nanto-e.com archive

十日振り・・・

2013年10月07日
最近、我が家のインターネット接続が不安定でありまして、更新が疎かであります。

まっ、言い訳に過ぎないのですが、十日振りとは怠けすぎですね・・・
先週は、広報特別委員会や市議会議員研修会、戦没者追悼式などで、バタバタしておりましたが、消費税増税が決まり今月に入って最大の事件でありました。

JRでの事故を回避しようとして、自ら犠牲になった女性や芸能人の高速道路での死亡事故など、悲しい事件も続きました。
自らの命を顧みず、犠牲になった勇気ある行動には本当に心打たれるものがありました。

昨日は、山田保育園の運動会と地区のレクリエーション大会でありました。










久し振りに好天に恵まれた運動会とレクリエーション大会でした。
来年は、第70回目の記念となるレクリエーション大会、地域の伝統を感じます。

出来るだけ・・・

2013年10月08日
つぶや記と言いながら、つぶやいていない日々が続いております。

1行でも、2行でも出来るだけつぶやいていきたいものです。

今日は、広報特別委員会があり、最終校正を行いました。
最終と言いながら、もう少しと言うところで校了できませんでしたが、打ち上げでした。
城端のとあるフレンチレストランでの懇親会で、一年の労を労いました。

広報の立場で色々な議論を交わす場面もありましたが、委員の皆様本当にお疲れ様でした。

今後とも議員それぞれの立場でご活躍いただきたいものであります。

一年間本当にありがとうございました。

台風の影響・・・?

2013年10月10日
昨日、今日と10月とは思えないほど暑い日でありました。

台風によるフェーン現象なのでしょう。
昨日の午前中、少々強い風が吹きましたが、さしたる被害が無かったことは幸いだったと思います。

が、我々干柿生産者としては、ちょっと迷惑な風でありました。
そろそろアンポ作業を始めなくてはいけない時期で、昨日の風の影響がどの様に出てくるのか、今は分からないのであります。

柿の実が、葉っぱや枝に擦れると、アンポや干柿に加工してみて初めて不良品と分かるのであります。
多分、かなりの影響があるものと覚悟しなければいけないと思っております。

何とか、最小限の被害で済んで欲しいものです。

またまた台風・・・

2013年10月15日
今日は、本年初めてアンポ柿の袋詰めでありました。

これから、アンポ柿や干柿の生産が本格的に始まる訳ですが、またまた台風が来そうな気配であります。
大雨・洪水警報も出ているようでありますが、今のところ雨も風も大したことは無いようです。
何とか、大きな被害のないことを祈ります。

特に、大きな風が吹かないことを祈ります。

3連休も終わりましたが、その間、松村顕彰会の壮行会や吉江中学校時代の同級会、そして昨日は「ふくみつスポーツデー」と、イベントが目白押しでありました。

3年振りの同級会でしたが、卒業して約40年、お互いに年齢を重ねた友達の存在の有難さを実感します。

次回は、当方の地区が幹事を務めることになります。
何年後になるか分かりませんが、それまでみんな元気で頑張ろう・・・!

色々と考えさせられました・・・

2013年10月17日
今日から、福野体育館を主会場に介護保険推進全国サミットが始まりました。


開会セレモニー、基調講演のあと、3つの分科会に分かれパネルディスカッションでした。
当方は、ヘリオスでの第2分科会を聴講しました。


今では、全国版となった富山型デイサービスの先駆け「このゆびとーまれ」の惣万さんのお話は、身につまされる良いお話しでした。
ある意味、本当の”介護”を実践しておられる惣万さんだから言える数々のご意見、霞ヶ関のお役人に聞かせたいものでありました。

色々と言われた言葉の中で一つだけ紹介します。

人間が産まれてから亡くなるまで、健康保険・介護保険や自立支援法など、色々な制度で右往左往する社会よりも、まとまりある一つの制度で等しく支えあう社会制度を考えて欲しい!

当方も制度の内容を知っていても、実は現場の実態を見ていなかったなぁ〜と、反省させられました。

明日も色々な「気づき」があるはずです。
しっかりと研修します・・・

一向に・・・

2013年10月22日
今週は、少しのんびりしております。

先週まで、何やかやと雑務に追われておりましたが、今週は少しだけのんびりしております。

しかしながら、8月下旬に痛めた左足首の痛みが一向に治まりません。
捻挫と言うことで、湿布するしか施すことはないと言われ、かれこれ2ヶ月になろうとしておりますが・・・

しばらく運動を止めようと思いながら、チョットでも運動しなければ・・・という思いから、ついついビーチしております。

若かりし頃は、そうそう怪我することは無かったのでありますが、例え怪我したとしても直ぐに回復したものであります。
この歳になって、怪我の恐ろしさを実感しております!!

朝晩めっきり寒くなりました

2013年10月29日
暑い暑いと言っておりましたが、ここ最近の朝晩の冷え込みは晩秋を思わせます。

ようやく、当家のインターネット接続が復旧しましたが、今度はXPパソコンのレスポンスが「いまいち」であります・・・

最近、どこぞのホテルのメニュー偽装(誤表示と言うが・・・)問題や、不届きMCの”ばかやろう”会見など、テレビでの報道を聞くにつけ、腹立たしく感じるのは当方だけなのでしょうか?
自分の主張を優先し、相手を思いやれない人間にはなりたくないものだと痛感いたします。

元首相が突然「脱原発」を唱えて、社民党党首と会談したとの報道も、どうにも理解に苦しむところであります。

原発は無いに越したことはないのですが、今の日本の状況では、もう少し慎重に発言すべきだし、息子の立場を考えるべきだと思うのですが・・・

皆さんのお宅に「議会だより」が届いた頃だと思いますが、その中に議会基本条例(案)が折り込まれているのにお気付きでしょうか?

住民説明会が、下記の日程で開催されます。

 ■ 11月5日(火)午後7時から
 ■ 福野庁舎 2階講堂


沢山の市民の皆さまのご来場をお待ちしております。
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。