nanto-e.com archive

ハッピーバースデー

2011年11月01日
今日は、南砺市の7回目の誕生日です。

午前に自民クラブの懇談会と南砺市功労者表彰式があり、  先程、講演&女性議会の方々との懇談会から帰りました。
今から晩酌であります・・・

ワクチンに関する講演と言うことで、少々難しいお話しでした。
しかし、大変為になるお話しで、きっと今後の活動に役立つ事があると思いました。
懇談会は、少々短い時間でしたが女性議会の皆さまの熱意を感じる良い機会でありました。
今後もこう言った機会があれば良いなぁ〜と感じた次第ですが、何故今まで無かったのだろうかとも思います。

やはり、我々は”市民の方々と接してなんぼ”の世界に身を置いているのだから・・・

暦は冬

2011年11月08日
今日は立冬と言うことで、暦の上では冬となりました。

が、今年は暖かい日が続いており、秋は何処へ行ったのかと勘違いしてしまいます。
干柿のためには、それなりに涼しくならないと困るのですが・・・

前回の書き込みから早や一週間、時間の流れの早さを実感しております。このところの活動を纏めてお知らせします。

2日午前 議員懇談会&全員協議会
   午後 富山県地方議連総会&講演会
    元海上保安官 一色正春氏の講演でした。
    尖閣諸島事件のお話しなど興味深いものでした。
3日 山田地区文化まつり 農協青年部の農産物販売
4日夕方 自民党山田支部役員会
5日 議会親睦ゴルフコンペ 幹事として頑張りました。
6日午前 自民党南砺市連女性部主催「りぶるのつどい」
     コンサートと馳衆議院議員の講演
   午後 なんとB級グルメでアローザへ
7日午前 自民クラブ打合せ
   午後 金沢市・南砺市開発関係懇談会

今日は午後から19回目の議会改革検討会で、今までの議論の内容を取り纏め、議長に申し送りすることで一応の区切りがつきました。
市民との距離感を埋めるよう色々と議論し、議会基本条例の制定を目指すことになりましたが、これからが正念場だと思います。
今月16日と17日に自民クラブとして「報告会&対話集会」を各地で行いますので、細かな内容はそちらで質問していただきたいと思います。

心残りは一般質問の一問一答方式まで辿りつけなかったことでありますが、改革の議論を続ける中で再度検討されるものと思います。

第3回女性議会

2011年11月09日
今日は、南砺市女性議会を傍聴してまいりました。

一般質問に7名の女性議員が登壇されました。
7月以来、色々と調査研究されたことを題材に堂々と質問されておられました。

多分、女性議員の皆さまは相当に緊張されていたのかなぁ〜  と、感じましたが、質問内容は立派ななものでした。

しかし当局の答弁は”先進事例を調査し・・・”とか”近隣の市町村の動向を調査し・・・”と言った、答弁にならない答弁をされているものがありました。
結局、やるともやらないとも明言しない曖昧な答弁で、折角色々と勉強してきた方々に対し失礼な答弁だと思いました。

お世辞でも他市に先駆けて取組むよう検討します・・・位の答弁なら200点を付けるのになぁ〜

久々の東京

2011年11月15日
昨日から今日にかけ、久々に東京に行っておりました。

昨日は、自民党本部で後藤田正純衆議院議員と吉崎正弘氏(総務省官僚)を講師に、現政権の動向についてお話を伺いました。
今日は、坂本哲志衆議院議員を講師に自治基本条例についての勉強でした。

TPPの課題や自治基本条例の課題など色々な視点での意見をお聞かせいただきました。
新聞やテレビだけでは知りえない情報をお聞かせいただきました。

研修後、参議院の予算委員会も傍聴し、テレビでの中継とは違った生の委員会審議は興味深いものでした。
ちょうど自民党の追及で枝野経済産業大臣の答弁が紛糾したところで”休憩”になりました。
非常に残念な場面でありました・・・

