nanto-e.com archive

気が付けば・・・

2013年12月01日
書き込みが疎かになりがちで反省しきりですが、気が付けばもう師走であります。

つくづく時の流れの早さを実感します。
やはり、気付かぬうちに年を重ねたのかなぁ〜と、思ってしまいます。

今日は、福光地域の歳末芸能チャリティショーがありました。


足許の悪い中でありましたが、大勢の方々で会場は熱気に包まれておりました。
生憎、予定が詰まっており、早々に会場を後にした訳でありますが、心の垢を落として清々しい新年を迎えて頂きたいと思った次第であります。

時間差で福野のア・ミューホールに於いて、佐藤正久参議院議員と石破茂自民党幹事長の国政報告会がありました。




佐藤先生のお話しの途中に紛れ込んだ関係で、詳しくお伝えできませんが、石破先生のお話しは聴衆を惹きつける圧巻の演説でありました。

外交、防衛のお話しをはじめ、今話題の機密保護法案の顛末は、国会でのすったもんだを乗り越えた説得力がありました。

話は変わりますが、先日大事件がありました。
私事ですから、皆さまにとっては大した事件ではないかもしれないのですが・・・

チョッとしたアクシデントにより、顔を思いっきりぶつけて、前歯2本が折れてしまいました。
今は、隣の歯と接着剤でくっつけておりますが、いつ取れてもおかしくない状況で、痛みを伴い不都合な日々であります。

いずれ、刺し歯か入れ歯にしなければならないようで、まともな生活に戻るまで憂鬱な日々が続きそうであります・・・

何か、今年は怪我の多い年でした。あと一ヶ月、これ以上悪いことが無い事を祈ります・・・

今年はチョッと・・・

2013年12月03日
時節がら忘年会が目白押しでありますが、今年はチョッと憂鬱であります。

何やらランキングが異常な気がしております・・・
通常であれば、2ページ目の終盤辺りに居るはずなのに・・・

石破さんの画像が原因なのか、それとも当方のカミングアウトのせいなのか・・・?

兎に角、折れた前歯のせいで不都合ばかりであります。
 ・歯磨きがまともに出来ないので気持ち悪い!
 ・ご飯を食べても、まともな味がしない
 ・良く噛んでるつもりなのに、噛めてないのか胃腸の具合が
  良くない

早く直して普通の生活に戻りたいところでありますが、明日からの定例会のことを考えると、20日の最終日まではこのまま騙しだまし過ごすしかないようです。

これからも忘年会が続きますので、本当に憂鬱であります。

明日からの定例会、憂鬱な気持ちを吹き飛ばして何とか乗り切りたいものであります。

こっちも久し振り!

2013年12月05日
今日、久々にビーチボールの練習に行って来ました。

ブログの書き込み以上に久し振りで、2ヶ月振りぐらいになると思います。左の足首の調子もさることながら、久し振りの運動は大変でありました。

とにかく動けない、チョッと動くと息切れがするなど体が鈍っているなぁ〜と、つくづく感じました。
ビーチの練習も、出来る限り参加して体力を取り戻さなくては・・・

昨日から始まった12月定例会ですが、今朝の新聞にもあった様に、議会の組織が新しくなりました。
議長は才川昌一氏、副議長は川辺邦明氏で議会選出の監査委員に浅田裕二氏が決まりました。
その他、常任委員会や特別委員会、広域圏事務組合の補欠議員なども決まりました。

当方は、産業建設常任委員会の委員長を拝命し、議会運営委員会にも所属します。
また、今定例会で議会基本条例も制定される見通しとなり、色々な意味で議会も活性化されると思いますが、引き続き情報発信に努めてまいりたいと思います。

議会のお話と言えば、東京都議会はチョッと大変みたいです。
今日、代表質問があったらしいのですが、都知事が答弁しないと言う異例(前代未聞)の展開となりました。
何時も歯切れの良かった猪瀬氏ですが、釈明会見や所信表明演説も単なる”言い訳”に終始し、選挙の洗礼を受けたことのない「素人」丸出しで、これはもうアウトでしょう!!

国会も会期末を迎え”すったもんだ”しております。
与党の強行採決とマスコミや野党は言うけれど、直近の選挙結果が民意を物語っていると言わざるを得ないと、当方は思うのですが・・・
しかし、数の論理だけで無理をすると、4年3ヶ月前の二の舞を踏む恐れがあることを、しっかりと肝に銘じなければならないことも事実であります。
TPP交渉と同様に、根回しと誠意ある対応を国会の皆さんに期待します。

締めはマー君の話題です。
ポスティングでの米大リーグ移籍の条件闘争をしているようでありますが、マー君の落札額の上限が20億円ってチョッと安すぎるでしょ!!
大リーグが、阪神の井○投手や西武の松○投手に破格の値を付けたがドブに捨てた経緯からこんなことになったのかも知れないが、ダルビッシュ投手はしっかりと働いております。

出来れば、日本でもっともっと活躍して欲しいのですが、幾らの値が付くのか非常に興味があります。
マー君には、20億円に値踏みされる位ながら、是非大リーグの連中を蹴飛ばして欲しいものです。

