nanto-e.com archive

春の嵐

2012年04月04日
今も時折強い風が吹いておりますが、昨日の暴風雨は大変なものでした。

県内はもとより、全国で死傷者が出る大変な暴風雨でありました。
被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

当方の家では、幸いにもガラスハウスの窓ガラスが割れたほか、軒樋が飛ばされた位でありました。
育苗施設のビニールが破れたとか、車庫の屋根が飛ばされた方々が居られることを思えば、可愛いものでした。

近年、天変地異と思われる異常気象が時々ありますが、日々の生活の中で環境に配慮することが求められているように感じます。
子々孫々に良好な環境を伝授できるよう気を付けていきたいものであります・・・

保育園入園式

2012年04月05日
今日は、山田保育園の入園式でした。

先日、13人の卒園児を送りだしたところですが、今日は赤組さん2人、桃組さん2人のちょっと寂しい入園式でした。
通勤や送迎の都合で、他所の保育園に出される場合もありますので、一概に片付けられない部分もありますが、今後途中入園でも良いので園児が増えることを望みます。

夕方は、市政報告座談会を山田公民館で行いました。
お仕事でお疲れのところ、また足もとの悪い中お越しいただいた皆様には感謝申し上げます。
地域の課題や色々な質問に少々たじろぎましたが、今後の活動に活かしていきたいと思います。

色々な意味でエールを頂き有難うございました。

明日は、小中学校の入学式です。
ピカピカの一年生にエールを送りたいと思います・・・!!

地域づくり談義

2012年04月09日
田中市長が31自治振興会を廻る地域づくり談義が今日から始まりました。

山田地区がトップバッターとして選ばれ、多数の住民が参加し行われました。

先ず、市長から「まちづくり基本条例」「新年度予算」「市の総合計画 後期計画」の3点について説明があり、代表者を交えてのシンポジウム形式で地域の課題についての討論がありました。
内容は、
  ・山田地区に建設される消防署について
  ・保育園統合後の跡地利用について
  ・山田婦人会の再生について
の3点に絞り、活発な討論でありました。

まちづくり条例の話しがあってからの討論でしたが、色々な点で情報の共有が図られていないところが明らかになり、前途多難と感じた次第であります。

行政任せでない「情報発信」に、今以上に取り組まねばと感じた談義でした。

志賀原発

2012年04月13日
今日は、市議会として志賀原子力発電所を視察しました。

1号機は昨年2月末にトラブルから運転休止、2号機は3月11日に定期検査のために運転停止しております。
ご存じの通り昨年の大震災以来、原子力発電所の信頼が損なわれ、どこの原発も運転を再開できない状態であります。
志賀原発では、定期検査の第1次評価を終え、地震や津波に対する対策工事が現在進行中でした。

原発敷地内の対策工事やタービン建屋、原子炉建屋の内部などを視察した状況から、ある程度の安全性が確保されていることは理解出来たのですが、本当に想定外の事態が起こらないと言えないのが現状なのかもしれません。

原発以外の方法で電力供給が確保出来るのであれば、原発に頼らない方が良いのかもしれませんが、コスト面などから頼らざるを得ないのが現状かもしれません。
ある程度安全性の確保が確認できれば、原発の再開も止むを得ないのかもしれません・・・

折角の視察なのに、写真撮影はNG!?
電力事業者は自信を持って撮影を許可し、安全性をPRする方が得策だと感じるのですが・・・

慣れとは恐ろしい

2012年04月17日
本日、前歯が復活しました。

欠けたのが何時だったか解らなくなりましたが、1月18日の事でした。
何と、3ヶ月振りであります。
しかし、慣れとは恐ろしいものです。

前歯が無いことに慣れてしまい、復活した刺し歯に非常に違和感を感じます。
この違和感が暫く続くのでしょうが、また慣れてしまうのだろう・・・!?
人間は便利に創られていることを実感!!

もうすぐGW

2012年04月26日
もうすぐゴールデンウィークが始まります。

皆さんの中には、9連休の方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・?
当方は、例によって農作業で終わりそうです。
連休の間は天気は良さそうなのですが、今日は強い風でトラクター仕事も大変でした。
昨日は昨日で、暑い日でしたが黄砂で空はどんよりしておりました。

今年は、つい先日まで寒い日が続いておりましたが、強風が吹いたり、突然夏の様な陽気になったりと、荒れた天候となっております。
春先から越冬したカメムシ(へくさんぼ)が多数徘徊したりと、何かと異常な日々であります。

穏やかな天候となり、色々な作物に影響が出ない事を祈るばかりであります・・・

今日も・・・

2012年04月30日
今月の序盤の寒さが嘘のように暑い日が続いております。

当方は今日も農林省勤めでありました。
3日からの田植に備え、代掻きをしておりました。
トラクターのキャビン内は、エアコンが掛かっていても追いつかない状態でありました。
心なしか日焼けした様な気がします・・・

昨日、高速バスの悲惨な事故がありましたが、最近通学の児童の列に車が突っ込むなど、事故が多発しております。
連休はもとより、土日ともなると東海北陸道は車の量が非常に増えていると感じます。
ひとたび事故が起きれば通行止めとなるばかりか、対面通行のため重大事故に繋がる恐れがあります。
早期の4車線化を望むところであります。

連休中も事故など無いよう祈るばかりです。
当方は農林省勤めで遠出など縁がありませんが、機械作業が続きますので怪我しないよう気をつけます・・・
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。