nanto-e.com archive

昨日、今日と・・・

2012年12月03日
昨日、今日と小春日和といった清々しい日でありました。

昨日は、朝から忙しい一日で、午前中は自民党南砺市連の拡大総務会と福光地域の歳末チャリティショー、午後からJ党T候補の選対会議、夕方は営農組合の会合でありました。


今日は色々な雑用に加え、冬支度と広報の原稿づくりで、あっという間に一日が過ぎました。

明日はいよいよ衆議院議員選挙の公示であります。
天候が非常に気になるところですが・・・

12月定例会も間近に迫っており慌ただしい日々が続きますが、精力的に取り組んでいきたいと思います。

定例会の日程は以下の通りであります。
12月 5日 本会議
    11日 代表質問・一般質問
    12日 一般質問
    13日 産業建設常任委員会
    14日 民生病院常任委員会
    17日 総務文教常任委員会
    19日 全員協議会
    21日 本会議

今回も一般質問するつもりで質問要旨を昨日提出しました。
ご都合のつく方は、傍聴いただければ幸いです。

いよいよ白いものが・・・

2012年12月06日
今日は非常に寒い日で、雨に白いものが混じって来ました。

いよいよ、冬がやって来たなぁ〜と、実感します。

午前中は富山1区の「たばた」候補の応援で、事務所を訪問し、その後富山市内の企業数社を訪問し、支援を呼び掛けて参りました。

夕刻は、橘候補の街宣車の先導と個人演説会でありました。


巷では、原発問題、TPP交渉参加問題や消費税増税論議で、各党がそれぞれの主張を展開しておりますが、我々庶民の問題にしっかりと耳を傾けてくれる信頼できる候補を応援していきたいものであります。

市議会12月定例会も昨日開会し、本日質問の順番が決まりました。
11日(火)は、片岸会長が代表質問し、その後7人が一般質問します。
12日(水)は、4人が一般質問することになりました。

当方は、11日のトリを勤めることになり、午後3時20分頃の登壇予定であります。
今回は、市の決算の状況の分析とふるさと納税について質問いたします。
ご都合のつく方には傍聴いただければ幸いであります。

期日前投票

2012年12月07日
今日、期日前投票を済ませて来ました。

特別に、○○党の○○さんに投票しました・・・などと書き込む積りはありませんが、地方区と比例代表でそれぞれ思いの候補者、政党を記入し投票しました。
しかし、最高裁判所裁判官の国民審査はスルーと言いますか、投票出来ませんでした。
投票用紙の準備が出来ていないのか、はたまた別の理由なのか、何か損をした様な気分であります。

明日以降、期日前投票に行かれる方は、お気を付けいただきたいものであります。

話しは変わり、富山市では今回の選挙に加え、県議会議員の補欠選挙も行われますが、厳しい選挙戦を経験した者のひとりとして、真冬の選挙戦の大変さが解るだけに、スタッフの皆さんのご苦労が忍ばれます。
風邪などひかぬよう、お祈りするばかりであります。

最近、投稿の減ってきた「なんとブログ」の中で、ランキングが上がったことに少々プレッシャーを感じておりますが、当方なりの思いをその都度書き込んでいきますので、ご愛読いただければ幸いであります。

出発式

2012年12月10日
先週末から荒れ模様でしたが、雪が積もるのは少し早い様な気がしております。

本日も大変寒い朝でありましたが、城端・氷見線を走る南砺市のラッピング車輛の出発式がありました。




26年度末の新幹線開業を見据え、城端線・氷見線を活性化しようと言うことから、沿線各市がラッピング車輛を走らせることになりました。
今日ばかりは、さくら保育園の園児に混じり大勢の市民がラッピング車輛に乗りましたが、イベントの時ばかりでなく城端線を利用する市民が増えることを願うばかりです。
何かと車社会に浸りっきりの我々ですが、公共交通の重要性を意識して、城端線を利用していきたいものであります。

少々反省!

2012年12月11日
12月定例会2日目の今日、一般質問に立ちました。

自民クラブの片岸会長の代表質問の後、7人の個別質問があり、トリを務めました。
緊張した訳ではありませんが、やたらと汗をかくし、声も上ずっておりました。

途中から息が続かなくなってしまい、水を飲んで落ち着こうとした積りでしたが、上ずったままでありました。

考えてみると、10月の選挙以降体重が元に戻らず、体力も落ちているなぁ〜と、実感するばかりであります。
お酒もタバコも少し控えなくては・・・

反省するばかりであります。

城端に熊!?

