nanto-e.com archive

南砺の山々を守る植樹祭

2012年06月03日
今日は、旧利賀村のオムサンタの森で南砺の山々を守る植樹祭がありました。



初夏の様な日差しの下、300人余りの方々がコナラの苗木を植えました。
南砺市になって8回目の活動ですが、少しずつ里山の景観が元通りになる様、地道な植樹を続けなければならないと感じた次第です。

昨日は山辺県議会議長の就任祝賀会があり、今日は植樹祭の後、自民党第3選挙区支部総務会がありました。
政局は混沌としている状況で、いつ解散してもおかしくない様相であります。
消費税関連法案の行方も気になりますが、原発をどの様にするのか、M党の方向性が全く見えず、漫然と時が過ぎている感があります。

一刻も早く安定した政権になることを望みます。

明日から6月定例会が始まりますが、しっかりとした議論を展開していきたいものであります・・・

世紀の天体ショー

2012年06月06日
先日は、金環日蝕が観測されましたが、今日は金星が太陽面を通過しました。

日蝕グラスを持たない当方にとって、無縁な天体ショーだと思っておりましたが、我が家の向かいの公民館の空き地に望遠鏡を据える見知らぬ男性が居りました。

近付くと、気軽に「見てみますか?」と、声を掛けていただき、望遠鏡を覗かせてもらいました。
テレビのニュース同様のくっきりと映る太陽面の金星を見させていただきました。
テレビのものとは反転しておりましたが、感動的な体験をさせていただきました。

なにしろ、次回は100年以上先のことですからねぇ〜!?

2〜3日前から喉の調子が悪く(と、言うより風邪みたい・・・?)節煙しておりますが、なかなか止められないでおります。
しかし、今日は今のところ1本も吸っていない・・・!!

このまま、禁煙できれば良いのだが・・・!?

スパム

2012年06月14日
当方のブログはスパムでちょっと困っておりますが、色々見ていると他の人もやられているようであります。

奥のほそみちさんもかなり攻撃されているようであります。
ほそみちさんと共通点があるのは嬉しいことですが、こればかりは単純に喜べないものであります。

何とか、正常な環境に戻ることを望みます。

蛍の舞う季節

2012年06月14日
6月も中旬となり、蛍の舞う季節となりました。

今はまだ1、2匹と言ったところですが、少しずつ増えていくことだと思います。

今日から6月定例会の委員会審議が始まりました。
産業建設常任委員会でしたが、Tスキー場の赤字補填の議論は中途半端の感が否めないものでありました。

あくまで「赤字補填ではない」とする当局に押し切られた感があります。
何れにしても、今シーズンの赤字補填は仕方ないとして、今後どうするのかを明確にする必要があると思います。

明日は民生病院、来週月曜は総務文教の委員会です。
しっかりと議論したいものです。

最近、当方のブログに色々変なコメントが入っております。
スパムらしいのですが、迷惑千万であります。
通常のコメントは大歓迎なのですが、スパム防止の為にコメントの受付を一時停止する必要があるとか・・・
その様な時はご容赦下さいますようお願いいたします。

今日は・・・

2012年06月21日
今日は、日中の時間が一番長い夏至だったみたいです。

梅雨の真っ只中といった天気で、夏至を実感できない日でありました。
先日、麦の刈取りが終わり、昨日と今日で何とか大豆の播種を終えることが出来ました。
6月定例会の最中と言うことで、播種作業にあまり貢献できませんでしたが、ひと安心であります。

本日の午後、定例会最終日の本会議ということでひと段落しましたが、国会の方は混沌としております。
消費税関連法案のことが、色々と取り沙汰されております。
会期も9月まで延長するとか・・・

国会会期の大幅延長が決まっても、ロンドンオリンピックの期間中やお盆前後の自然休会を考えると、実質の審議時間は多くないと言われております。
9月は、M党もJ党も代表選がある筈です。
積み残しの法案審議を本当にやるつもりなのか、野田政権の本気度が試されることになると思いますし、解散総選挙の時期が気になります。

一般市民としても、地方議員としても非常に気になります。

暑い日でした

2012年06月30日
今日も暑い日でありました。

梅雨に入っておりますが、西日本地方の大雨に比べ空梅雨の様相であります。
当方は、先日から畦の草刈りに追われる毎日であります。

国政は、消費税増税の関連ですったもんだしております。
M党の造反議員の処遇、3党合意の行方や衆議院の解散問題など混沌としております。

昨日は、自民党の活動戦略本部と地方議員連絡協議会が主催する研修会で野田毅議員の講演がありました。
社会保障と税の一体改革の研修と言うことでしたが、自民党としてのスタンスがハッキリしないものでありました。

先日、市としてスキー場の統廃合の方針が示されました。

一昨年の6月議会に、かのTスキー場のリフトの修繕工事に関する補正予算が計上され、賛成多数で可決されました。
統廃合の方針をもっと早くに検討していれば、無駄な投資を避けて、より有効な地域振興策に予算を充てることが出来たのに・・・  と、改めて考えさせられるところであります。

今日で6月も終わり、一年の半分が過ぎたことになり、明日から「まちづくり基本条例」が施行されます。
どの様に変革を遂げるのか注視していきたいものです。
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。