nanto-e.com archive

GWと言うけれど・・・

2013年05月02日
今日も大変寒い日でありました。

5月だと言うのに、コタツをしまうことが出来ない日が続いております。
例年であれば、トラクターのキャビンの中は冷房をかけるところですが、今年は暖房が必要な位であります。
明日から4連休の方も多いと思いますが、GW真っ最中ながら農作業に追われる日々であります。
当然のことながら、遠くへ出掛ける予定などありません。

昨日から始まった福野の夜高まつり、明後日からは城端の曳山まつりなど色々とイベントがありますが、なかなか出掛けられないでおります。

5日には国民栄誉賞の授与式があるそうですが、東京ドームのチケットにプレミアが付いているそうです。
当方には全く縁のない話しですが、偶然にも入手していた人は、それこそラッキーな人と言えると思います。

GWなど無縁で、連日の農作業で肩や腰に疲労を感じておりますが、田植えが終わるまで頑張りたいと思っております。
加えて毎年思うことは、農作業の合間に見える高速道路の通行量ですが、100分の1でも福光インターで降りて、南砺市を観光して欲しいものであります。

楽しい一時

2013年05月09日
今年も「やまだ元気塾」がスタートし、今日は第1回目として落語を楽しみました。


三遊亭良楽師匠の落語は今年で3回目ですが、今日も大いに笑わせて頂きました。

地域を元気にしようと始まった元気塾。
色々な企画で、地域も住民も元気で活力あるものにしたいと言う公民館行事であります。
次回はどんな企画か楽しみであります。

昨日は全員協議会と臨時会があり、2千万円を超える財産として除雪機械の取得案件と1億5千万円を超える請負契約の承認案件などが議題となりました。
例年であれば、6月定例会あたりで出てくる案件ですが、スピーディな対応を行うための臨時会でありました。

福光東部小学校、福野中学校の改修と福光中部統合保育園の新築工事がスタートします。
無事故で立派な施設となることを祈ります。

ところで国政は7月の参院選を控え、各党が様々な鍔迫り合いを展開しております。
 ・川口環境委員長の解任決議案
 ・憲法96条の改正議論

川口委員長の解任決議は、野党の外交ボケの最たるものだし、制定以来数十年も改正しない憲法も如何なものか・・・
マイナンバー法案も衆議院を通過しました。

国益を左右する様々な案件、有権者としてしっかりとした判断をしなければいけないと思います。
勿論、棄権など有り得ないお話しです。

本日の田植え・・・

2013年05月13日
今日は(今日も・・・?)、田植えでありました。

営農組合として今月4日から田植えを行っておりますが、今シーズンとして初めて田植え機のオペレーターでありました。
今日一日、しっかりと田植えの予定でありましたが、急な会合があり午前中はピンチヒッターをお願いしました。
しかし、その会合も20分位で終わってしまい、大変申し訳ないことをしてしまいました。

それにしても大変暑い一日で、午後の半日のオペレーターでしたが、しっかりと日焼けしてしまいました。
この時期、意外にも紫外線の多い時期らしいですし、田んぼの照り返しも馬鹿にならないようであります。

話しは変わりますが、振り込め詐欺の新しい名称が”母さん助けて詐欺”になったそうであります。
その発表が「母の日」だったのは只の偶然なのでしょうか・・・

これだけ振り込め詐欺の情報が沢山発信されていても、今だにその被害が無くならない・・・
しかも、最近は現金を直接手渡ししてしまうとか・・・
振込みではなく相手に直接現金を手渡したら、それって詐欺と言えるのかなぁ〜 ・・・!?


連日の農作業で、疲れが蓄積しております。
やはり、寄る年波に体がついていかない・・・
悲しいかな・・・

長かった・・・

2013年05月20日
先週末にようやく田植え作業が終わりました。
土曜日は福光東部小学校の運動会がありましたし、昨日は武田県議の県政報告会と福光スポーツクラブの総会でありました。



約1ヶ月半にわたり、色々な作業がありました。
思えば、低温や雨に悩まされたものであります。

先週の後半は常任委員会の視察もあり、組合員の方にご迷惑をお掛けしましたが、ビニールハウスの片付けや苗箱洗いなど全ての作業が土曜日に終わりました。
今後は麦刈りと大豆の播種ですが、しばらくのんびり出来そうであります。

しかし、6月議会に向けてそろそろ一般質問の準備をしなければいけないなぁ〜
質問の方針は既に決めておりますので、資料集めと原稿づくりであります。

それにしてもH氏が色々な発言で、火だるまになっております。
自分の発言内容をさておき、マスコミ批判をしている姿は如何なものか・・・

これからネット選挙も解禁となりますので、情報の発信方法が問われることになりますし、受け取る側もしっかりとした判断が求められることになります。

当方も発信方法に細心の注意を払っていきたいものです。

身の毛もよだつ

2013年05月23日
今日は、田んぼの畦畔に除草剤を撒きました。

本来なら田植え前に撒きたかったのですが、組合の機械作業を優先しなければいけなかったもので、今日の日になってしまいました。
田植えしたばかりの苗に掛からない様に気を付けたつもりですが、途中から風が強くなり少々薬害が出るかも・・・
真夏の様な日照りの中作業したお陰で、首筋や腕がヒリヒリしております。

しかし、今日はやたらと蛇に遭遇しました。
詳しくカウントした訳ではないのですが、今日だけで10数回遭遇してしまいました。
どうにも、あの姿は好きになれません。出来ることなら遭遇したくない者(物?)の一つであります。

話しは変わりますが、三浦雄一郎さんがエベレストに登頂されました。
昨年、福光スポーツクラブの10周年記念講演でチャレンジを表明しておられた訳ですが、80歳での登頂は大変なことであります。

三浦さんみたいな偉業に挑むことは無理ですが、当方も色々な事にチャレンジする精神をもって行動したいものであります。
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。