nanto-e.com archive

南砺市消防団操法大会

2012年07月08日
今日は、南砺市消防団操法大会でした。

先日から九州地方が梅雨前線の影響で豪雨災害に見舞われ、空梅雨と思われていた当地方も2、3日前から雨模様が続き、天候が非常に気掛かりでありました。
が、天候に恵まれた大会でありました。

ポンプ車の部は、井口分団が優勝し、福光西太美分団が次勝でした。
小型ポンプの部は、利賀両百瀬分団が優勝し、福光石黒分団が次勝と、福光の両分団が県大会への出場権を得ました。

長きにわたり訓練に取り組んできた選手の方々を始め、支えてこられた消防団員や家族の方々には心からお慶びを申し上げます。
3週間ほど練習期間が延びた訳ですが、県大会でも練習の成果を遺憾なく発揮していただくことを念願いたします。

兎に角、消防団の皆さんお疲れ様でした。

フェーン現象?

2012年07月11日
今日は(も・・・?)、暑い日でした。

朝から南風が吹き、フェーン現象気味の暑い日でした。
今晩から天気が崩れると言うことで、急遽マメ畑の培土(土寄せ)をしました。
何とかノルマを達成しましたが、強い日差しの中で腕や首筋が日焼けでヒリヒリしています・・・
熱中症になりそうなところでしたが、日焼けだけで済んで良かったのかもしれません!!

民主党の分裂騒動&小沢新党の話題で国政は混沌としておりますし、パンダの赤ちゃんも肺炎で亡くなったとか・・・

色々な話題がありますが、一昨日の全員協議会で南砺市の公共施設の再編の話題で物議を醸しておりました。
関係する議員が色々と質問しておりましたが、南砺市の将来を見据えた場合に、どちらが正解なのだろうか・・・?

まちづくり基本条例が本格施行されたところでもあり、市当局の姿勢にもいささか疑問もありますが、議会として対応を考え直す良い機会だと思うのですが・・・

ねつおくり

2012年07月22日
昨日は土用の三番「ねつおくり」でした。

しかし、大雨警報が出るほどのひどい日でありました。
今年は「空梅雨」と言われるほどでしたが、梅雨明けとともに雨が降るとは・・・
実はまだ梅雨明けしていなかったりして・・・

我が家は落雷の影響なのか、TSTが受信できない状態であります。
テレビの無い静かな夜でありましたが、少々寂しさも感じるところであります。
TSTに電話したところ、今日の午後まで修理作業が立て込んでいるとのことであります。

何とか早く復旧して欲しいものであります。

暑かったなぁ〜

2012年07月26日
今日も大変暑い日でした。

今朝、山田地区恒例の”早朝ウオーキング”が始まりました。
5時半からのウオーキングは、月・木・土曜日に計8回行われます。
何回かはお世話もしなければいけないものですから、出来るだけ参加したいところですが、果たして寝坊せずに起きられるかが問題です。
昨日は「なでしこジャパン」の試合があったのですが、本日に備え早々に就寝したところですが、朝のニュースで勝ったことを知り「ガッツポーズ」でした。

その後、猛暑の中夕方まで麦跡大豆の培土でありました。
機械の上は、40度近くあったのではないかと思います。
前回に続き、日焼けした腕がヒリヒリとしております。

培土が終わって、風呂上りにビール・・・と、いきたかったのですが、今日、明日と自民クラブの対話集会があり、今日は平地域の応援に行ってまいりました。
スライドにより一通り市政の状況を説明した後、活発な意見交換がありました。

福光など旧町部とは違った住民の方々の意見は、身につまされるものがありました。
特に「まちづくり基本条例の制定によって山間過疎地域にメリットがあるのか」とか、「合併したけれど、何も良いことが実感できない」など・・・、少々返答に困りました。
色々な意見を聞きながら、より良い方策を見出していきたいものであります。

明日は、福光地域での対話集会です。
福光は、ねつおくり祭りの真っ最中で、どれだけの方々に参加いただけるかが問題ですが、しっかりと対応したいものです。

その前に、今晩は男子サッカーの試合が気になるところです。

待望の施設

2012年07月27日
今日はやすらぎ荘の竣工式でした。


現在のやすらぎ荘は、築後30年近く経過し、老朽化とともに耐震性の問題や居住スペースの問題が指摘され、改築が望まれておりました。
昨年から改築に着手し、無事立派な施設が完成しました。

テープカットと式典の後、餅まきがあり盛大に完成を祝いました。

全国で主流となりつつあるユニット型個室80床と、従来通りの多床室20床にショートステイ20床とデイサービス35名の定員であります。
定員を増やしていただければ良かったのですが、介護保険事業全体のバランスから、中々増やしていただけないのが現状であります。

高齢者福祉の拠点施設として、有効に活用されることと思いますが、何より入所待機者がこれ以上増えない事を望みます。
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。