nanto-e.com archive

気がつくと・・・

2014年05月01日
先週末、議会運営委員会の行政視察や福光方面団の春季訓練、南砺の山々を守る植樹祭などイベントが目白押しでしたが、ブログを疎かにしておりました。

気にはしておりましたが、気付いたらほぼ10日振りであります。
先日から、当方のパソコン(XP機)は、ただでさえレスポンスが落ちているのにインターネットエクスプローラーのき弱性が指摘され、全く機能しておりません。

iPadで書き込みしておりますが、チョッと不都合を感じております。


世の中、ゴールデンウイークで長期休暇の方もおられるのでしょうが、今年も田植え作業で忙しい連休であります。

しばらく、書き込み出来ないかもしれませんが、ご容赦願います。

初めての・・・

2014年05月22日
今日は、南砺市議会として初めての議会報告会でした。


4月から議会基本条例が施行され、”議会が変わったぞ”と、市民の方々に実感していただける初めてのイベントと言う事で、どれだけの方に来ていただけるのか心配しておりましたが、50名余りの方々で会場はそれなりに一杯でありました。
会場は、福光庁舎別館で7時からの開催でありましたが、福光地域の方だけでなく、南砺市一円から参加いただきましたし、他市の議会関係者の方も来られたようであります。

90分の内、議会からの報告が60分余りで、残りは会場の方々との意見交換でありました。
なにぶん初めての報告会と言う事で、議会報告に手間取り意見交換の時間が少なかったことと、議会として即答しづらい意見があり、参加者の方々にはご不満があった様に感じるところであります。
今後は、そこらのところを整理してご満足いただける報告会にしていきたいものであります。

当方は持ち時間8分のなかで、3月定例会での審議事項の説明と先日行った行政視察の内容について説明したのでありますが、8分の持ち時間では短すぎた様であります。
次回は、手短な上で内容を掘り下げて説明出来るよう努力したいものであります。

ところで3週間振りの書き込みでありますが、前回の書き込み以来ずっとパソコンを起動しないに近い状態でありました。

パソコンの状態も悪く、IEの不都合もあり情報源はiPadのみとなっておりました。
また、18日までずっと田植え作業に追われていた次第であります。

19日から昨日まで、産業建設常任委員会の行政視察で鳥取県岩美町と兵庫県豊岡市を訪問しておりましたが、そこらの報告は別の機会にしたいと思います。

兎に角、今もグーグルクロームを使って書き込みしておりますが、何処か勝手が違っております。
なるべく書き込みするようにしたいものでありますし、そろそろパソコンも新しい物にしたいものであります。

国会見学

2014年05月26日
先週末金曜から、自民党 福光支部の女性部の方々と一泊二日で国会見学に行って参りました。

総勢31名の中、男性が3人でしたが、大変有意義なバス旅行でありました。

国土交通省の副大臣室を訪れ、野上副大臣と懇談後、国会議事堂や自民党本部の普段見ることの出来ないところを色々とご案内いただきました。


橘先生の所属する内閣委員会の審議も傍聴しましたし、橘先生の議員控室にもお邪魔しました。

国会議事堂や自民党本部は何回も訪れておりますが、今まで入った事の無い部屋をご案内いただきました。

2日目は、東京スカイツリーの展望台に昇った後、靖国神社を参拝し築地場外市場での昼食とショッピングを楽しみ、帰路に着きました。


当方は、学生時代と社会人としての2年を合わせ6年間東京に居りましたが、初めて靖国神社を参拝しました。

中国や韓国が何かと非難しておりますが、戦争の犠牲になった方々を慰霊する意味で、厳粛な気持ちで参拝してまいりました。

ただ残念だったのは、たまたま一緒になった修学旅行の一団は、靖国神社の存在意義を語るでもなく、参拝することもなく記念撮影だけで何処かへ行ってしまいました。

あれでは、中国や韓国の言い分に抗う(あらがう)日本人は居なくなってしまう・・・と、寂しい限りでありました。
戦争を賛美する訳ではなく、犠牲となった英霊に尊崇の念を持ち続けることは、日本人として恥じる行為ではないと思うのでありますが・・・


意外な発見だったのは、たまたま宿泊した宿の近くに矢沢永吉の家がありました。
もの凄い豪勢な作りでビックリでした。


最後にこんな事を書くと、英霊に申し訳ないですね。
スミマセン

急転直下

2014年05月29日
北朝鮮が、拉致した方々の再調査を約束した・・・とのニュースが報じられました。

拉致被害者の家族の方々にとって、待ちに待った朗報に違いないのですが・・・
果たして、何処まで真剣に対応してくれるのか、眉ツバものの様な気がするのですが、当方の考えすぎでしょうか・・・

日本国として、北朝鮮の瀬戸際外交に振り回される事だけは、避けて頂きたいものであります。


そして、昨日は維新が分裂するとの報道もありました。

もともと水と油だったのだから、特にビックリすることも無いのですが、I共同代表にとって追随する仲間の少なさと北朝鮮報道のダブルパンチで、つくづく運の無い人だなぁ〜と、思ってしまいます。

都知事を続けていれば、今頃はもっと影響力のある政治家だったはずなのに・・・


国政の課題はこの位にして、今日は(仮称)福光東部統合保育園の建設検討委員会がありました。

用地取得に向けた交渉に目途がたち、今年度中に実施設計と物件補償に取りかかり、来年度着工を目指すスケジュールが示されました。
28年4月開園に向け、着実に進めて頂きたいものでありますし、南砺市として最後に建設する保育園ですので、南砺市一番の保育園となる様、知恵を絞っていきたいものであります。
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。