nanto-e.com archive

ハッピーバースデー

2013年11月01日
今日は、南砺市の誕生日であります。

今年で9歳になります。
まだまだ歩きはじめたばかりで、歩みが覚束ない状態であります。

ひとり立ちして、立派な成人となる様しっかりと見届けて行きたいものであります。

午後から、市政功労表彰式でありました。


受賞された皆さんおめでとうございます。そして、今後ともそれぞれの立場で市政に貢献いただきたいものであります。

今年もあと2ヶ月となり、年賀状が売り出されたとのことであります。
何となく気忙しく感じる頃となり、これからの干柿の作業や12月定例会に向け、正念場であります。

明日からも頑張るぞーーー!!

すっきりしない・・・

2013年11月10日
前回の書き込みから随分経ちます。

先週の文化の日あたりから、体調が優れず夜になると熱が出て寝込んでしまう始末です。
日中、柿畑に出て一所懸命作業した後、書き込みしなければとの思いがありながら、体温計の表示を見て寝込んでしまう毎日が続いております。
不思議なことに朝になると熱がひいており、これで直ったかな・・・と、思い込んで畑に出て、またぶり返す・・・

少し、セーブしながら風邪を早く治したいものであります。

もう一つスッキリしないのは、食材やメニューの偽装問題です。
最初に発表した「奴」が誤表示などと言うものだから、堰を切ったように「誤表示」会見をやっている。
消費者からすれば「偽装」以外の何物でもないのに・・・

ここらで、誰かが「偽装でした」と正直に言えば、今までの奴らはどうするのだろうか・・・?

話はガラリと変わりますが、先週の火曜日の夕刻に、福野庁舎で「議会基本条例(案)」の市民説明会を行いました。
十数名の参加者でしたが、有意義な意見交換ができたと思います。

パプリックコメントは15日まで募集しておりますので、説明会にお越しいただけなかった方でも、まだ間に合いますので宜しくお願いします。

「まちづくり基本条例」に比べると、議会基本条例はまだまだ関心が低いのかなぁ〜 ?

さぶっ〜

2013年11月12日
昨日も寒かったが、今日も非常〜〜に寒かった。

寒いはずです。東の山も医王山も、かなり下まで雪で白くなっております。
暦の上では既に冬ですから、いつ平野部に積ってもおかしくないのかもしれない。

それにしても、畑の柿の木はまだまだ沢山残っているので、平野部に降るのはちょっと待って欲しいものですし、今年は本当に異常気象だったと感じます。

?柿の木の葉っぱは、まだ青々として枝に沢山残ってる。
?柿の実は、先っぽは熟しているがヘタが青い。
?「熟柿」(⇐”じゅくし”で変換すると出た!)が非常に多い。

とにかく、真夏が過ぎたと思ったら、いきなり「真冬」
体調がおかしくなるのも無理ないか・・・?

今日も、夕方から少し微熱が出ております。

体調も早く整えたいものですが、スノータイヤの準備もそろそろしなくちゃいけないなぁ〜

死んでました・・・

2013年11月25日
気が付いたら、ほぼ2週間振りであります。

前回の書き込み以来、すっきりしないまま無理しておりました。
午前中は熱もなく、順調に柿の実の収穫をしておりましたが、夕方になると熱が出る・・・
そんな状態が続きながら、何とか二十日には収穫作業を終えることが出来ました。

その間、14日は山田保育園の餅つき会、16日は議会コンペ、19日は女性議会などなど色々なことがありましたが、先週末には我が娘が結婚した次第であります。

facebookでつぶやいた関係で色々とお祝いの言葉を頂きましたが、初めてのことでどうして良いやら戸惑うばかりの週末でありました。

色々な面で肩の荷がおりましたので、またつぶやいてまいりますので宜しくお願いいたします。
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。