の話題は・・・と、言っても稼業が少し忙しく、議員活動はボチボチ(それなり)であります。
巷では虐待のニュースで喧しい(かまびすしい)感があります。
我が国の人口が減少に転じ、益々少子高齢化が進行しているのに、我が子(時には他所の子)を虐待で死なせるとは何と嘆かわしいことでありましょうか・・・?

何時からか、日本人は道徳観を何処かに置き去りにして来たのかも知れません。
目上の人を敬い、子を慈しむ心を育むことを忘れ、自己中心的に経済活動に明け暮れていた反動なのかもしれません・・・
消費税の増税も避けられない状況ですが、増税の是非を論ずる前に道徳観を取り戻すことと、子どもを安心して産み育てる環境を取り戻すことが必要なのだと感じる次第です。

自分に何が出来るのか解りませんが、肝に銘じて活動していきたいものです・・・

どうもいまいち・・・

2011年10月31日
知らず知らずと言うか、いつの間にか10月も終わりです。

8町村が合併して丸7年になります。
月日の流れの早さを感じます。

今日は南砺中央病院で診察を受けました。
前々から言ってますように、膝の診察です。
ビーチなどの運動の時は、さほど痛みを感じないのですが、座っている時や階段を昇る時など、ふとした瞬間に違和感を感じます。

もう、これは加齢によるものなのだろうか・・・

M先生曰く、急激に痛くなったらまた来て下さい・・・  位で、この痛みと付き合っていくしかないみたいです。

認めたくないのですが年齢的な痛みなのでしょう (;一_一)

最近はFacebookを始めまして、ブログが少々留守がちです。
Facebookの方も覗いて頂ければ幸いです。
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。