nanto-e.com archive

御田植祭

2014年06月02日
田植えも終わり、麦秋の時期となりましたが、異常なほどに暑い日々が続いております。

先週金曜日 30日に御田植祭が、厳かに執り行われました。






11月23日に行われる新嘗祭に献上する富山産コシヒカリを、当地区の山田義昭さんが管理することになりました。

田んぼの中に10m四方の畦を作り、その上で竹の結界で囲み、五人の早乙女が神事ののち丁寧に御田植を行いました。
天候に恵まれ、病害虫の被害もなく立派な献上米が出来る事を祈ります。

因みに、献上米は1キロだそうです。


翌日、富山のオーバードホールで自民党県連の定期大会が行われました。


記念講演は、脇 雅史 参議院議員幹事長の時局講演でした。
安倍政権の経済政策や集団的自衛権の話ばかりで、参院の選挙制度改革には一切触れないと言う、物足りないものでありました。

試案(私案?)では、22の選挙区を合区して1票の格差を是正しようとするものですが、合区の対象になっている富山県では、敢えてその話題を避けた様であります。

他人ごとではない話題ですが、自信を持って説明して欲しかったところであります。

毎日は辛い・・・

2014年06月13日
前回の書き込みから随分ご無沙汰でありますが、連日、朝4時半に起きる生活が続き、辛い日々であります。

来月の消防団操法大会の出場に向け、地元消防団が訓練を続けておりますので、毎朝激励に出向いております。
まだ、大会まで3週間ほどありますが、選手の皆さんには体調管理に万全を期して、頑張って欲しいものであります。

と、言いながら、一昨日に指揮者が足の肉離れを起こしてしまい、急遽選手を交代して大会に臨むことになりました。
何とか無事に大会の日を迎えることができるよう祈るばかりであります。

ご無沙汰している間に6月定例会が始まり、昨日今日と一般質問でありました。

新聞で報道されているとおり、今定例会から一問一答方式で質問できることになり、代表質問を除く13人の個別質問の内、10人が一問一答方式で質問しました。


当方は、昨日午後1時からの登壇で、
 ?保育園の統廃合について
 ?統合後の跡地利用について
 ?JR城端線の活性化について
の、3点について質問しました。

持ち時間45分の内40分を使って、精一杯頑張ったつもりであります。
しかし、本日の朝刊には全く取り上げて貰えませんでした。

少々残念な気持ちもありますが、自分自身は満足しているところであります。


新聞によっては、少々厳しい扱いでありありましたが、今日も砺波市議会の方々が傍聴に来られるなど、南砺市の議会は変わったぞと、内外にアピールできたと感じております。

来週は、常任委員会の審議が始まるわけですが、本会議に続きインターネット配信が始まることもあり、市民の方々に議会改革を実感していただけるものと思うところであります。

まだまだ、書き足りないところでありますが、明日の朝に備えたいと思います。

出来る限り、書き込みしたいと思いますので宜しくお願いします。
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。