nanto-e.com archive

今日は誕生日

2012年11月01日
今日は満8歳の誕生日です。

勘違いしないで下さいね。
当方のことではありません。

今日は南砺市が誕生して、丸8年経ったことになり、功労表彰式がありました。


ちょっとピンぼけですが、お許し下さい。

先日からの運動会で、久し振りの書き込みであります。
お陰さまで、何とか4年間定年が延びました。

これからも、以前の様に色々な情報を発信していきたいと思っておりますので、宜しくお願いします。

祝 南砺市の満8歳!  そして、当方のブログ再開!!

一生懸命、頑張ります。

秋のイベント真っ盛り

2012年11月04日
今日は、山田地区の文化まつりでした。

30年前に山田小学校が吉江、北山田両小学校と統合し福光東部小学校となったことから、跡地に山田地区集会場が建設され第1回の文化まつりが開催されました。
今回は第30回のまつりと言うことで、記念イベントとして”高原 兄”さんがライブショーを行い、大いに盛り上がりました。



昨日は11月3日、文化の日で晴れると思ってましたが、生憎の雨模様に加え非常に寒い一日でした。
そんな中、福光芸術文化祭が行われました。


福野では菊祭りが始まりましたし、秋のイベント真っ盛りと言ったところであります。

2日は、地方議員連盟の総会と講演会がありました。
親学推進協会理事長 高橋史朗氏の「今、なぜ親学なのか」と題した講演でした。
講演の内容を細かくご説明することはできませんが、一言で言えば”いじめ”や”引きこもり”の解決には親の「育自」が必要だとのことでした。
教育委員会やPTAの方々に是非聞いて頂きたい講演でありました。

先週末から、有意義な日々を過ごしてきましたが、体調の方は最悪であります。
膝が悲鳴をあげておりますし、先程から寒気がしております。

早く治して、12月定例会に臨みたいものであります。

連日の雨模様

2012年11月11日
大運動会が終わって以降、雨模様が続いております。

つくづく、幸運な一週間だったなぁ〜と思います。
先週は6日に全員協議会があり、新聞の記事にもなった様に、選挙の結果が問題となりました。
9日は当選議員懇談会があり、いよいよ始まるぞ!と、言ったところであります。

その合間に柿の収穫でしたが、天候不順で捗らないばかりか、風邪をひいてしまいました。
9日の懇談会から帰って熱を測ると8度5分・・・
昨日の夕方も8度6分でした。
お陰で、金曜夕方のちびっ子スポーツスクールの閉講式と昨日の砺波地区スポーツ推進委員研修会は欠席しました。
大変申し訳なく思います。

そんな中でしたが、今日は約5ヶ月振りのゴルフでした。
熱は下がっておりましたが、さすがに足許がおぼつかなく、出だしから散々でした。
何とか、そこそこのスコアで上がることが出来ましたが・・・

明日から東京での研修です。
しっかり体調を整えて臨みたいものです。

自民クラブの研修

2012年11月13日
昨日、今日と自民クラブの研修で東京へ行ってきました。

こちらはずっと雨の様ですが、東京は晴れていて(曇りかな・・・?)暖かい気候でありました。
今回は初日に、自民党本部で衆議院議員の山口俊一先生(党選挙対策局長代理)の「国会情勢について」のお話しを聞き、今日は文科省担当官を講師に「教育基本法改正について」の講義を聞きました。




山口先生から生々しいお話しをお聞きしたところですが、新聞やテレビの報道と少し違ったところがありました。
何れにしても、衆議院の解散は「そう遠くない時期にやってくる」と、言うことでした。

文科省担当官のお話しは、既に決まったことの説明に終始したもので、ちょっと物足りないものでした。

今回の研修で感じたことが2点ほどあります。
1点目は、公共交通の発達した東京に行きながら、タクシー移動が何回かあったこと。
東京駅からホテル、ホテルから懇親会場など、JRや地下鉄移動又は徒歩の方が効率が良いのに・・・
2点目は帰りの城端線でのこと、乗客の殆どが学生なのですが、誰も教科書や参考書を開かずにひたすら携帯と睨めっこ。
挙げ句は、座席に鞄を置いて立っている人が座れない。

このままで本当に良いのだろうか。
何処か、壊れてませんか・・・?

久々に良い天気

2012年11月24日
今日は久々に良い天気に恵まれました。

投票日以来、良い天気の記憶がありませんが、今日は本当に良い天気でありました。

昨日は、アローザスキー場で雪恋まつりがありました。


イベントとしては生憎の天気でしたが、大勢の方々で賑わいました。
9時からの雪恋祈願祭に引き続き、10時からのスポレクデーinなんとのイベントのお手伝いでした。
晴れていれば、もっと多くの方々に楽しんで頂けたのでしょうが、それなりに多くの方々に体験いただきました。

当方としては、一昨日柿の収穫が終わって、やれやれと言うところであります。
これから干柿の仕上作業となりますが、そろそろ冬支度もしなくては・・・と、思いながら今日はのんびりとしておりました。

12月定例会の準備もしなくてはいけませんが、折をみて冬支度に取り掛かりたいと思います。

国政の行方・・・

2012年11月29日
いきなりの衆議院解散後、雨後の筍の様に新党ができ、争点が曖昧なまま公示を迎えそうであります。

J党のT候補には、県西部の代表としてしっかりとした舵取り役として国政を担っていって頂きたいものであります。

南砺市議会では、昨日から新しい議員の任期が始まり、本日の臨時議会で議長・副議長選挙の他、常任委員会の選任などが行われ、新しい組織で再スタートを切りました。
新議長には浅田議員が、副議長には山田議員が就任し、当方は産業建設常任委員会の所属となり、広報特別委員会では委員長を拝命することになりました。

議場での着席位置や全員協議会の席次も変わり、兎に角全てが新鮮な気分となりました。
しかし、浮かれることなく今までのスタンスと変わらぬ姿勢で対応していきたいと思いますので、今まで以上のご指導を宜しくお願いいたします。
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。