nanto-e.com archive

暑い日でした・・・

2014年07月09日
前回の書き込みで、出来る限り書き込みしますと言いながら、ほぼ1ヶ月振りであります。

今日は、台風の影響によるフェーン現象で、富山は全国1位の37度を記録したそうであります。
明日は、今日ほどではないにしても暑い日となりそうで、台風の行方とともに非常に気になるところであります。

先日の消防団操法大会において、山田分団が小型ポンプの部で2位となり、県大会に出場することになりました。
来週月曜から、県大会に向け練習を再開するわけで、あと暫く早起きの日々が続きます。
選手の皆さんは、怪我や体調管理に気を配り、無事に乗り切って欲しいものであります。

話しは変わり、パソコンをようやくWin8に乗り換え1ヶ月近く経つのですが、未だに細かな設定や操作方法に四苦八苦しながらの日々であります。
XP機のデータの取り込みは早々に出来たのでありますが、壊れたWin7機から移植してもらったデータの統合はこれからであります。

Win7機は、修理に相当なお金が掛かるので新しいパソコンを買って廃棄しようと思っておりましたが、Win8の操作性やWin7機の持ち運びやすさを考え、修理することにしました。

しかし、色々なソフトの関係で今後もXP機を手放せないのがもどかしいところであります。
今後、3台のパソコンをどうやって使いまわすのか悩ましいところであります。

最近、号泣会見でN県議会議員が物議を醸しておりますが、我々としても非常に迷惑なお話しであります。
政務調査費は、ある意味「第2の議員報酬」と言われていることは否めないところであります。

近年、領収書の添付が当たり前ですが、以前は領収書が無くても良かったようですし、例え本当に政治活動に必要な経費でなくとも領収書が整っていれば認められたようであります。

要は、本人が尊い市民の税金で活動しているという自覚を持つかどうかなのであり、議員報酬も市民の税金であることに変わりはありません。

当市の議会改革特別委員会で、議員報酬が少ないと発言する人がおりますが、報酬に見合った仕事をしているのか自分の胸に手を当てて考えるべきだと思うのですが・・・

最近のニュース

2014年07月17日
今日は、蒸し暑い日でありました。

昨日は比較的涼しい日和でしたが、八尾で開催された国道471号整備促進期成同盟会の総会に出席してきました。
国道471号は羽咋市を起点に、小矢部、南砺市を経由して高山市に至る壮大なルートでありますが、なかなか整備が進まない路線であります。
南砺市として、利賀バイパスの整備を強く望むところでありますが、完了は何時になることやら・・・

今日は、麻生太郎副総裁兼財務大臣の時局講演会が富山の第一ホテルでありました。

相変わらずのダミ声で”麻生節”を披露されましたが、取材陣の多さに際どい”お話”は封印されたようであります。
富山県選出の国会議員の先生方は勿論のこと、滅多に顔を出さない石井知事も出席しておられたのは、やはり麻生氏のステータスと言えるのでしょう・・・


そろそろ本題に入ります。
先日から”号泣会見”の県議で話題が持ちきりでありましたが、議員辞職で沈静化するかと思っていれば、次々と問題議員が出てまいりました。

ツイッターに暴言を書き込んで辞職した区議会議員。
脱法ドラッグ所持で辞職した県議会議員。
市長選挙に絡んでの公職選挙法違反で、20人の内15人が逮捕された市議会。

ここに及んで、セクハラ野次の話題が霞んでしまいましたが、情けない話ばかりであります。

こんな議員ばかりでないと言ってみても、ここまでスキャンダルが続くと説得力がありません・・・

他人に後ろ指を指されることのないよう、足元を見詰めて活動していきたいものであります・・・

後遺症

2014年07月28日
またしても、書き込みが10日振りであります。

こんな事ではいけないと思いながら、ついつい疎かになってしまいがちであります。
朝の早起き生活も一段落しましたので、極力書き込みする様心掛けてまいります。

先週の土曜に県下消防団消防操法大会があり、山田分団が小型ポンプ操法の部で5位入賞を果たしました。
5月下旬から2ヶ月余りの訓練の成果が発揮されたものだと思います。
嬉しい限りであります。

2ヶ月近く4時半起きの生活をしていたおかげで、今だに4時頃に目が覚めてしまう後遺症が出ております。
何時になったら収まるのか分かりませんが、嬉しい悲鳴といったところであります。


話は変わりますが、昨日 小矢部市議会議員選挙が告示され、定数16のところ立候補の届け出が16人で、選挙戦は1日で終わりました。

朝9時にある候補の出陣式に顔を出した訳ですが、夕方は会合があったのでお祝いに伺うことが出来ませんでした。
他の候補の個人演説会や総決起大会の弁士をやる予定でありましたが、ちょっと拍子抜けでありました。

それはさておき、全国で初の幸福実現党の地方議員が誕生したことになり、些か戸惑うところであります。
どういった活動をされるのか、気になるところであります。

高岡市議会では、Y議員が飲酒運転の現行犯で逮捕される不祥事が起こり、議員辞職されるらしいとのことであります。

このところ、色々な不祥事が連発ですが、何時になったら落ち着くのだろうか・・・
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。