nanto-e.com archive

懲りごりです

2014年08月03日
連日、暑い日が続いております。

先週「極力書き込みます」と宣言したものですから、張り切って書き込もうと思ったら、なんとブログ自体が調子悪いみたいで、書き込みできませんでした。

それに加え先週の水曜、風邪気味だったところに、クーラーに当たり過ぎて体調を崩してしまいました。
水曜の晩は40度近い熱にうなされ、木曜日も39度台の熱が続き、クーラーも掛けずに布団にくるまり寝込んでおりました。

さすがに、木曜の夕方に病院へ行ったところ「肺炎」と言われ、点滴を打ってもらい熱が収まってきた次第であります。
今日まで、ひたすら安静にしておりましたので、何とか明日から日常に戻れそうであります。

昨年末に嫁いだ娘が、出産を控え里帰りしているのですが、風邪をうつされないかと恐々としていて、我ながら申し訳ないやら、寂しいやら散々でありました。


そう言えば、先日ある人から「娘さんオメデタなんですね、おめでとうございます」と、言われました。
悪い気はしなかったので「ありがとうございます。でも、気持ちは複雑です」と答えたのですが、帰ってきた言葉は「●の子らしいね」でした。

男の子でも、女の子でも五体満足で産まれてくれれば、それ以上望むことはないと思っていたのですが・・・
実際、家内ともその話題になると、敢えて聞かないようにしていたのに・・・

その人を恨む積もりはないのですが、産まれて来る初孫との初対面への期待感が半減したことは間違いありません。

当方も、何気ない一言で人を傷付けないよう気をつけなければ・・・

議会報告会

2014年08月07日
今日は、第2回の議会報告会を福野地域で開催しました。

前回の福光地域に続き、大勢の市民の方々にご参加いただき大変ありがたく思う次第であります。
企業誘致や公共施設の再編に対するご意見などをいただきました。

今回の報告会には、女性の参加者が多かったように感じますが、まだまだ若い方々の参加者が少ないように感じる次第であります。
もっともっと、若い世代の方々にご参加いただく努力が必要だと感じるところであります。

話は変わりますが、地方議員の不祥事が止まりません。
今回は、お隣 金沢市議会の副議長が傷害の容疑で逮捕されたとのことであります。
都議会の政務活動費の使途に関する疑惑も出てきております。

魔女狩りのようなヒステリックな報道には、ちょっと辟易とするところでありますが、議員としての資質を問われる言動に言葉はありません。

これ以上、地方議員の不祥事が起こらないことを祈ります。
が、当方が祈るのも、可笑しいことなのかな・・・

安堵しております

2014年08月11日
日本を直撃した台風11号ですが、我々の地域には大した被害もなく、安堵しております。

しかし、先週末から色々なイベントの予定があったわけですが、殆ど中止となりました。
その点だけは、チョット残念であります。

台風の影響で、二日順延となっておりました夏の高校野球ですが、富山商業が今日 見事 初戦を突破しました。

今日は久しぶりの晴れ間で、午前中は田圃の稗取りに追われ、ひらすんま中に敦賀気比の試合を観ていたのですが、その途中から畦草刈りに出て、生で観ることが出来ませんでした。
この調子で、次も勝って欲しいものであります。

気が付けば、お盆がもうすぐそこまで迫っております。

既に長期の夏休みに入っている企業もあるらしいのですが、台風の影響で滞っていた野良仕事に追われるお盆になりそうであります。

田圃の稗取り、畦草の刈り取り、柿畑の草刈り・・・などなど、早生の稲刈りが始まる前に一段落させたいところであります。
天気の週間予報では、14日から暫くグズつきそうな気配でありますが、頑張らねば・・・

ところで、暫く書き込みもしてないのにランキングがチョット異常であります。
書き込みをサボると、たちまち下がっていたのに・・・

頑張って書き込みしなければ・・・

どなたか解りませんが・・・

2014年08月18日
今年のお盆はさしたる用事もなく、のんびりとしておりました。

と、言うより 生憎の天候で出掛ける気にもならず、さりとて農作業をすることもなく、高校野球をのんびりと観戦しておりました。
今日は久し振りに晴れたと思ったら、物凄い残暑に見舞われ、大変な一日でありました。

そんな中、当方の父親が畑の草刈りの帰り道で、熱中症らしき症状で救急搬送される事態となりました。
幸い、通りかかった方が連絡していただいたらしく、事なきを得た次第であります。

当方が病院へ駆けつけたところ、意識もあり念のための検査に向かうところでしたが、連絡していただいた方に心当たりが無いとの事でした。
名前を尋ねても、名乗ることも無かったようで、何処の何方か解りませんが、ひたすら感謝であります。

たかが熱中症、されど熱中症であります。
誰も気付かずにいたとすれば、どの様な事態になっていたかと想像すると非常に恐ろしい限りであります。


話は変わり、昨日は富山商業の試合に酔いしれておりました。
今日も星稜高校が勝利を収め、北信越の代表が全て勝ち残る快挙となっております。
何れ、北信越の代表校同士の戦いとなるかもしれないのですが、富山商業に勝ち残って欲しいものであります。

今年の富商は、例年になく纏まったチームで、ついつい期待してしまいます。
最後まで、悔いのない戦いをして欲しいものであります。

北日本新聞には出ておりませんでしたが、金沢市長が辞任に追い込まれたとか・・・
詳しい事は解りませんが、あちこちで不祥事が続いていることは嘆かわしい限りであります。
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。