nanto-e.com archive

先週末から・・・

2013年03月04日
先週末1日から3月定例会が始まりました。

初日の本会議では市長の提案理由説明があり、その後福野のア・ミューホールで石破茂氏を護る会と佐藤まさひさ氏と語る会の総会がありました。


7月の参院選に向け、石破・佐藤両氏の熱い思いをお聞かせ頂きました。

昨日は山田公民館で第26回山田シンポジウムがあり、「まちづくり基本条例」について理解を深めました。


他にも色々とイベントがありましたが、省略します。

本題の悩みとは、先週末iPadを入手し、スマホに替えてiPadをメインに使おうと思ったのですが、永年ウィンドウズに親しんできた身として色々と悩んでおります。

先ず、メールに添付されたファイルが見られない。
グーグルカレンダーとiPadのカレンダーが同期しない。
などなど、アンドロイドアプリとの違いが解らない。
ある程度使いこなしたら、スマホをガラ携にしたいと思っているのですが・・・

iPadを使いこなすにはしばらく時間が掛かりそうです((+_+))

本日、予算特別委員会の質問順が決まりました。
11日の3番手、10時過ぎの登壇予定であります。
委員会室の模様は、ネット中継されていませんし傍聴人数も限られておりますので、傍聴を希望される方はお早めにお越し下さいますようお願いいたします。

並行在来線

2013年03月06日
今日は、福野のア・ミューホールで並行在来線に関連する意見交換会がありました。


大勢の方々が来られると思っておりましたが、4〜50名余りの参加者で、広い会場が寒々とした印象でありました。

当方も意見を・・・と、思っておりましたが、並行在来線に対する意見と言うよりJR西日本に対する意見・要望であり、控えた次第であります。

色々出ていた意見・要望もやはりJRに対するものが多く、JR関係者を交えた3者で意見交換すべきとつくづく感じた次第であります。

普段からマイカー利用で、JRを余り利用しない者でありますが、城端線の存続は地域の活性化に欠かせない存在であると強く感じておりますので、並行在来線&JRには堅実な経営と利用者の利便性確保に万全を期していただきたいと思っております。

iPad情報
メール添付のファイルは簡単に見ることが出来ることが判明
スマホに比べバッテリー寿命が格段に長い

少しづつ、慣れていきたいと思います。

明日は、本会議で一般質問です。
委員会審議に向け、議案書との睨めっこが続きます・・・

久し振り・・・

2013年03月08日
本日、遂にスマホをガラ携に替えました。

iPadに慣れた訳ではないのですが、スマホのもどかしさとバッテリーへの不満からガラ携に戻した次第であります。

スマホへの不満
・バッテリーの寿命が短い
・ディスプレイが小さい
・アプリがしばしばフリーズする
以上3点が主なものですが、パケット通信料が馬鹿にならない事も一因であります。

かと言って、2年振りのガラ携は何もかもが???
操作方法が全く解らない・・・
と言うか、使っていたはずなのに・・・

これは、iPadよりもはるかに難題であります。
人間の順応性に驚きますが、退化はそれをはるかに凌いでいることが情けなく思います。

中学校の卒業式

2013年03月18日
今日は、南砺市内の中学校で卒業式がありました。

当方は、吉江中学校の卒業式に出席しました。
86名の卒業生が学び舎を巣立ったわけですが、それぞれの目標を見据え、着実な足取りを刻んで欲しいと感じた次第であります。

今日は朝から春の嵐が吹き荒れ、卒業生や保護者の皆さまには少々気の毒な天候で大変な日でありましたが、明日は皆さまにとって明るい話題で溢れることを祈ります。

3月定例会も明日が最終日であります。
エコビレッジ構想やふれiTV事業など、少々疑問符を付けざるを得ないものが含まれてますが、新年度予算が動き出します。
今後、しっかりと見届けていかなければならないと感じておりますし、皆さまに情報発信していきたいと思っております。

話は変わりますが、先月末辺りから総会ラッシュであります。
中々書き込み出来ずに申し訳なく思っておりますが、色々な情報発信に心掛けてまいりますので宜しくお願いします。

お祓い

2013年03月20日
本日 新しい車に乗り換え、某高瀬神社でお祓いを受けてまいりました。


以前の車は7年半乗ったと記憶しているのですが、走行距離が9万キロを超えており、そろそろ乗り換え時かと思っておりました。

敢えて不満があった訳でもないのですが、円安とともにガソリン代もジワリジワリと値上がりし、思い切ってハイブリット車にしました。

ナンバーがチョッと気になる番号だったので、お祓いしていただきました。

最近はめっきり春めいてきましたが、どんよりした空模様で、黄砂かPM2.5か解りませんが汚れの目立つボディカラーで、少々後悔・・・

話は変わりますが、昨日で3月定例会も終わり、議会だよりの原稿づくりで悶々としております。
早く仕上げて、農作業に取り掛からねば・・・

何故か・・・

2013年03月24日
先週末から、ぼちぼちと農作業が始まりました。

土曜日は、大麦の追肥、苗箱の消毒と五百万石の浸種を行い、今日は柿の木畑の消毒でありました。
何れも半日で作業が終わり大した作業量ではないのですが、何故か筋肉痛と膝痛であります。

どうやら大麦の追肥が原因のようであります。
普通に畦の上から撒く分には大したことは無かったのですが、事情により田んぼの中を歩かざるを得ないところを担当したもので、それが祟ったようであります。

動力撒布機+20キロの肥やしを担いで、柔らかい圃場を歩いたために、ただでさえ膝痛持ちなのに・・・

あちこちの筋肉痛は、その内治ると思うのですが、膝痛は一向に治る兆しがありません。
最近は、正座するのも苦痛になることがあります。

今までは、正座はそんなに苦痛ではなかったのですが・・・
立場上、正座すべきこともあるのですが、先が思いやられます・・・(*_*;

卒園式

2013年03月26日
今日は、市内各所で保育園の卒園式でした。


山田保育園でも9人の緑組さんが卒園しました。

市内では、保育園の統廃合により最後の卒園式となった保育園もあったようでありますが、山田保育園は50回目の節目の卒園式でした。

廊下に49枚の卒園記念写真が掲示されており、当方の47年前の写真もありました。
3年後には、山田保育園も最後の卒園式になります・・・

第1回目は、今の数倍の卒園児が居たとか・・・
年々園児が減少し、統廃合は仕方の無いことかもしれませんが、些か寂しさを感じてしまいます。

卒園した園児たちには、元気で小学校の入学式を迎えて欲しいと願うと共に、山田保育園のことを忘れないで欲しいと思います。
願わくば、山田地区で生まれる子どもが少しでも増えて欲しいものであります。

兎に角、卒園おめでとうございました。
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。