nanto-e.com archive

9月定例会

2012年09月05日
現在の任期の最後の定例会が月曜日から始まっています。

月曜日は本会議で提案理由説明と決算特別委員会の設置があり、委員長と副委員長を互選しました。
本日から決算特別委員会が始まり、明日も決算審査で明後日は現場視察です。
来週は、月曜と火曜が代表質問・一般質問で、水、木、金と常任委員会があります。
19日に全員協議会があり、21日が最終日の本会議です。

今回は、一般質問で”市民の安全安心の確保”について、公共施設の耐震化や避難施設の確保について質問する予定であります。
11日の2番手で10時30分頃登壇予定であります。
傍聴いただければ幸いですが、市政バスの方々が傍聴されるということで、傍聴席は一杯になるかもしれませんので、早めのご来場がお勧めです。

今定例会は任期中の最後と言うことで、立候補予定者が本会議や委員会審議の傍聴に来られています。
ある種独特の雰囲気が漂っていますが、一般の方々の傍聴が増えることを望みます。

実りの秋

2012年09月17日
コシヒカリの刈取りも一段落で、実りの秋を実感しております。

連日の残暑でありますが、台風の影響によるフェーン現象で今日は一段と暑い日でありました。

当山田地区でも今日は敬老会がありました。
100人を超える方々が集会場に集まられ、保育園児や婦人会の方々の歌や踊りで楽しい一時を過ごされました。
今後とも、健やかに日々の生活をお過ごしいただきたいものであります。

午後からは、吉江中学校の吹奏楽部の定期演奏会でした。
体育館の中は蒸し風呂状態でしたが、暑さを忘れるような演奏に魅了されました。

敬老会や演奏会のお世話をいただいた皆様お疲れ様でした。

国政ではM党もJ党も代表選で停滞しておりますが、外交面は大変な事になっているようであります。
県知事選も迫っておりますし、市長選・市議選も・・・

ブログの書き込みも疎かになりがちですが、色々と頑張って参ります・・・!!

まさかの総裁選

2012年09月26日
今日、J党の総裁選で安倍氏が選出されました。

党員、党友票で優位に立った石破氏を決選投票で破り、新しい総裁に選ばれた訳であります。

先日のM党の総裁選は、盛り上がりに欠けた挙げ句、野田氏で落ち着いたところですが、今回のJ党の総裁選は何か釈然としないものを感じるところであります。

総裁に返り咲きと言えば、聞こえが良いようでありますが、橋下新党との距離感が非常に気になります。
J党はしっかりとした立ち位置を国民に示し、政権政党としての信頼回復に貢献して欲しいものであります。

先日、9月定例会が終了しましたが、一般質問の模様が9月30日朝8時からTSTで放映されます。
新聞でも取り上げて頂きましたが、当方の質問の模様は午後2時頃放映されるものと思います。
是非、ご覧下さい。

本日は・・・

2012年09月30日
本日は朝から大忙しの日でした。

来週行われる山田地区のレクリエーション大会の準備で、朝6時からのグラウンド整備で始まりました。

その後、29回目の福光防火大会に出席。


午後からは、福光スポーツクラブ設立十周年の記念講演で、三浦雄一郎先生の講演と記念祝賀会がありました。


他にも色々と行事がありましたが、残念でしたが参加出来ませんでした。大変申し訳なく思います。

福光スポーツクラブは、設立準備委員会の時から携わり、色々な方々のご尽力により十周年の節目を迎えることが出来ました。
またこの度、文部科学省の生涯スポーツ優良団体表彰を受賞することになり、二重の喜びであります。

福光スポーツクラブが今後益々発展し、世界で活躍するアスリートを輩出できる様なクラブになって欲しいものであります。
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。