nanto-e.com archive

いつの間にか・・・

2013年07月12日
20日ぶりの書き込みであります。

自分自身はそんなに経っていないつもりでしたが、知らず知らずのうちに20日も経っておりました。

20日間の間、色々な事がありましたが改めて書き込むのも憚れる次第であります。

取り敢えず、Facebookに、それなりの書き込みがありますのでお許し下さい。

参議院選挙が告示され、10日ほど経ちますが富山選挙区はいまいち盛り上がりに欠けるところがあるように感じるのですが、J党の幹部クラスが次々と応援に駆け付けております。
富山の投票率が下がると、比例候補にモロに影響するためのテコ入れなのでしょうが、果たしてどこまで投票率が上がるのか・・・?

ネット選挙解禁と言われながら、制約が多すぎることと、ネット投票が出来ない状態で、本当に解禁と言えるのでしょうか・・・?
成りすましや誹謗中傷は困りますが、真のネット選挙と言えるものに昇華して欲しいものであります。

そう言えば、先日携帯電話を便器に落としてしまったのですが、最近の携帯は防水機能が優れているのに驚きました。
昔のものは、チョッと水が掛かるだけで液晶がイカレテしまいましたが、ジャブジャブ水洗いしたのに何ともない・・・

技術の進歩に感謝しながら、うっかりミスに気を付けたいものであります。
出来るだけ、書き込みもしていきたいものであります・・・

つれづれ

2013年07月17日
暑い日が続いております。

北陸地方は、まだ梅雨明けしていないらしいのですが、連日の猛暑で早くも夏バテ気味であります。
食欲も減退気味ですし、体重が少しづつ減っているようであります・・・
これから、夏本番なのに・・・

今日は(今日も・・・)田んぼの畦草を刈っておりましたが、どうにか一段落しました。
連日の畦草刈りによる日焼けに加え、ヒエ取りで腕がヒリヒリと痛んでおります。

4日に公示された参議院議員通常選挙も終盤に差し掛かり、マスメディアでは与党の盤石を報じております。
投票率が低くとも獲得議席が多ければ、与党の信任と受け止め、暴走するようではチョッと困る気がします。
かと言って、信頼できる対立候補が居ないのでは仕方のない事なのかもしれない・・・

今回の選挙からネット利用が解禁となった訳ですが、今日初めてある候補から投票依頼のメッセージが届きました。
候補者本人からのものですから、特に問題はないのですが、解禁と言いながらも今頃になって初めて届いたことにチョッと違和感を覚えます。
当方の嫁も「今回からネットで投票出来るの?」と、言い出す始末・・・

まだまだ、課題が多いようであります・・・

本日、寝不足気味

2013年07月22日
昨日は、参議院議員通常選挙の投開票日でした。

結果は、前評判のとおり与党の圧勝でありました。
M党をはじめ、野党各党は与党を追い詰めるどころか、互いの足を引っ張り合った結果となりました。

衆参のねじれが解消された訳ですが、与党は驕ることなく、国民の声にしっかりと耳を傾けて施政に当って欲しいものであります。

野党各党は、党首や執行部の責任問題で早くもドタバタ劇が始まっておりますが、税金の無駄遣いと言われないよう、しっかりと働いて頂きたいものであります。

今月19日に土用に入りました。
昨日は、土用の三番と言うことで、熱送りでありました。
10時から、宇佐八幡宮で五穀豊穣祈願祭がありましたし、4時からは在所で太鼓の打ち鳴らしがありました。

今日は、土用の丑の日と言うことで、ウナギを食べる家庭が多いことでしょが、最近は、ウナギが絶滅危惧種になるくらい貴重な食材となり、なかなか食卓に上らなくなりました。
こればかりは、アベノミクスでもどうにもならないようであります・・・

残念・・・

2013年07月25日
高校野球の準決勝が今日行われました。

砺波地区から唯一勝ち残った砺波工業高校でしたが、強豪校の前に涙をのみました。
何とか、決勝に勝ち上がって欲しかったのですが・・・
ベスト4の常連になりつつあるので来年こそはと期待しております!

今日から、福光の商店街では”ねつおくり祭り”の夜店が始まりました。

そんな中ではありますが、市政報告&座談会を行いました。
パワーポイントを使った市政報告で、当方の思いを色々と述べさせていただきました。
チョッと話しが長かったかもしれませんが、その後の座談会で有意義な意見交換が出来ました。

暑い日が続くなか、お仕事でお疲れのところ大勢の方々にご参加いただき、心から感謝申し上げます。

これを励みに明日からも一生懸命活動してまいります。

ねつおくり七夕まつり最終日

2013年07月28日
25日から始まった”ねつおくり七夕まつり”も今日が最終日で、恒例の「社会を明るくする運動 南砺市民大会」が行われました。


大会の後、福光の商店街をパレードし、運動の啓もう活動が行われました。


この運動は、法務省が犯罪や非行の無い社会を築くことを目指し行っているもので、富山県では旧福光町が行っていたものを南砺市が受け継ぎ、今年で63回目であります。

中学生の生活体験発表もあり、各種団体から大勢の方々が参加され、福光庁舎から福光公園までをパレードしました。

話しは変わりますが、連日の猛暑で当方は既に夏バテ気味であります。
夏本番はこれからと言うのに困ったものであります。

今日も、パレードから帰ってから(実は、午前中もしていたのですが雨が降って来て途中断念しました)田んぼの畦草刈りをしていたのですが、汗だくで昨日に比べ2キロ近く体重が減っておりました。

食欲も減退気味で、この先どこまで体重が減るのか心配になって来ました。早く涼しくなって欲しいものであります。

それに引き換え、今使っているパソコンはやたら”重く”なって来ております。
立ち上がりは遅いし、フェイスブックを開くと画面がなかなか動かず、終いにはフリーズ・・・
XPのサポートも来年には終了すると言うことで、いよいよ買換えを考えなければいけないのか・・・
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。