nanto-e.com archive

久々の東京

2013年09月04日
昨日から久々に東京に来ております。

富山では、朝晩めっきり涼しくなり日中もそれなりに暑さが和らいで来ておりますが、東京はまだまだ真夏の暑さであります。
今回は研修も兼ね、堂故参議院議員の当選祝いに事務所を訪問することになっております。

昨日の研修は「マイナンバー制度」と「分権改革」についてでありました。
本日は「社会保障制度」についてであります。
マイナンバーについては、2年後に本格導入されるようでありますが、個人認証システムにまだまだ問題がありそうです。

上京も久々ですが、ブログの書き込みも久々であります。
先月末の議案説明会以来、決算特別委員会の準備や一般質問の原稿作りに追われ、ついつい書き込みが疎かになっておりました。

昨日、ようやく一段落し一般質問に関し当局と打合せをして、飛行機に飛び乗ったところであります。
今回は「消費税の税率改正による財政の影響」と「食物アレルギーと学校給食」について質問する予定であります。
一般質問は、9月12、13日に行われる予定ですが、お時間のある方々に傍聴いただければ幸いであります。

祝 東京オリンピック開催決定!

2013年09月09日
昨日から、2020 東京オリンピック開催決定の話題で持ちきりであります。

原発事故&汚染水漏洩の件で、一時はどうなるかと思いましたが、早々にマドリードが脱落し”棚ボタ”で開催決定を勝ち取った様なものであります。

それにしても高円宮久子様を始め、安倍総理や滝川さんなど、プレゼンされた多くの方々の心のこもった演説にIOCの各委員が共感された結果だと思います。

7年後は60歳と言うことでありますが、何とか生でオリンピックを観戦する機会があれば、出掛けて行きたいものであります。

先週金曜日から9月定例会が始まったところでありますが、一般質問の登壇予定が決まりました。
9月13日金曜日のトップバッターで、10時登壇であります。
市政バスの見学者もある訳でありますが、時間のある方々に傍聴いただければ幸いであります。

今日は決算特別委員会でしたが、なかなか大変な一日でありました・・・  明日も決算特別委員会ですが、何となく気が重いところであります。
詳しい事は止めときます・・・

話しは変わって、久々に晴れてようやく稲刈りが出来ました。
昨日も稲刈りの準備をしておりましたが、天候不順で全く稲刈り出来ずに自宅待機でありました。

何故か、今シーズンは当方が当番の時に限って雨降りの様な気がします。
自称”晴れ男”の積りだったのですが、返上しなければいけないのかなぁ〜

その分、田んぼの”ヒエ”取りを頑張り、ようやく終えることが出来ました。ここ数日は、雨合羽を着ての作業で大変でありましたが、何とか稲刈りに間に合ったと言うところであります。

慣れない作業で筋肉痛と言うか、左足首の痛みがなかなか良くならず、左足を庇いながらの作業で思わぬところに影響が出ております。
今週末は、ビーチの全国大会もあるのですが、まともに動けるのか非常に不安であります。

やっぱり美味しい

2013年09月20日
猛暑により例年より早く稲刈りが始まったものの、この時期になって天候不順などにより、なかなか稲刈りが捗らなかったのですが、ようやく新米が先日届きました。

農家でありながら、先月からお米を買って食べていたのですが、やはり”コシヒカリ”しかも新米は美味しいものであります。
口に運んだ時の香りは格別であります。
もう少し”てんこもり”の刈取りが残っておりますが、今週末は天候に恵まれそうでありますし、麦の播種に向け営農組合の作業も大詰めであります。

先日は、台風による大雨で市内に避難勧告が出されましたが、大きな被害でなく一安心と言ったところであります。
9月定例会も昨日で委員会審議が終わり、こちらもいよいよ大詰めであります。

昨晩は、仲秋の名月と満月が重なり、各地で観月会が催されたようでありますが、本当にまんまるの月が雲ひとつない夜空に輝いておりました。

しかし、当方の目には少し歪んで楕円に見えました。
乱視が進んだのかなぁ〜・・・

暑い、暑いと言っていたのに・・・

2013年09月26日
昨日までの暑さが嘘のように、今日は涼しいと言うより寒いくらいの日和でありました。

昨日で9月定例会も終わり、ドタバタと忙しい日々が続いておりましたが、ホッと一段落した思いであります。
気が付けば、もう9月も終盤であります。

来月は、広報特別委員会での”議会だより”の編集作業がありますが、それを終われば、それこそ一年が終わったなぁ〜と、実感することだと思います。

今日は、自治振興会連合会の皆さまと議会との懇談会でありました。
主題は、議会基本条例の制定に向け、意見交換を行うことでありましたが、地域の要望などについて色々と有意義な会合でありました。

基本条例が制定されれば、議会報告会等で議会として地域に出向き、色々な懇談の場が増えることとは思いますが、自治振興会連合会の皆さまと一堂に会しての懇談は、今まで少なかったように思います。
今後とも、この様な懇談の機会が増えることを期待するものであります。

今晩は、約十日ぶりにビーチの練習に参加して来ました。
やはり本来の動きが出来ずもどかしい思いもしましたが、当初の痛みは少し和らぎ、無理しない程度に動いていきたいと思った次第であります。
何より、左足を庇って他のところに違和感を感じると共に、久し振りの運動であちこちが筋肉痛のようであります。
気持ちは若いつもりですが、やはり着実に年齢を重ねているのだなぁ〜と、実感しております。
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。