ピンチです。

2013年12月16日
久し振りに更新しようと思っておりましたが、パソコンの不都合で今日になっております。

昨日は、空き家対策シンポジウムに参加して来ましたが、一日遅れであります。




南砺市では、少子化・高齢化に伴う管理不行き届きの空き家を何とかしようと、来年3月の条例制定を目指して準備を進めております。

条例制定の必要性を否定するものではないのですが、空き家とは言え、行政が民事に介入すべきではないと当方は考えるところであります。

介入する為の法的根拠を整理する必要がありますが、現在の素案はいささか問題があると考えております。
そこのところをしっかりと整理していきたいと考えております。

今日は総務文教常任委員会があり、12月定例会の委員会審議も終わり、終盤を迎えようとしております。
先日の産業建設常任委員会も、委員長として初めてのものでありましたが、何とかつつがなく努めることが出来ました。
問題意識の持ち方に些かの問題があるとは思いますが、今回の案件の内容から何とかスムーズに進行出来たかなぁ〜と、感じております。

話しは変わりますが、当方のWin7パソコンの電源が入らなくなり、修理に出したところでありますが、XP機まで何故か不都合を来しております。

XP機の買換えを考えようかと思っていた矢先のトラブルに参っております。
次回の書き込みが何時になるかわかりませんが、パソコンが稼働していれば頑張って更新したいものであります。

スキー場開き

2013年12月20日
今日、アローザとタカンボースキー場がオープンしました。



アローザは安全祈願のお祈りの後、8時にテープカット、タカンボーは10時からの安全祈願祭の後、リフトを始動しました。

市内外から大勢のスキーヤー・ボーダーの方々に訪れて頂くことを祈るばかりであります。
また、無事故でシーズンを終えて頂きたいものであります。


昨日は、南砺中央病院のエントランスホールで福光青葉幼稚園の年中・年長の子どもたちがキャロリングを行いました。


ハンドベルの演奏と「聖しこの夜」で、来訪者や患者さん方に ”癒し”を与えました。

英語でも歌ってましたが、素晴らしい歌声でありました。


遂に、東京都知事がアウトとなりました。
みっともない辞め方だったとつくづく感じますし、昨日の会見は見るに堪えないものでありました。
次の都知事にはこの混乱を早く納め、堅実で清廉な都政運営に尽力いただきたいものであります。

当方は、今日が12月定例会最終日であります。
委員長報告もしなければいけないのですが、何より「議会基本条例」がいよいよ可決される運びとなりました。

条例制定がゴールではなく、これからが議会活性化のスタートだと思っております。
出来る限り情報発信に努めますので、宜しくお願いします。

ラストスパート

2013年12月24日
今年もあと7日となり、忘年会のピークを過ぎ一安心と言ったところですが、年賀状作りもラストスパートであります。

毎年、早めに出そうと心に誓いながら、いつも今頃になって慌てているのが実情であります。
皆さんは、もう出されたのでしょうか・・・?
何とか頑張って、明日には出したいものであります。

干柿の方も、本年の出荷もほぼ終わったところでありますが、出荷数は例年を下回った様な気がいたします。
それに加え、俗に言う熟柿が多かった上に、ヘタ割れ・ヘタすきが多く、まともな物が少なかった年でありました。
労多くして、何とやら・・・と、言うのが実感であります。


遂に、I瀬都知事が辞職し、徳○議員周辺の家族が起訴されました。
都知事在任期間が史上最短の1年で、退職金1千万円とは何とも納得がいかない。
その上、来年の都知事選の費用が50億円だとか・・・

納得いかないことづくめのところ、後継候補の名前もチラホラと出ておりますが、先に名前が出た人から消えていく運命だとか・・・

日本の首都を代表するのに相応しい人がなって欲しいものであります。

ところで、徳州会問題で次に挙げられる人は誰なのかが気になるところであります・・・

年末も押し迫り・・・

2013年12月29日
年末寒波と言われておりましたが、積雪は左程でもなく本日は穏やかな一日でありました。

いよいよ 年末も押し迫って来ましたが、イオックスアローザスキー場のナイターが眩しく見えており、多くのスキーヤー・ボーダーの方々に楽しんで頂きたいものであります。

このところ、久々にのんびりとした年末を過ごしておりますが、国政の方は何やらキナ臭い雰囲気であります。

安倍首相の靖国訪問が色々と世間を騒がせておりますが、日本国を代表する者が不戦の誓いと共に哀悼の誠を捧げることは何も恥ずべき事ではないと思うところであります。

中国や韓国に対し、何も遠慮すべき行為ではないと思うのですが、マスコミが妙な報道を流すばかりに変な方向に向かっていると思います。

日本の国民として、中国や韓国に毅然とした報道姿勢を取って欲しいものであります。

願わくば、A級戦犯を分祀して、堂々と参拝できる体制をとっていただければ、なお良いと願うところであります。

ところで、AKBの恋するフォーチュンクッキー富山版がユーチューブで公開され、再生回数が約23万回に迫ろうとしております。

我が南砺市も随所に紹介されておりますが、石井知事のコメントが如何にも素人っぽく、台無しになっていると感じます。

南砺市バージョンを作ってはどうかと思うのですが、皆さんは如何お考えでしょうか・・・?
AKB公認になれなくても、是非面白い動画を作ってユーチューブにアップしてはどうかと思うのですが・・・
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。