nanto-e.com archive

謹賀新年

2012年01月02日
新年おめでとうございます。

清々しい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
今年も当方のブログを宜しくお願いいたします。

昨日は、5時から元朝式、6時からは地元の神明宮の新旦祭と早朝から動き回っておりました。
10時半には福光元旦マラソンがスタートしました。


当方は、スタッフとしてお手伝いでありましたが、膝の調子と相談しながら、来年は出場したいと考えた次第であります。

午後から高瀬神社に初詣に参りました。


おみくじを引いたところ、何年かぶりに大吉でありました。
今年は良いことがありそうな予感であります・・・

今日から挨拶廻りが始まりましたが、今週末がピークであります。
出初式、成人式と予定も詰まっておりますが、健康に留意しながら精力的に活動していきたいものです。

皆さんもご健勝で、幸多き年になるようお祈りいたします。

今夜は冷えます

2012年01月05日
今日は、新年になって初ビーチでした。

昨年末以来10日振りで、良い汗をかいてきました。
正月から膝の具合は余り良いとは言えなかったのですが、何とか痛みと付き合っていきたいものです。

体育館への途中、道路で立ち往生している車がありました。
路面は若干凍結気味で、スピンしたようであります。
明日の朝は、氷点下2度の予報です。
皆さん、通勤などでは充分ご注意いただきたいと思います。

話しは変わりますが、男子春高バレーで南砺市の選手が出場しておりましたが、残念ながら初戦敗退だったようです。
何とか、初戦を突破して欲しかったのですが・・・
非常に残念であります。

一方、年末ジャンボの2等が城端のタバコ店で出たそうで、県内の高額当選は、これ一本だったそうで、景気の良い話しであります。
この調子で、南砺市に良いことがたくさんあるよう願うものであります。

明日は、議員懇談会、全員協議会、臨時会と公式日程が目白押しで、いよいよ本格始動の一日ですが、褌(ふんどし)の紐を締めてしっかりとスタートを切りたいものであります。

出初式

2012年01月07日
今日は、南砺市消防団出初式でした。

小雪の舞う大変寒い中、下帯姿の団員による勇壮な初放水と分列行進、式典があり、無火災を祈念しました。




式に先立ち、昨年12月1日新たな分団名に変更されたことから新しい分団旗が授与されました。

午後は、当方の地元 山田分団の初放水でした。



寒い中、団員の皆様お疲れ様でした。

11日振り

2012年01月18日
今年こそはマメに更新しようと思ってましたが、11日振りであります。

まっ、気負わずにやってくしかないですね・・・
昨日は、議員懇談会がありました。
3月定例会に上程される予定の”かの条例”の説明会でした。

市長のマニフェストに沿って策定を進めている・・・  らしいが、どれだけの市民が望んでいるのか・・・
また、その内容をどれだけの市民が納得しているのか、全く解らない状況で制定を急ぐ理由が理解できない。

このブログで中途半端なことを書くと、色々と誤解を招く恐れがありますのでこれ以上は書きません(書けません・・・?)が、より良いものとなる様議論していきたいものです。


今日は厄日なのか、それとも天中殺なのか、朝から本当にまったく付いて無い日でした。
とどめは、前歯が大きく欠けてしまい、大変みっともないことになってしまいました。
明日・明後日と出張で出掛けるため、歯医者に行くのは来週になりそうです。
これでは、人と会うのも憚れます・・・

大津での研修

2012年01月20日
昨日から大津へ研修に来ております。

先程、無事終わりました。
今回は昨年の夏の研修とよく似た内容でしたが、講義を聴くだけでなく、5〜6人のグループに分かれて実技演習を交えた研修でした。

お互いの自治体の特徴を議論したりと、情報交換やネットワーク作りで有意義な二日間でした。

これから帰りますが、到着する頃  まだ歯医者さんやってるかなぁ〜?

ひと段落

2012年01月23日
昨日で新年の挨拶廻りもひと段落しました。

挨拶廻りの中で、色々なご意見やご要望をお聞かせいただき、感謝申し上げる次第であります。

今日は、緊急に検討する案件で、政務調査会がありました。
実は、先週末に大津へ出かけている間、かの条例について色々と議論していた内容を詰める会合でした。

いくらか「浦島太郎」の様な感覚でしたが、思いは共通していると感じたところであります。
より良い成案となる様、しっかりと協議したいものであります。

ところで、金曜の夕方は6時過ぎに福光に到着し、歯医者に行ったのですが、2月3日まで予約が一杯でした。

しばらく不自由な日々が続きます。
早く治したいものです・・・

まるで冷蔵庫の中

2012年01月25日
ここ数日は冷蔵庫の中の様な寒さであります。

他県のfacebook仲間から心配するメッセージをいただいておりますが、この時期としては降雪量はさほどでもないと感じております。
明日以降の天気予報も回復の兆しは見られませんが、大雪にならない事を祈ります。

東京辺りで数センチの積雪があり大騒ぎですが、去年の大震災の様な慌てぶりで、天変地異に翻弄される政府の対応に些か呆れるものがあります。

昨日開会した通常国会ですが、天気同様に荒れ模様となるのでしょうか・・・?
消費税増税は、国民誰もが仕方のないことと感じているのですが、社会保障制度の将来像と財政改革の方向性を示さずに突っ走れば、新年度予算の成立も危うくなるのでは・・・と、危惧するところであります。

南砺市でも、新年度予算の査定が大詰めとなっております。
国政の行方が非常に気掛かりであります。

話しはガラッと変わりますが、今日TSTの取材を受けました。
30日から5分間の枠で何回か放送されるらしいのですが、前歯の治療が終わってからにして欲しかったなぁ〜と、今頃後悔しております。
ご覧になられても、笑わないで下さい・・・  お願いします!!

連日の酒席

2012年01月30日
先週の木曜、金曜と関東方面へ視察で出かけておりました。

自治基本条例の勉強で、埼玉県川口市と神奈川県横須賀市を訪問し色々と研修してまいりました。
東京方面へと出掛けたついでに、友好関係にある武蔵野市議会を表敬訪問し、そば祭りへの来訪をお願いいたしました。

金曜日の夕方は、山田地区自治振興会の総会。
土曜日は協働のまちづくりフォーラムと夕方は干柿生産組合の会合、昨日は西井議長就任祝賀会と福光SCの新年会。
今日は午前中の議員懇談会と午後は南砺市商工会福光支部の新春講演会と懇談会。

連日、濃厚なスケジュールであります。

実は、土曜の夜の会合で飲みすぎたせいで携帯を落としたようであります。
心当たりを色々と探しましたがどうにも見つからず、今日新しいものを購入しました。
流行りのクロッシー携帯なのですが、クロッシーの恩恵は福光辺りでは得られないらしいです。
日本製のものは在庫がなく、韓国LG電子製なのですが大丈夫なのかなぁ〜  と、少々不安でもあります。
とにかく、電話帳の殆どが復旧したので良しとします。
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。