nanto-e.com archive

またしても・・・

2014年09月02日
気が付くと、もう九月です。

あと、4ヶ月でまた正月となります。
本当に、月日の流れの速さを実感します。

しばらく、ご無沙汰している間に色々な事がありました。

第1は、同僚の助田議員の突然の逝去の報であります。
先月22日の朝に一報があった後、詳細が一切解らず、コメントを差し控えさせていただきました。
葬儀の際にも詳細は語られず、依然謎のままでありますが、ご冥福を祈るばかりであります。

第2は、今ブログを綴っている「なんと−e.com」が来年3月末で閉鎖されるとのことであります。
公式HPでは、なかなかお伝えできない事を書き込んできましたが、新たなブログサイトを探して綴っていきたいものであります。

その際には、皆さまにご連絡しますので宜しくお願いします。


さて、昨日から9月定例会が始まりました。
明日からは、さっそく決算特別委員会であります。
来週は、月曜、火曜と一般質問があり、その後委員会質疑で本格的な論戦が展開されます。
本会議や委員会では、一般傍聴が出来ますので、是非福光庁舎にお越しいただきたいものであります。
お越しいただけない方には、ユーストリームでインターネット中継をご覧いただけます。
議会を身近に感じていただきたいものであります。

話は変わりますが、今日は旧福光保育園周辺施設の再編に向けた懇談会がありました。
何とも歯がゆい会合で、前途多難だと感じた訳でありますが、地域のエゴと思われない計画となることを望みます。

凄いニュース

2014年09月08日
凄いニュースといえば、「錦織が全米オープンでの決勝進出」か「デング熱」の話題なのかも知れません・・・

が、当方としては別のことであります。
今日、久し振りに城端線で福光庁舎に行ったのですが、福光駅のコンビニが閉鎖されていたのであります。

折角、来年3月14日に北陸新幹線が金沢まで開通することが発表されたのに、何とか存続できなかったのかと、言いたくなるものであります。

昨日は昨日で、「かがやき」を新高岡駅に停車させる西部6市議会の総決起大会があったのでありますが、JRの発表後にじたばたしても・・・  で、あります。

何れも、そうなる前にやるべき事があったのではないか、反省すべき点が多々あると思うところであります。

「かがやき」の件は、今更どうにもならないと思うところでありますが、福光駅のコンビニは再開に向けた支援策によっては可能かと思います。
何とか再開に向けた対応策を協議していきたいものであります。

本日は、9月定例会の一般質問の初日であり、中秋の名月でもあります。

今夜の月は、雲一つないスッキリとした名月でありましたが、質問の方は・・・
一問一答方式での質問が出来るようになって2回目の定例会ですが、一問一答とは名ばかりの方もあれば、今だに一括質問の方も・・・

質問の内容がカブっている人もあれば、以前にあった質問の二番煎じの方もあり、先般から色々と地方議員の不祥事が相次ぐ中、今一度自らの為すべきことを考えてみる必要があるように感じるのですが・・・

チョット辛口すぎかもしれませんが、自分自身で足下を見据えた活動に心掛けたいものであります。

話は変わって、ブログサイトの乗り換えで色々と検討しているのですが、なかなか良いサイトが見つからない状況であります。
お勧めのサイトがあれば、お知恵を拝借したいものであります。

また、Win8機に乗り換えて暫く経つのですが、知らぬ間にやたらと怪しげなサイトに繋がったり、怪しげなプログラムのダウンロードに誘導されることがあります。
対応策をご存知の方があれば、ご教示願います。

自然災害の驚異

2014年09月29日
広島での悲惨な災害の記憶が薄れる間もなく、御嶽山の水蒸気爆発。

予想だにしない災害が起き、多くの尊い命が失われたことに心が痛みます。

昨日は、35年前の福光大火を教訓に33回目の「福光防火大会」が行われました。
以前は、忘れた頃にやってくると言っていた災害ですが、近年は忘れる前にやってくる・・・で、あります。

日頃から「万が一」に対する備えと共に、事故や火災を生まない心掛けが必要だと思います。


話は変わり、前回の書き込みから随分経った訳ですが、9月定例会も稲刈りも終わり、本日麦蒔きも終了し農作業も一段落であります。

先週末、鹿児島へ視察研修で行ってまいりましたし、土曜日は新嘗祭献穀田の抜穂祭、昨日は防火大会のパレード後、東日本綱引選手権大会に出場と忙しい週末でありました。


綱引きは、我が市議会チームが驚きの成績でありました。
本日の朝刊に載っておりますのでご一読頂ければ幸いです。

それにしても、富山新聞と北日本新聞の扱いには、天と地ほどの開きがありました・・・
それはそれとして、体中が筋肉痛でパキポキ悲鳴を上げております。

翌日に影響するとは・・・
まだ若いのか・・・・

そんな事はない!
今月17日に、正式な「おじいちゃん」なりました。
めでたい事には違いないのですが、ほんのチョッと「おじいちゃん」の響きに抵抗したい自分があります・・・
作者 : 榊 祐人

さかき まさと と申します。農業を営みながら市議会議員をしております。小さいころから日記は長続きしたためしがありませんが、日々の出来事などを出来るだけ紹介していきます。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。