2012年12月12日
今朝、城端に熊が出没し射殺されたとのことであります。

城端駅近くの住宅街(?)で射殺されたらしいのですが、当方の地元山田地区でも熊の足跡が発見されたとのこと・・・
足跡を辿ったところ、どうやら城端で射殺された熊のものらしいとのことであります。

山田地区は城端に近接していることから、不思議な訳ではないのですが、何処から来て、何処を通って行ったかが非常に気になります。
どうか、人的被害が無く、穏便に冬眠して欲しいものであります。

今日は、北朝鮮が怪しいミサイルを発射したようでありますし、色々と物騒な日でありました。

明日から、市議会では委員会審議が始まりますが、活発な議論が展開されることを期待します。

年末の恒例行事

2012年12月16日
今年も、残すところあと数日となりました。

当方の家では、今年も干柿づくりで”てんやわんや”の状態であります。
特に今年は、豊作で実の数が多い上に湿気が多く、乾燥具合に気をもむ状態で、例年のように家族の間がギクシャクしております。

干柿生産者の方々はどこも同じように”ケンカしながらの干柿づくり”に励んでおられることと思います。

世の方々は生産者の苦労を知らずに「短期間で儲かって羨ましい」などとのたまわれる・・・
80歳を超えたこの道”ん十年”の我が親父が未だに悩みながら手がける干柿の大変さは、携わった者にしか解らないことなのでしょう。

我が家の人間は、皆「来年はやらんぞ!」と、言いながら干柿に携わっている。
それこそ、年末の恒例行事となっております。

今日から、年賀ハガキの受付が始まったらしいのですが、当方はまだまだ取り掛かれる状態ではありません。
それどころか、マイプリンターがダウンしてしまいました。

修理依頼に出しましたが、何とか早く「現場復帰」して欲しいものであります。

今夜は・・・

2012年12月19日
先日からの雪が消えたかと思っていたら、昨日から再び雪が舞っております。

今朝にかけての雪は、思ったほどではなく一安心しておりましたが、今晩は凄く冷え込んでおります。
久し振りに凍みてる〜って感じであります。

やっと、干柿づくりに適した気候になって来ました。
まだまだ、干柿の出荷が捗っておりませんが、今年もあと10日余り・・・
今年は年内の全量出荷は諦めなくてはいけないのかも・・・

加えて、年賀状作りが全く出来ていない!?
こちらの方が、チョット問題かも・・・

今日、JクラブのHPに関し、勉強会を行いました。
広報部会の部会長として、HPの投稿について操作方法の説明をしたのでありますが、ちょっと困ったもんでありました。

一年生で操作方法を知らないのは当然ですが、操作方法を知っているはずの人たちが操作できないではないか・・・
それどころか、HP自体にアクセス出来ない・・・

普段からHPやメールどころか、パソコン自体に触れていない人が多い(全員とは言いませんが・・・)のにこれまたビックリであります。

情報を駆使して活動すべき人が、パソコンを駆使しないでどうやって情報を集めるのか疑問であります。

会議にパソコンを持ち込み出来るようになって欲しいと考える者のひとりですが、現状では到底無理なのかも・・・

何とか見えてきた!

2012年12月25日
今日はクリスマスと言うことですが、寒波襲来で冷蔵庫の中のようであります。

先日から格闘してきた干柿づくりですが、何とかトンネルの出口が見えてきたところであります。
家族の間がギクシャクして、クリスマスどころではない状態でしたが、28日の最終日までに出荷の目途がたったかなぁ〜と、言うところであります。

指先がささくれだってバンドエイドだらけとなり、腰や膝の痛みもあと数日で解放される見通し・・・

一方、年賀状の方はまだ見通しが立っていないのであります。
入院中のプリンターは、まだ退院の見通しがたたず、先日新しいものを購入しました。
とりあえず印刷だけはしたのですが、これからが本番です。

何とか、元旦にお届けできるよう、頑張らなくては・・・

久し振りにいい天気!

2012年12月27日
久し振りに良い天気でしたが、朝は相当に冷え込みました。

因みに、マイナス9℃だったらしい!?
年末のこの時期にそんな気温は記憶にないと思うのですが・・・

今日は、自民クラブの有志数名で橘先生の当選祝いのために東京に来ました。
もちろん東京もいい天気ですが、富山と変わらず寒い日であります。加えて、異常に乾燥しております。

ホテルについて、エアコンのスイッチに触るや否や、もの凄い衝撃が・・・
静電気の洗礼を受けました。
懇親会の時には、女性スタッフとバチッ!
とにかく、静電気飛びまくり・・・

小学生の遠足でもないのに、昨日の晩は年賀状をある程度仕上げて床に就いたのですが、中々寝付けませんでした。
睡眠不足の上に、静電気ショックで久し振りの東京訪問も良いことないのかと思っていたら、何と橘先生が総務大臣政務官に・・・
何というグッドタイミング!!

東京に来て良かった・・・!!

行く年、来る年

2012年12月31日
2012年もあと少しとなりました。

色々な事のあった年でしたが、自分なりに充実した年だったなぁ〜、との思いに更ける年の瀬であります。

来年も今年以上に良き年でありますように・・・
皆様のもとに幸せが訪れるようお祈りいたします。

大晦日の今日は、色々と書き込みしようと思っておりましたが、今となってはどうでも良くなりました。

来年も、頑張って書き込みしますので宜しくお願いします。
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。