nanto-e.com archive

寝不足が続きます。

2012年08月01日
連日のオリンピック観戦で寝不足気味です。

金メダルを期待された方々も、なかなか願いが叶わず欲求不満気味の毎日であります。

しかし、メダルの色が何色であろうと日本選手団の皆さんの頑張りを、最後まで応援したいものです。

先程、田知本選手が準々決勝で敗れ、敗者復活戦で奮起して欲しいものです。

頑張れニッポン!!

涼しくなりました

2012年08月08日
先日まで夜になっても暑い日が続いておりましたが、立秋を過ぎて過ごしやすい夜となりました。

昨日は立秋と言うことで、暦の上では"秋"となり、午後から山田寿福大学(山田地区の高齢者学級)の講師として「南砺市の現状と課題」と題して、講演を行いました。
また、夕刻には平和祈念式の催事がありました。

地域の恒例行事とは言え、真夏のこの時期は少々厳しいものがあったのですが、今年はちょっと違うかな・・・?

ロンドンオリンピックも半ばを過ぎ、期待の選手がメダルを逃したり、思いがけない種目でメダルを獲得したり、目が離せない日々で眠れない夜が続きますが、選手の皆さんには最後まで頑張って欲しいものです。

頑張れニッポン!!

気が付けば・・・

2012年08月25日
今日も残暑の厳しい一日でありました。

気が付けば、2週間以上書き込みしていない・・・
後援会のことや、田んぼの畦草刈りなど諸々のことで忙殺されている毎日であります。
今日から稲刈りも始まりましたし、これからも書き込みがおろそかになりそうであります。

10月の運動会も頑張らねばならないのですが、その前に9月定例会の一般質問の原稿が手付かずの状態であります。
大まかな構想は出来ているのですが、原稿にまとめる作業がなかなか捗りません。

今回、公共施設の耐震化の問題を取り上げようと思います。
が、当局から取り寄せた資料は、分析だけでもかなりの時間が掛かりそうで断念しようかと思います。

分析が中途で、どこまで追求できるか甚だ不安でありますが、何とか纏めていきたいものであります。
質問の日取りや順番が解れば、お知らせしますので傍聴いただければ幸いです。

末期症状

2012年08月29日
今日、問責決議案が参議院で可決されました。

通常国会も会期末を迎えつつありますが、問責決議案の可決により空転するらしい・・・
重要法案も積み残しのまま閉会となりそうであります。

選挙制度の件も問題ですが、公債特例法案が棚ざらしになれば、地方行政が混乱する恐れがあります。
与党がしっかりしていないからいけないのか、それとも野党が悪いのか・・・
既存政党が見限られ、第3極集団、中でも大阪何とかの会がもてはやされているが、これ以上政局が流動化すれば、中国や韓国からなめられるのがおちであると思います。

国政や外交にしっかりと取組む、安定した政権となる様期待します。
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。