nanto-e.com archive

春一番

2013年02月07日
今日、北陸で”春一番”が吹いたらしい・・・

確かに風は吹いていたが、本当なのかな〜?
先日来、暖かい日が続いていたので不思議ではないのですが、今は吹雪いております。
先程、ビーチの練習から帰って来たのですが、雪道にハンドルが取られ、危うくコースアウトしそうになりました。
何とか難を逃れましたが、この雪の降り方は正しく「冬」真っ只中であります。

今夕、自民クラブの女性部会として南砺市連合婦人会の役員の皆様方と意見交換を行いました。
地域によりそれぞれの悩みがあり、且つ行事の在り方も様々なようで、色々なご意見をいただきました。
これをきっかけに、今後もこの様な会を持たせて頂きたいものであります。

ブログの書き込みも久し振りですが、この間、確定申告の準備や営農組合の決算も随分捗りました。
色々な行事もありましたが、今さら報告するのも・・・

また明日以降、頑張って更新したいと思っております。

本家のオフィシャルサイトもリニューアルの準備中であります。
近々公開しますので、そちらも宜しくお願いします。

何かキナ臭い・・・

2013年02月13日
昨日は北朝鮮が核実験をしたらしい・・・

先月末は中国が日本の護衛艦に対しレーダーを照射していたとの報道もあり、日本を取り巻く環境が非常にキナ臭い状況にあります。
尖閣の問題以来、外交の課題が次々と起こっております。

3年3ヶ月の間、M党によって諸外国から日本は甘く見られる様になってしまいました。
これは、M党のH山氏の発言により緊密な日米関係が崩れたと諸外国に写ったことによるものと感じてしまいます。

そう言った意味で、H山氏の責任は重大でありますが、今となってはどうしようもないことになってしまっております。

M党のマニフェストにあった子ども手当も、今は有名無実となっておりますし、戸別所得補償制度もこの先どうなる事やら・・・

失われた信頼を如何に早く回復するかが、安倍政権の課題と言えそうです。
我々、地方議員も日本の信頼と安定した地方自治を取り戻すために努力しなければならないと感じる次第であります。

そんな中、莫大な個人的子ども手当を払っていたH氏のお母さんが亡くなったとの記事が小さく取り上げられていました。
世が世なら、大きな記事であったはずですが、余りにも小さな記事を見逃しそうな扱いで、ビックリしてしまいました・・・

いつの間にか・・・

2013年02月20日
2月も半ばを過ぎ、そろそろ暖かくなっても良い頃でありますが、まだまだ寒い日が続いております。

先週は、金沢福光連絡道期成同盟会の知事要望や交流観光まちづくりフォーラム、社会教育推進大会などがありました。
今週は、当方の後援会総会や柿の剪定講習会、福光東部小学校教育後援会理事会などもありましたが、ついつい書き込みが疎かになっておりました。

そんな中、営農組合の決算や確定申告を何とかこなし、今日は3月定例会の議案説明会でありました。

国会では補正予算が衆議院を通過し、参議院での審議の真っ最中でありますが、今日の説明を聞く限り、大型補正との呼び声を感じられない内容でありました。
明日も説明会がありますが、果たして実感出来るのでしょうか・・・

詳しい事は、明日以降にしたいと思います。

それよりも、3月定例会の質問(予算特別委員会)の内容を詰めなければいけないのですが、まだ手付かずの状態であります。
大体の構想は出来ているのですが、シナリオに纏めるのが一苦労であります
明日の議案説明を聞いてから・・・と、思うのですがこれからが正念場であります。

予算特別委員会の一般傍聴は、定員に限りがありますので、早めのご来場をお勧めいたします。

ようやく・・・

2013年02月26日
前回の書き込みから、早や一週間となりました。

3月定例会の質問原稿やら色々と忙殺されておりましたが、何とか片付きました。

今回は予算特別委員会で、地方交付税の見通しや臨時財政対策債と入湯税の考え方、職員給与の削減の方針について質問するつもりであります。

要旨と質問原稿をある程度仕上げ、担当課と打合せしてきたところであります。
一問一答形式ですので、どんな展開になるか当方も予想出来ません・・・

その他、営農組合の総会資料と各種資材の注文の関係もようやく目途がたちましたし、雛飾りも本日飾り付けしました。

お雛様には申し訳ないのですが、せめて数日でも日の目を見て頂きたいと思い、いつも今頃に慌てて飾り付けしている次第であります。
当の娘たちは見向きもしていないのでありますが・・・

昨日あたりから、あちこちが筋肉痛で困っておりますが、日曜日のビーチボールの大会の影響かと思います。

近年、激しい運動の後遺症は2,3日後から出てくるものと思っておりましたが、翌日から出てくるとは・・・
ひょっとして、若返ったか・・・?
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。