nanto-e.com archive

エイプリルフール?

2013年04月01日
今日から4月、新しい年度の始まりであります。

そして、エイプリルフールかと思うようなニュースが飛び込んできました。
長嶋茂雄氏と松井秀喜氏が国民栄誉賞を受けることになったとのことであります。

あまりに唐突な発表で、我が耳を疑ってしまいました。
午後からトラクターに乗っておりましたが、ラジオのニュースで流れた瞬間に長嶋氏が亡くなったニュースかと勘違いしてしまいました。

ちょっと、安売りしすぎかな〜・・・と、感じるのは当方だけでしょうか・・・!?

今年は雪解けが早く、柿の木の防除や営農組合の仕事がそろそろ本格化する時節となり、昨日は在所の江ざらいでありました。
心なしか体のあちこちに違和感を感じておりますが、本格的な痛みは明日以降なのかな・・・

我ながら、情けない気がしております・・・

新年度と言うことで市役所内でも人事異動があり、午前中に役所廻りをして来ましたが、何人かの方に言われた言葉が”お手柔らかに”でした。

常に市民目線で活動しているつもりの当方に、それは無いでしょう・・・

新しい保育園

2013年04月04日
昨日、井波にじいろ保育園と福光南部あおぞら保育園が開園しました。



井波にじいろ保育園は、聖徳幼稚園の閉園に伴い、南砺市で初めての認定こども園であります。

福野の2園に続き、統合保育園が順次開園しております。
今年度、福光中部統合保育園が着工し、残るは福光東部だけになりますが、早く完成して欲しい気持ちと山田保育園が無くなってしまう寂しさが半々であります。

今日は保育園の入園式があり、山田保育園にも5名の園児が入園しました。


元気良く、健やかに育って欲しいものであります。

雨にも負けず

2013年04月07日
先日から、今日は荒れ模様の予報でしたが、思ったほどのことはなく、一安心でありました。

先週末の金曜は、午前中に小学校の入学式、午後から中学校の入学式でしたが、麗らかな日和で新入生の門出を祝う絶好の天候でありました。
小矢部川の千本桜も満開近しという、絶好の花見日和でしたが、爆弾低気圧が近づくという予報でどうなることかと心配しました。

土曜日はビニールハウスの準備、本日は播種を行う予定でしたが、昨日のビニールハウスの準備は見送り、今日は雨模様の中、何とか五百万石の播種を行いました。

近年、春先に強風に見舞われる異常気象となっており、しばしば作業が滞る事態となっております。

この異常気象の原因は何なのか、今一度見直す時期に来ているのかな・・・と、考えさせられます。

今日は、氷見市長選挙の投票日で、富山市長選挙と市議会議員選挙の告示日であります。
間もなく、氷見市長選挙の結果が出る頃ですが、夏の参議院議員選挙を占う意味深いものでもあります。
果たして、どの様な結果が出るのやら・・・

ノーサイドと言うけれど

2013年04月08日
昨日、氷見市長選挙の結果が出ました。

本川氏が僅差で当選を果たした訳でありますが、市を二分する激烈な選挙戦を繰り広げ、果たしてノーサイドとなるのだろうか・・・?
7月の参議院議員選挙に影響が出るのは必至であると言わざるを得ないと感じております。

M党の誰かもそうですし、他の方も「ノーサイド」という言葉を使っておりましたが、やはり「シコリ」は残っている筈であります。

それこそ正々堂々と戦ったのであれば、ノーサイドと言えるのでしょうが、告示前から我々の耳にも届くほど中傷合戦をして、ノーサイドはあり得ないでしょう。

願わくば、氷見市民に悪い影響が出ないことを・・・と、思いますが、他所者が口を挟むのもおこがましいことなのかもしれません。

当方も苦い思いを何度もしておりますが、選挙って本当に嫌になります・・・

桜も散りそう・・・

2013年04月13日
今日は、久し振りに麗らかな日和となり、福光スポーツクラブのウオーキングイベントがありました。


例年より早くに咲き始め、小矢部川のさくらは満開を過ぎ、早くも散り初めとなっていました。

先週は、議会だよりの編集やらスポーツクラブのニュースレターの編集やら、広報の仕事で一週間が過ぎました。

昨日は、議会運営委員会で議会基本条例の素案づくりでしたし、本日はウオーキングイベントに加え、砺波市議会議員選挙候補者の事務所訪問と吉江中学校教育振興会総会と歓送迎会でありました。

営農組合の仕事もしなければいけませんし、それこそあっという間に一週間が過ぎてしまいます。

話は変わり、先日合間を縫って病院へ行って参りました。
4月から南砺中央病院に外科の先生が常勤医として着任されたこともあり、従来の膝の具合を診てもらいに行って来ました。
相変わらず、整形外科は混雑しておりましたが、外科が少し閑散としていたのは、PR不足なのか・・・、
それとも患者さんが居られないせいなのか・・・

南砺市民が健康であるから、少なかった・・・のでしょう!!

