nanto-e.com archive

祝 W杯出場決定

2013年06月04日
ザックジャパンが、W杯出場を決めました。

敗色濃厚な、ロスタイム(アビショナルタイムと言うそうな・・・)に本田のPKで同点として引き分け、何とか出場を決めました。
勝って気持ち良く決めて欲しかったのですが、とりあえず良しとします・・・

前回の書き込みから随分御無沙汰しておりましたが、定例会の質問原稿づくりなどに追われておりました。
何とか昨晩書き上げ、当局と打合せをしてまいりました。

今回は、以下の3点について質問いたします。
 ?コンピューターの2014年問題について
 ?南砺市の奨学金制度について
 ?風疹の予防接種について   であります。

因みに定例会の予定ですが
 6月7日 10時  本会議(提案理由説明)
  13日 10時  本会議(一般質問)
  14日 10時  本会議(一般質問)
  17日 13時半 産業建設常任委員会
  18日 13時半 民生病院常任委員会
  19日 13時半 総務文教常任委員会
  21日 13時半 全員協議会
  24日 15時半 本会議(討論・採決)
となっております。

一般質問の登壇時間はまだ解りませんが、傍聴いただければ幸いですし、上記の予定は全て傍聴できますので、お時間のある方にお越しいただければと思います。

また、6月定例会で議会改革特別委員会が設置されます。
議会基本条例の制定に向け、議論してまいります。
こちらの方も、是非傍聴いただきたいものであります。

先週末から日曜にかけ、参議院議員選挙に向けた国政報告会や自民党県連定期大会、政経文化セミナーが行われました。
H氏の問題発言で、低調な選挙になりそうな雰囲気ですが、衆参のねじれを解消して欲しい思いと憲法96条改正が本当に必要なのか・・・との思いから、大事な選挙になると思います。

投票率がどの位になるのか気になります・・・

カラ梅雨・・・?

2013年06月10日
5月に引き続き、今月も良い天気が続いております。

北陸地方はもとより、梅雨入りしたはずの地域でも良い天気が続き、今年は”カラ梅雨”なのでしょうか?
お陰で麦の刈り取りも捗り、今日で大豆の播種も終わりました。
例年であれば、天候を気にしながらの麦刈り&大豆播種ですが、今年は全く気にしなくても良かった。
それどころか余りにも乾き過ぎで、自家菜園の野菜が雨を欲しがっている状態であります。

そんな折、台風3号が接近しているらしい・・・
少しは降って欲しいところですが、大きな被害の出ないことを祈ります。

話しは変わりますが、今日献血をして来ました。
通算42回目の献血でありますが、前回からほぼ2年振りでありました。
何とか50回を達成したいと思っておりますが、このペースだとチョット難しいみたいです・・・


6月議会の一般質問の順番が決まりました。
13日(木)の8番手、午後3時過ぎの登壇予定であります。
お時間の許される方には、傍聴いただければ幸いです。

いきなり真夏

2013年06月14日
台風の影響なのか、6月と言うのに真夏日を記録する猛暑となっております。

ここ数日は、6月としては記録的な猛暑であります。
そして昨日、一般質問の8番手として登壇した訳でありますが、思いがけず多くの傍聴者に恵まれ、何とか無事に終えることが出来ました。

しかし、当局の答弁は期待の域を超えること無く、いささか欲求不満な内容でありました。
やはり、総括質問・総括答弁では議論が深まらず、当方は言わずもがなですが、傍聴者も物足りないものだったのではと思う次第であります。

議会基本条例の制定に向け議論していく訳ですが、議会が存在意義を市民にアピール出来る内容となる様、しっかりと取り組んでいきたいものであります。

巷では、復興庁の職員によるツイッターの問題発言やプロ野球の統一球問題が取り沙汰されておりますが、人間として何かが欠けている様に感じます。

東日本大震災の被災者に寄り添うべき人間として、自分の取るべき態度・姿勢を勘違いしている。
プロ野球のコミッショナーとして、何も知らされていないと開き直る傲慢さ・・・

自分の立ち位置を考えた発言であれば、ここまで紛糾しないはずなのに・・・

何処かのH市長もしかり・・・

当方も、自分の立ち位置と市民目線をしっかりと意識して行動しなければと思う次第であります。

それにしても予想外の猛暑とは言え、議場はしっかりとエアコンが効いているのにクールビズとしてノーネクタイ・・・

これって、やはり変だと思うのは当方だけなのだろうか・・・?

エアコン効かせるなら、ネクタイした方が見映えが良い・・・
ノーネクタイなら、エアコン弱めようよ!!

お〜、 お、 め〜いじ〜♪

2013年06月22日
今日は、母校の校友会富山県支部の総会でした。


実は、校友会の総会に出席するのは、卒業して30年近くになりますが初めてであります。
今まで、土曜日には色々な行事があり出席出来なかったこともありますが、懇親会のあと富山から帰ることを考えるとなかなか踏ん切りが付かなかったのが正直なところであります。

今年は、たまたま神道政治連盟地方議員懇談会の総会と講演会(ありむら治子氏と堂故氏を励ます会)が、午後からインテックビルで開催されたこともあり、そのまま出席させて頂きました。

さすがに、ノンアルコールビールで2時間過ごすのは苦痛でしたが、新たな出会いがあり出席して良かったと感じた次第であります。
同じテーブルになった諸先輩や後輩は勿論のこと、色々な方とお話しさせていただきタイムスリップしたような気がしました。

クライマックスは明大節(実は、工学部出身の当方は初めて聞きましたが・・・)で大盛り上がり・・・!!


締めは、参加者全員が肩を組んで”お〜、 お、 め〜いじ〜”の大合唱!!
思えば、こんな大声で校歌を歌ったのは30年振り・・・?
ノンアルコールだったのに、何か酔った気がしました・・・!!
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。