nanto-e.com archive

長いGWも終わり・・・

2012年05月07日
長いGWも昨日で終わりました。

連日の農作業で少々日焼けをしたようであります。
と言うより、髪がパサパサになって困っております。
我が営農組合は、3・4・5日の三日間で五百万石(酒米)の田植えが終わり、今週末からテンコモリとコシヒカリの田植えであります。
何とか天候に恵まれ順調でありますが、後半の田植えも順調に進むことを祈ります。

昨日は、時々雷の鳴る雨の日でしたが、関東から東北にかけて非常に荒れた天候だったようであります。
竜巻に見舞われたところもあるようで、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

うって変わり、今日は初夏の様な日差しでありました。
先月の初めには、雪も舞っていたことを考えると、不思議な感覚であります。
麦畑は穂が出揃い、来月初旬には刈取の時期を迎えます。
確実に夏に向っていることを実感します・・・

議会改革検討調査会

2012年05月08日
今日は、議会改革検討調査会がありました。

3月定例会で「まちづくり基本条例」が制定され、議会として「議会基本条例」を策定するアクションを求められていると感じておりましたが、この調査会は何もアクションを示さずに終わりそうであります。
前回からその傾向がありましたが、今日の調査会は冒頭から議会改革の方向性を目指すものとは程遠いものでありました。

議会基本条例の制定が議会改革に直結するとは言いませんが、昨年から色々と取組んできた改革の方向性が全て否定された様な気がします。

昨年の議論での傍聴者も殆どなく、改革の意識がどこまで浸透しているのか疑問であります。

全てにおいて非常に残念であります。

田植え日和

2012年05月13日
一昨日、昨日と生憎の天候でしたが、今日は清々しい田植え日和でありました。

連日の農作業で曜日の感覚が無くなっておりますが、本日は今シーズン初めてのオペレーターでした。
何かと難しい圃場で、2回ほど身動きが取れなくなりました。
トラクターに牽引されて何とか脱出できましたが、機械が大型化するにつれ、条件の悪い圃場は益々作業がやりにくくなる傾向にあります。

あと3日程で、田植え作業を終わる予定ですが、天候が気になるところであります。
明日は平日と言うことで、人手不足気味ですが当方の息子がオペレーターを務めます。
明日は臨時議会のため、お守り出来ないのですが何とかつつがなく終わって欲しいものであります。

営農組合が出来て20数年経ち、少しずつ世代交代が進んでいる様に感じますが、実態は・・・

膝が・・・

2012年05月18日
昨日で田植えが終わりました。

約2週間かかって、ようやく終えることが出来ました。
思えば今年は春から異常な天候でありましたが、田植えの期間もスッキリしないものでありました。
何とか穏やかな天候で、実りの秋を迎えたいものです。

連休前からほぼ3週間の間農作業に追われ、今は膝が悲鳴をあげております。
特に階段を降りる時は、手摺に繋がり一段ずつ降りなければならない状態です。
膝以外にもあちこちが筋肉痛であります。
ピークは明日以降か・・・?

年をとると筋肉痛の原因が解らないことがままあります。
困ったものであります・・・

今日は山口県萩市

2012年05月23日
本日は、朝からJRを利用して山口県萩市に来ました。

常任委員会の行政視察で訪れております。
本日は、6時46分に福光駅を出発し、サンダーバードとのぞみを乗り継いで、山口県萩市で景観条例、景観計画とまちじゅう博物館構想の研修でありました。

25日までしっかりと研修してまいります。

週末は、東部小学校の運動会・慶政会の総会、県民スポレク祭の試合・福光スポーツクラブの総会と色々と行事のある中、懇親会も続いておりました。

今週に入って、昨日は自民党県連呉西ブロックの政調会でしたが、地域の要望が中々実現しない現状であります。
が、根気強く要望していきたいものであります。

もちろん、明日も行政視察を精力的にこなしていきます・・・

天晴れ

2012年05月27日
女子バレーがロンドンオリンピックの出場権を獲得しました。

何とか獲得した・・・と、言っても良いのかもしれませんが兎に角おめでとうございます。
色々な種目で次々と代表選手が決まって来ておりますが、メダルを目指して頑張って欲しいものです。

そんな中、残念な選手もおられます。
猫ひろしさんや山崎しずよさんなど、注目されていながら涙をのんでおります。
次のステップを目指して頑張って欲しいものです。

今日は、自民党富山県支部連合会の定期大会がありました。
大会後の記念講演は大島副総裁の講演でしたが、県連会長や副総裁のM党非難の言葉は、政権担当を目指す政党とは思えない与党非難に終始しておりました。
すっかり野党になじんできた感があります。

○○維新の会が良いとは思いませんが、情報発信力には格段の差があります。
政権奪還はまだまだ先になるのかなぁ〜  !?

金メダルで勝利!

2012年05月30日
本日は、5月の最終水曜日「チャレンジデー」でした。

南砺市は8回目の参戦で、鹿児島県奄美市との対戦でした。
早朝からラジオ体操やチャレンジウォークなどに多数の参加をいただきました。

今年は、52.8%の参加率で見事金メダルを獲得しました。
対する奄美市は43.3%で、銀メダルです。
見事(何とか?)勝利しました。

皆さん、お疲れ様でした。
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。