nanto-e.com archive

暑い一日でした

2013年08月06日
気が付けば、ほぼ十日振りでありますが、ようやく梅雨が明けたと思ったらいきなり真夏の様な暑さだったり、夕立なのか戻り梅雨なのか天候がぐずついたりで、体調管理が難しい気候が続いております。

今日は、広島に原爆が投下されて68年目の日であります。
夕方のニュースでやってましたが、原爆資料館のリニューアルが検討されているとのことで、原爆の悲惨さを物語るマネキンが撤去されることになるとか・・・
その理由が、人形を見た子どもたちから「夢に出てきそう・・・」など、不評だからと言うことらしい・・・

原爆の悲惨さを風化させて良いものか、しっかりと議論すべき事案ではないでしょうか・・・?

東日本大震災による原発事故の処理も遅々として進まないなか、日本人には核の怖さを伝える責務があると思うのですが・・・

そんな中ではありますが、昨日今日と自民クラブで市民との対話集会を行いました。
昨日は、井口地域へ応援に行きましたし、今日は福光地域での開催でした。
議会基本条例の制定に向け、色々と議論している最中でありますが、貴重なご意見を頂きました。

しっかりと受け止め、今後の活動に活かしていかなければならないと感じた次第であります。

昨日の議会運営委員会で9月定例会の日程が正式に決まりました。

 9月 6日 10:00 本会議(提案理由説明)
     9日  9:00 決算特別委員会
    10日  9:00 決算特別委員会
    11日 13:00 決算特別委員会(現地審査)
    12日 10:00 本会議(一般質問)
    13日 10:00 本会議(一般質問)
    17日 13:30 産業建設常任委員会
    18日 13:30 民生病院常任委員会
    19日 13:30 総務文教常任委員会
    24日 13:30 全員協議会
    25日 15:30 本会議(質疑、討論、採決)

今回も一般質問したいと考えておりますし、決算特別委員会の委員にもなるような気配であります。
益々忙しくなりますが、張り切って参りますので、傍聴いただければ幸いです。

残暑お見舞い

2013年08月12日
暦の上では秋となりましたが、連日猛暑が続き、四万十市では41℃を記録したそうであります。

一体何時までこの暑さが続くのでしょうか・・・?

昨日は、地元山田公民館主催の”納涼盆踊り大会”でした。


昨年は天候が怪しかった為、公民館のホールでの開催でした(実際には雨は降らなかったのですが・・・)が、二年振りに外で行われ大勢の方が参加され、最後は二重、三重の踊りの輪が出来上がっておりました。

猛暑の中、ここ数日は田んぼの畦草刈りに追われ、連日汗だくで作業をしておりましたところ、体重が未知の世界に足を踏み入れそうになっております。

まだまだ草刈りが残っておりますが、熱中症に気を付けながらも何とか頑張りたいものであります。

本日は、日韓友好議員連盟の総会と講演会でした。


外は大変な暑さだったのでしょうが、久し振りに涼しい所で、快適に過ごさせて頂きました。

そう言えば、明日は年に一度の人間ドックの日であります。
例年になく、稲刈りの時期が早まりそうですし、そろそろ9月定例会の準備をしなければならない大切な時期であります。

何も異常の無い事を祈ります。

相変わらず暑い・・・

2013年08月16日
お盆を過ぎても相変わらず暑い日が続いております。

13日は人間ドックでしたが、予想通りγGTPの値が高く、アルコールを少々控えなさいとのことでした。
まぁ〜、予想通りと言えばそれまでですが、連日の農作業で体重が予想以上に少なかったことと、尿酸値が高めだったことが予想外でした。

「要精検」の案内が来ること間違いなし・・・!?

14日は、富山第一高校が初出場で初勝利!
次の試合は、明後日の第4試合で対戦相手は木更津総合。
何と言っても、全員が富山県出身というのは凄い。
外人部隊が一人も居ない富山第一、是非とも勝ち抜いて欲しいものです!!

先日から農作業で連日良い汗をかいておりますが、ヒエ取りは今日で何とか終わり(今日は軽トラに一杯のヒエを取りました・・・)、明日には畦草刈りも目途が立ちそうであります。

お盆前の農作業は、とにかく「暑い」の一言でしたが、今日あたりは少し暑さも和らいだように感じた次第であります。

一日いちにち、秋に向っているんだなぁ〜と、感じます。

やっちまった!

2013年08月22日
夏の甲子園大会は、初出場の前橋育英が初優勝しました。

19日に富山代表の富山第一を破った延岡学園は準優勝と言う結果でした。
もし、富山第一が延岡学園に勝っていれば・・・と、考えるのは当方だけではないと思うのですが・・・
実は、19日は福光スポーツクラブが主催する”甲子園観戦ツアー”があったのですが、稲刈り作業があるかも知れなかったのでパスした訳で、今さらながら応援に行けば良かったと後悔しております。
とにかく負けたとは言え、ナイスゲームでした。

ところで、稲刈りは昨日から行うことになったのですが、昨日は雨降りで全く作業が出来ず、サッパリでした。
今日は何とか稲刈り出来ましたが、明日からはまた雨模様のようで、一体何時になったら終わる事やら・・・

やっちまった・・・と、言いながら本題が最後になりました。
本日、来月のビーチボール全国大会に向け練習に行ったのですが、左の足首を捻ってしまいました。
自動車の運転に支障ないことが何よりでしたが、少々腫れておりますし、先程から湿布しているのですがズキズキと疼いております。
月末にはゴルフもあるし、9月1日のスポーツ推進委員スポーツフェスタではソフトボールの試合もあるのに・・・

明日は、議案説明会や議会改革特別委員会など公務が立て込んでおり、病院に行けそうもありません。
単なる捻挫なら湿布していれば良いのですが、とりあえずレントゲンで確認したいところなのですが・・・

年を取ると治りも遅くなりがちですが、何とか早く良くなることを祈ります・・・
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。