nanto-e.com archive

生の迫力

2011年12月02日
今日は、山田公民館で「なまはげ」の公演がありました。




秋田県男鹿半島のなまはげ郷神楽の皆さんが山田地区で公演を行いました。

生の「なまはげ」は迫力たっぷりで、泣き出す子もいました。(楽しんでいる子も居ましたが・・・)
めったに触れることのない伝統芸能を身近に堪能することが出来、楽しい一時でした。

写真では、なかなか生の迫力が伝わらないのが残念です。

橘先生の国政報告会

2011年12月03日
今日は、橘先生を支援する地方議員の会「慶政会」の国政報告会と懇親会が氷見でありました。

国会の会期末を来週末に控え、ドジョウ内閣が手詰まり状態だそうです。
新聞でもその事は報道されている訳ですが、公務員給与関連法案や郵政改革法案も店晒しになりそうだとの事でした。
正に、臨場感のあるお話しでした。

市議会の方は、来週の月曜から定例会が始まります。

  5日10時より 本会議  提案理由説明
 12日10時より 本会議  代表質問・一般質問
 13日10時より 本会議  一般質問
 14日10時より 産業建設常任委員会
 15日10時より 民生病院常任委員会
 16日10時より 総務文教常任委員会
 20日1時半より 全員協議会
 22日3時半より 本会議  委員長報告、質疑、討論、採決

本会議はユーストリームで中継されますし、傍聴される方はお気軽に福光庁舎5階へお越し下さい。

先程、一般質問の原稿が出来上がりました。
提出まで読み返しながら完成させたいと思います。
今回は「節電対策」と「エコ活動」を取り上げます。
傍聴していただければ幸いです。

冬の準備

2011年12月06日
今日は天気も良く、冬の準備に追われました。

家の車のタイヤをスノータイヤに入れ替えました。
さすがに、5台の入れ替えは大変でした。
当方の車はスタンドへ行ってきましたが・・・ (もともとスタンドに預けてあったもので・・・)

消雪の散水ホースは先日準備しましたし、後は年賀状位ですかねぇ・・・
何とか早めに終えたいものです。

昨日から、12月定例会が始まりました。
冒頭に、議長・副議長の交代があり、指名推薦で議長に西井秀治議員が、副議長には石崎俊彦議員が選出されました。
その後、各常任委員会などの委員が選任され新しい議会の組織がスタートしました。

当方は、総務文教常任委員会に所属することになりました。
一般質問は、12日午後2時頃の登壇に決まりました。
ユーストリームで視聴していただければと思いますが、都合の付く方は議場で傍聴いただければ幸いです。

議場にお越しいただいても、何もリアクション出来ませんが、頬笑み位はお返しいたします・・・

ほっと一息・・・

2011年12月12日
今日は代表質問・一般質問があり、6番手として登壇しました。

当初の予定では、2時頃と思っておりましたが、午前の代表質問が長引き、2時半過ぎの登壇でした。
緊張しているつもりは無かったのですが、やたらと汗が出てきましたし、風邪気味のため鼻声でありました。
傍聴いただいた皆さんに微笑もうとしたつもりですが、やはり出来ずじまいでした。申し訳ありません・・・

質問に対する答弁は、結構踏み込んだもので評価したいところですが、これからどの様に実践していくかが問題だと考えます。
当局の対応を見守っていきたいものです。

先週末、福野文化創造センター”ヘリオス”で行われた「N&K」のコンサートに行ってきました。


ほぼ満席状態で、開演ギリギリになってしまい、2階席からの観覧となりました。
凄く感動的なコンサートでした。

熱血オヤジバトルの選考を勝ち抜いて、本選に進んで欲しいものです・・・

委員会審議

2011年12月15日
昨日は産業建設、今日は民生病院常任委員会でした。

両委員会とも白熱した論戦で、しばしば答弁に窮する場面があり聞き応えのあるものでした。
議員間討議も交え、しっかりと議論しているのですが一般の方々にお伝えできないのが残念です。
結局、当局案をそのまま可決する議会と写ってしまいます。

しっかりと議論をしているところを是非傍聴していただきたいものです。(委員会の傍聴にはちょっと面倒な手続きが要りますし、傍聴席が少ないので難しいところがあります・・・)
今後、ユーストリームで流れる環境が整えば良いなぁ〜と思います。
一般の方々に見ていただければ、議員も当局も更に熱がはいると思うのですが・・・

ところで、今日から年賀状の受付が始まりましたが、皆さんはお済みなのでしょうか・・・?
当方はこれからです・・・
そっちも頑張らねば・・・

アローザスキー場

2011年12月22日
先程、アローザスキー場がオープンしました。


生憎の雨模様に加え、雪が少なく上部ゲレンデだけが滑走可能だという事です。
今晩から雪だという予報ですから、年末にかけ全面滑走できるようになることを祈ります。



本日は午後から本会議で、定例会も終わります。
色々と活発な議論がなされた議会でしたが、最後に一波乱ありそうな気配であります。
議会の活性化を含め、しっかりとした活動をしていきたいものです。

またも雪

2011年12月29日
今年も残り49時間程になりました。

クリスマス寒波が一服したと思っていたら、また雪がチラホラと降り出しました。
何とか積もらずに、穏やかな年末であって欲しいものです。

一方、国政の方はかなり混乱気味のようです。
沖縄普天間の環境アセス・・・
消費税の増税問題・・・
M党議員の離党問題・・・

震災の復興と国政の安泰を強く望みます。

12月定例会最終日は、少々混乱もありましたが議案自体は全て可決したところであります。
忘年会も一段落し、干柿の出荷も何とか終えることが出来ました。
明日は餅搗きで、明後日はいよいよ大晦日。
皆さん、良いお年をお迎え下さいますようお祈りします。

まだ、ちょっと早いでしょうか・・・

あ、忘れてました。
12月定例会の代表質問と一般質問の放送が、1月24日(火)午後1時からTSTで放映されます。
当方の質問は、4時頃の放映でしょうか?
ご覧いただければ幸いです。

もうすぐ新年

2011年12月31日
今年もあと数分で終わります。

東日本大震災と言う大惨事が大きく記憶に残る年でしたが、もうすぐ暮れて行きます。
来年こそは・・・と、期待したいものです。
皆様のご健康とご多幸をお祈りします。
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。