話はガラリと変わりますが、明日から自民クラブ議会報告会を各地で開催します。
 16日午後7時より
  [福光] 福光福祉会館   2階和室
  [井波] 井波文化センター 2階児童文化室
  [上平] ささら館     2階
  [利賀] 上村公民館    会議室

 17日午後7時より
  [城端] 行政センター   2階和室
  [福野] 産業文化会館   1階会議室
  [井口] 社会福祉センター 1階和室
  [ 平 ] 春光荘      3階ホール

多数の方々の参加をお待ちしております。

冷や汗でした・・・

2011年11月17日
自民クラブの議会報告会を福光で行いました。

昨日も書きましたように、本日は4地域で報告会でした。
福光は地元議員7人が出席し、十数人の市民の方々と懇談しました。(もっと多くの方に参加して欲しかったのですが・・・)
色々なご意見をいただき、今後の活動に活かしていきたいと思った次第です。

議会報告のスライドで金額の間違いがあったり、途中で消防車のサイレンが鳴ったりとバタバタしてしまいました。
少々冷や汗ものでした・・・

これからは、会派毎の報告会ではなく、市議会としてしっかりと市民に訴える報告会となることを望みます。

何とか終わりました・・・

2011年11月21日
昨日で、柿の収穫が終わりました。

一昨日も雨でしたが、温かい雨で収穫作業が捗りました。
しかし、昨日の雨は冷たい雨で、心なしか白いものが混じっていたような気がします。
そんな日でしたが、何とか今年の作業が終わり、一段落です。

例年であれば、23日頃に終わるかどうかと言うところですが、20日に終わったということは・・・
寂しい年末になるのかなぁ〜

土曜の晩は、武田県議の県政報告&座談会、昨日の晩は橘先生をお迎えし”自民党山田支部研修会”として国政報告&座談会でした。
土曜日の午前は、自民党の街宣車「とやま号」での街頭遊説もありました。

中身の濃い週末でありましたし、収穫が一段落してホッとしております。

やっちゃいました・・・

2011年11月26日
今日は、砺波地区体育指導委員(スポーツ推進委員)研修会が小矢部でありました。

体育指導委員の名前もスポーツ基本法によりスポーツ推進委員となりましたが、今日はヨガとチュックボールで心地よい汗をかきました。
以前から膝に爆弾を抱えておりましたが、遂にやっちゃったみたいです。

伸ばしても、曲げても、何しても痛い!!
明日は病院もお休みだし、どうしたものか・・・

月曜は病院に行くべきなのかも・・・

23日はアローザスキー場の雪恋祭りがあり、今年の盛況を祈願した後、今年最後のゴルフでしたが、それも膝の痛みの一因と言えばそうなのでしょう・・・

ゴルフは出来なくても困らないのですが、歩くのにも困る状態は何とかしなければ・・・

何とか治まった・・・

2011年11月30日
先週末に悪化した膝の痛みに耐えかね、月曜日に南砺中央病院へ行ってきました。

予約なしだったので、何時になるか不安でしたが11時40分頃に診ていただき、とりあえず、注射を打って様子を見ようと言うことになりました。
何とか痛みだけは治まりました。
今度、痛くなった時はMRIを受けようかと思っています。

明日から12月ですが、振り返ってみると今月は酒席が多かったなぁ〜  と、つくづく思います。
数えてみると、プライベートも含めると15回ありました。
来月は、今のところ既に10回の予定が入っております。
膝の痛みもさることながら、肝臓の方が心配であります。
まっ、自制すれば良いことですが・・・

今日はイオックスクルムで金沢福光連絡道整備促進期成同盟会の総会でしたが、先日から12月定例会に向け議案説明会や議会人事の懇談会がありました。
いよいよ年末に向け忙しくなります。

補正予算はあまり問題点も無いようですが、条例で少々気になるものがあります。
一般質問の原稿も書かなきゃいけないし、しばらく悩ましい日々が続きます・・・
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。