nanto-e.com archive

東京は晴れ

2012年02月01日
今日、明日と東京にて研修であります。

富山空港は雪が降り、東京便の欠航が危惧されましたが何とか飛びました。
東京は晴れておりますが、少々風が強いかなぁ〜と言ったところです。羨ましい限りであります。

先日の川口市や横須賀市の視察に続き、自治基本条例の研修であります。
当局側は3月定例会に提案したいとのことでありますが、議会としてより良きものにする為には少々時間が足りないと感じるところであります。

しかし、言い訳を言っている場合ではないので精力的に取り組んでいきたいものです。

昨日の晩にTSTの例の番組を見たのですが、砺波市議会事務局の紹介で5分が過ぎました。
確か、30日から放送すると聞いていたのに・・・
前歯の欠けた無様な姿を晒さずに済んでますが・・・  (+_+)

またもや寒波

2012年02月08日
昨日から再び寒波が襲来しております。

所用で県庁へ行ってきましたが、帰り道は吹雪でちょっとヤバい状況でした。
道は凍り、アクセルを踏んでも前に進まないところもありましたし、ハンドルと違う向きになる場面もありました。
皆さん、運転には充分にご注意を・・・

今日、民主党の最高顧問が驚きのポストに就くことが報じられておりました。
鳩山氏が外交担当で、菅氏が新エネルギー政策担当なのだとか・・・

今の日本の混迷を招いた二人がどうして・・・?
ミスキャストと言うより「当てつけ」としか思えない。
現政権は、一体どこを向いているのだろうか・・・?

市政懇談会

2012年02月09日
今晩は、福光地域で開催された市政懇談会に出席しました。

福光福祉会館は、ほぼ満席の状態でした。
が、せいぜい200人位でしょうか・・・!?
福光地域の人口の1%程度であります。

南砺市総合計画の後期計画の見直し案の説明よりも、まちづくり条例の説明に力が入っている感じでしたが、1%の住民に説明して大事な条例を仕上げていく積りなのでしょうか?
余りにも、当局の対応の稚拙さを感じたところであります。

それよりも、住民の方々から色々なご意見やご要望があり、条例制定よりも大事なことが数多く出されました。
行政と市民の協働だけでは解決できない話題が多かったように思うのですが・・・

天に唾するつもりはありませんので、今日のご提案をしっかりと受け止めて参ります。

確定申告

2012年02月14日
今日は14日と言うことで、バレンタインデーだったらしい・・・

最近は、チョコレートよりも確定申告の方が気になる世代となりました。
例年、2月15日から確定申告の相談が始まりますが、今年はうるう年の為か16日からのようであります。
当方は、何とか申告書を作成済みですので、明日提出するつもりであります。

電子申告であれば、更に減税されるらしいのですが、書類での申告です。
来年は電子申告に挑戦するのも良いかな・・・

ちょっと間抜け・・・

2012年02月22日
随分とご無沙汰してしまいました。

今日から明日にかけ、3月定例会の議案説明会であります。
新年度予算に加え、3月補正予算もあり内容が凄く濃いもので、どこに問題が隠れているのか未だ解らない状態です。

本題に入りますが、夕方、歯医者に行って来たのですが、暫くは前歯のない状態で過ごすことになりました。
ちょっとと言うより、凄く間抜けな状態であります。
おまけに、初期の歯周病であると言うことで、放っておくと歯が無くなりますよと脅かされました。
これからは、しっかりと歯周病対策をしていきたいと思います。

話しは変わって昨日あたりから春に向っているなぁ〜と感じる天気ですが、先週土曜日の積雪に驚いて、急遽屋根雪を降ろしました。
3時間程掛かった訳ですが、降ろした雪の処分も出来ずに家の周りが大変な事になりました。
サウナに入ったように汗だくになるは、手のひらにマメは出来るは、散々でありました。
が、ここのところの天気からすれば、降ろさなくても大丈夫だったのかもしれない・・・

そんなことを考えると、ちょっと悔しい・・・!

冷え込んでます

2012年02月27日
今晩は相当に冷え込んでおります。

明日の朝は、氷点下5℃位との予報です。
水道管の凍結にご注意ください。

そろそろ、2月も終わりということですが、我が家ではようやく雛飾りを並べました(飾りました・・・が、正解か?)。
娘たちは、雛飾りに対する思い入れが薄れ、最近は専ら当方のお仕事になってしまいました。
やはり、雛人形は年に一度は箱から出してあげなければ・・・と、渋々やっておりますが、もう少し早く出してあげるべきなんでしょうねぇ〜!?

話しは変わって、昨日の東京マラソンで2位に入った藤原選手は、ロンドンオリンピックの出場が濃厚になったらしいのですが、富山に奥さんと娘さんを残して一人で練習していたと言うことです。
公務員ランナーの川内選手は、失速して丸刈りになったし、南相馬市の桜井市長は無事完走ということで、話題の多い大会でありました。

オリンピックの代表選手は未だ確定していないらしいのですが、公正な選考のもと選ばれた方には実力を発揮していただくよう期待します。

祝2万件

2012年02月29日
今日、当方のブログのカウンターが2万件を超えました。

ご愛読いただき感謝申し上げます。
これからも、色々な情報を発信しなければと考えている次第であります。

今日は2月29日ということで、何か得した気分であります。
この1日のお陰で、経済波及効果は0.3%位だと誰かが言っていたようですが、1/365=0.0027からすれば、ごく当り前の数字です!!
当方の聞き違いだったのでしょうか・・・?

話しは変わって、明日から3月定例会です。
議案が盛り沢山の定例会です。
しっかりと議論していきたいと思います。

今定例会は、12日の予算特別委員会で質問する予定ですが、今回から予算特別委員会でも一般傍聴が可能となります。
傍聴席のキャパの関係で人数は限られてえおりますが、傍聴いただければ幸いです。

今も、質問の内容を草稿中ですが、締切りが迫っており少々焦っております・・・
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。