実は、少し前から右の胸の辺りに違和感があり、診察やら超音波エコー検査をして頂いたのであります。
まさか、男なのに乳癌なのか・・・と、心配しましたが、診察の結果は”女性化乳房症”と言うことでした。
思春期の男性も罹る症状らしいのですが、思春期をとうに過ぎておりますし、複雑な結果でありました。

兎に角、南砺中央も常勤医が増えたことですし、最新の医療機器を備えておりますので、身近な医療機関としてご利用いただきたいものであります。

暑かった・・・

2013年04月16日
今日は、大変暑い日でありました。

昨日、今日とトラクターに乗っておりましたが、エアコンを効かせながらの作業でありました。
先週は、ビニールハウスにロウソクをたてるほどの冷え込みでしたが、寒暖の差が激しすぎて体調がおかしくなりそうであります。

暑いと言えば、字は違いますが砺波市も熱くなっているようであります。
今日は○辺候補の個人演説会に応援弁士として行って参りました。

先日、富山市長選・市議会議員選挙が終わったところですが、同日に砺波市議会議員選挙の告示でありました。
当市と同様に大選挙区に移行し、定数を2減となるところに22人が立候補し、熾烈な選挙戦であります。

昨年、当方もその様な身でありましたので、各候補の心中を察するに余りあるものがあります。
明後日も応援に行く予定でありますが、是非頑張っていただきたいものであります。

つれづれ

2013年04月18日
今日も、砺波市議会議員選挙の応援弁士として個人演説会に行って参りました。

今日で告示以来5日目、残り2日となりましたが各候補には当選目指して頑張って頂きたいものであります。

砺波市議選の真っ最中ですが、昨日は当市議会の親睦ゴルフコンペでありました。
平日のゴルフと言うことで、気乗りはしなかったのですが・・・
天候と同伴者に恵まれましたが、ハンディに恵まれず、BB賞を頂いてしまいました。
次回は、幹事の一員として頑張ります!!

今日は(今日も・・・?)、トラクターに乗っておりましたが、朝から医王山は霞んでおりました。
杉花粉か黄砂か、はたまたPM2.5なのか・・・

先日、ほぼ一ヶ月振りに車に給油しました。
購入直後に給油して以来、2回目であります。
590km走って、28Lの給油。
平均燃費が21km/Lと、言う結果です。
もうちょっと、燃費が良いかと思ってましたが・・・

アベノミクスで、景気が良くなっている気配が少しづつ現れているようですが、貿易赤字が過去最大となりました。
東日本大震災や中国との国際情勢の問題で、この先も好転の兆しは望めないようであります。
3年3ヶ月のM党の無策と震災の影響を取り返すにはまだまだ時間が必要なようであります。
何はともあれ、地方行政にこれ以上の悪影響が及ばないことを願うばかりであります。

先程帰って来ました

2013年04月22日
先程、砺波市議選の結果が出ました。

定数を削減しての選挙戦、各候補の皆さまお疲れ様でした。
そして、当選された皆さんおめでとうございます。

昨年、大変お世話になった候補の事務所から先程帰って来ました。
結果が出るまで、悶々とした一日だったこととお察し申し上げますが、これからまた一緒に活動できることを嬉しく思います。

しかし、今晩は非常に冷え込んでおります。
車外の気温は2℃と言うことで、雪が降ってもおかしくない程であります。
5月の田植えに向け苗の準備をしておりますが、育苗管理に気を使う日々が続いております。

ここ数日、天候不順で田起こしも捗らず困っておりますが、天候回復とともにもう少し暖かくなることを祈るばかりであります。

気になる・・・

2013年04月24日
夏の参院選に関連し、色々な報道がなされております。

H市の市長選で、D氏が事実上後継指名した候補が敗れ、市議会がギクシャクしているらしい・・・
それに伴い、新市長がノーサイドと言いながら、対立候補を応援した人たちの粛清に動いているとの報道もあります。

一方のM党は、参院選に向けた候補擁立がままならないようであります。

そして、今日D氏の後援会に絡む不正経理疑惑が出て来ましたし、D氏の奥様が公務員と言うことで選挙戦には一切関われない立場だと言う・・・

これはもう、擁立に動いたJ党県連の責任問題ではないだろうか・・・?
応援に動こうとしている我々も、呆れてしまってどうしてよいのか解らない状態であります。

今からでも候補差替えを検討しては・・・と、言いたくなります。
真に市民(県民?)が応援したくなる候補であって欲しいと強く思うところであります。

話は変わりますが、昨日から広報特別委員会の行政視察として、丹波市と亀岡市を訪れ、研修してまいりました。
議会だよりの研修もさることながら、議会改革に関することで色々と得るものが多い研修でありました。
次回からの議会だより編集に活かしていきたいと思いますし、議会改革にもしっかりと取り組んでいきたいものであります。
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。